目が痙攣してます~眼科受診二件目~ | なゆると魔法の王国♪

なゆると魔法の王国♪

マンガとゲームとユニバとディズニーが大好きな多趣味すぎて貧乏ななゆるの毎日


ご訪問&いいね!

ありがとうございますニコニコ


漫画とゲームをこよなく愛する

インドアオタクのなゆるです飛び出すハート

イベントやテーマパークも

出没中ダッシュ


高校生男子(王子)が

まだ一緒に遊んでくれるので

基本的にはにこいちですひらめき


フォロー、コメント大歓迎まじかるクラウン


ここまで違うか?


    

ここからは

なゆるの闘病記録になります

現状命に関わるような

病気には罹っていませんが

未来の自分への記録と

同じ悩みを抱えている方の

参考になればと思い

記事にしようと思いました。

表現など生々しくなるかも

しれませんので

苦手な方はまわれ右!で

お願いしますニコニコ


前回のおはなし



翌日に二件目の眼科へ

こちらも近所ですが

わりと新しくできた眼科です。


院内も明るく

夕方でしたが数人待っていました。


前日と同じく受付けで

症状を伝えて待機。


その後呼ばれて検査に。


眼圧検査から視力検査まで

がっつり検査しました。


視力検査も見えないときに

レンズをいろいろ用意されて


これだと見えますか?

これはどうですか?


と、いろんなパターンで見ました。


けっこうしつこくて笑

ただ「分かりません」だけだと

納得してくれないので


「見えるけど穴は見えません~」


と、言ったら

看護士さんに笑われました笑い


一通り検査が終わったら

一度待合室で待って

すぐに診察室に呼ばれました。


先生に症状を話して

一件目と同じ機械で目を見られます。


実は前日から

左目下も痙攣し始めて

左目の痙攣は目の際でした

さらには瞼が腫れてちょっとかゆい

この腫れてかゆいは

たまによくなるので

皮膚科でお薬はもらってますが

原因は不明??

赤くはなってないから

できものや虫刺されではないと

思うのですが

35才過ぎたあたりから

出始めた不調のひとつです。


その症状も話したので

両目検査しました。


先生がレンズからチェックした後

まばたきし続けて下さいと言われます


これは眼瞼けいれんのチェックだな~

と、ググり大会の知識が

心にささやきました照れ


もろもろチェックされた後


眼瞼ミオキミアですね


と、

ミオキミアについて説明してくれました


ビタミン剤と目薬出します


ググり大会の知識通りの展開


ここで気になってたことをひとつ質問


ここ(右目の痙攣の場所)って

ですか??


瞼の下がどこまで?

それはググっても出てきませんでした。


目の際ではなく

少し下だったので

すでに顔面けいれんの部類かなと

思ったのですが


先生曰く

ギリギリ目だそう。


治りますか?と聞いたら

安心させる為だろうけど

ふふっと笑って


「治りますよニコニコ


ほっとしたものの


 「もし治らなければ

神経内科を紹介しますから

また来て下さいね」


おーまいがーー


やっぱりやっぱり


目の痙攣だけじゃ

顔面けいれんかは区別付かないんだな


とりあえずは

きちんと検査してもらえた

安心感はありました。


同じ【眼科】のくくりで

ここまで対応が違うとは・・

納得できなければできるまで

いろんな先生の意見を聞くのは

大事ですね。


お金はかかりますが不安


病院のサブスクがあればいいのに照れ


つづきます