今朝も ナントカ…時間を調整して今朝も 早朝ジョグ。4、5年前は やってたんだよね~そんな訳で時間を考えて 平日にもレッツ TRY♪少しずつ 陽が当たってくる頃だーいすきな時間なのを再認識4時 目覚め4時半 朝食作り5時からジョグ。。。 30分弱 です。うーん、体が硬くてやっぱりキツイ!目覚めて1時間で動けるようにしたいなぁ。でも、明日とあさっては時間なくてなしですね~
早朝ジョグ今月に入りなんと 3日連続ジョグ。ランニングに目覚めたか?と言うわけでもなく たまたま 曜日がいい感じなので朝ジョグ出来た♪土曜は5時頃起床→5時半スタート 6キロジョグで1キロウォーク。日曜4時半起床→5時開始4キロジョグ。やっぱり 今はこの頃じゃないと走れませんね~でもって 風はない((((;゚Д゚)))))))平日は この時間に朝食を作ったり してて上手くいかないのデスよ。5時半から 朝食って事は何時に 起きて作って走る?走って 作る???うーん、 平日は もう少し 遅くなるかな~
8月1日~先月に引き続き 月初日に走れた~まっ、距離は情けないですけど…そんな今日は 東京マラソンエントリー開始日でして今朝の めざましの占いが1位でしてそりゃぁ 本日やるしかないでしょ、って事でエントリー終了~9月末には どうなってますかね?それと 10月にも 1レース申し込んでしまった。。。12日の 松島マラソン♪マラソンの遠征なんて お初だし 泊りだから楽しみ\(^o^)/ハーフは 締め切られてたんで10キロなんですけどね。。。もう少し 走らないとねー走って 滝汗をかきましょーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
梅のその後 ③干してた梅が 干からびて来たんで 干し作業も終了~~ 梅酢に戻して 今年の お仕事も終わり。 部屋も 元に戻ったわ~ 今年は 白梅10キロ 赤ジソ入り10キロ でーす。 赤ジソの方の 塩梅が どうなるか ちょっと 不安っす。。。
梅のその後②梅雨明けした日から 干してます♪ 今年は 20キロ ザルが足りないから 新しく買い足したのが 青いプラスチックのやつ。 コレ フタにもなるらしいです。 あと 1日くらい干したら 漬けようかなぁ~ 今年は 半分 赤ジソを入れるの 忘れないようにしないとね
五つ葉久しぶりに 見つけちゃいました~五つ葉デス。ちょっと 変形だけど…こちらは キレイ五つ葉ってどんなご利益か 忘れちゃった(^^;;で、調べたら 財政運がいいらしい摘まなかったんで明日 取ってこよーそして四つ葉も ミッケ2つありますけどわかるかな???
25年…ですって7月21日は 結婚記念日。この日に結婚となった訳はなんだっけな????25年前結婚するにあたってまるく休むにはこの日辺りがちょうど良くて。。。夏休みに入ってソッコーハワイに行って式をあげましたね♪そう それが 21日の結婚記念日ですね~(笑)と 言うことでせっかくのシルバーアニバーサリーでしかも 稀に見る休日なのでちょいと お出かけ。猪苗代湖からの磐梯山。あららー山頂は 隠れてます。でも 20日に 出掛ける予定を予報が良くなかったので21日にしたおかげ。。。この辺は夫の実家に帰るのによく使うルートで子供たちと 桧原湖遊覧とかいろいろして来たけどダイレクトの猪苗代湖はなかったんだね~と 言うことで会津にも行きまして狙いは ほまれ酒造♪バッチリ おみやげGETして夫婦 お互い 今までやって来れたことに感謝とこれからもいろいろとありそうな事にもよろしくお願いしますと言うことで、 新たに リスタートですな。。。一番身近で わかってくれる人にそばに居て ほしいものデス。
ハスに 少し近づいた日珍しく連休になる 休日初日の今日は 近場の公園へ ハスの 話を聞きに ♪ かなり 咲いてて ウキウキ~ ハスの花について いろいろ聞いて来ました。 蕾が少しでも開いたら 開花1日め。 大きく開いたら 2日め。 開ききったら 3日め。 と 3日で終わりだそうで… そして こんな ハス茶を頂き~ 花の雌しべの上から お湯を通して 道管を通って 出て来た所を飲みました。 香りと味が ほんのりとね。。。 そして 像鼻杯! 像鼻杯とは このハスの葉っぱ 茎を長めにして切って来て 葉の真ん中に ヨウジとかで穴を開けて 日本酒を葉っぱの上に入れて 下の茎に口をつけて飲みます。 思い切り吸わないと飲めませんが… 葉が水分をはじくので 出来るそうな… そして その姿が 像の鼻の様なので 像鼻杯(^O^) と 本日は お水でしたけど 雑学を 吸収して来ました。 ハスって 家でも育てられるタイプも 出来たそうです。 もっと 小さいバージョンですけど…
梅のその後 ①もぉ、梅雨明けのような毎日ですが まだ 梅干しは 干してません。。。 でも 本日は 梅シロップを取り出しました 美味しい~~\(^o^)/ 夫さんが作ってる 梅酒はまだですけどね。。 私は アルコールは取らずに 梅ジュースで 今年を乗り切りましょー p(^_^)q p(^_^)q p(^_^)q そして 梅ジャムも 完成 もちろん、冷凍もしてまする
ピンクタイムズ先日 次女がLINEで言ってきました。 『ピンクタイムズってある?』 私は ???? ピンクタイムズって 何?なに?ナニ? 次女 曰く 『ウチで やってた家族新聞だよ』 ほぉー やってたやってた。。。 でも 最近は 全く見てないぞ~ 断捨離断捨離 とかしてたけど ファイルしてたピンクタイムズは 見たこともなかったし… うーん どこぉ??? 全く 触ってなかった所を 見てみたら ひゃー ありましたぁ\(^o^)/ 最初は 手書きで。子供たちにも 絵や記事を書いてもらったり 後半は パソコンで♪ 書いてたのは 4年間くらい。 だいたい 2ヶ月に一回の割合で。 やめたのも わかるんだけど 最終号を出してないんだね しかし キムタクのヒーローをやってた頃に 書かなくなって また ヒーローが始まったら 今まで 見てなかった ピンクタイムズが出てきたなんて なんでしょーね??? それにしても 記事を読んでみると うーん、 手書きの方が 笑えるかな しかし 昔から こうやって 書き留めるのが 好きだったんだなと 改めて 思った次第です。