☆蘭ラン日記☆  -169ページ目

☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて21年めです。以前はマラソンやペットの蘭の事を書いてました。
時が経って家族も増えたり減ったり変わりのないようで いろいろあります。
すっかり自分の記録ブログ。
2026年、今年もボツボツと記録出来る事に感謝して いっぱい書いて行きましょ〜

{CA1C8367-11EF-4B29-A1CD-76904EE614AD:01}

今夜の
20時11分ころ
ちょうど
 満月の大きい時間らしい。。。

しばらく眺めていられるくらい
綺麗だったね♪

と言うか 今日は
寒くないから なのかな;^_^A



まだまだ見られる
今年ラストの満月
ぜひぜひ 見てくださーい♪







曇りの本日予報に対して  
朝は  結構 綺麗だったかな⁉︎ 
{04A68E51-7990-4C2B-AFE8-8990B5F98D36:01}

まぁ 雨降り予報だからの
朝焼けだったかな⁉︎

そして
次は
久しぶりに作った甘酒。  
{F1707EB3-E6C6-4877-A305-F266D6A4A127:01}


朝に飲むと 暖まるし 
体にもいいハズ⁉︎⁉︎

甘酒を飲む生活も
再開しよーっと♪






昨日の月命日。
{3F671AB8-FC94-4867-A44E-CFB606C14D7B:01}

次女と行きましたけど
ココに来る日は晴れてるなぁ~




そして冬至の今夜

食べるのは
カボチャの煮付け。

{37C73EA4-E517-4A2F-B08C-AC29163AEC1E:01}

もしかして 
今まで 食べてなかったかも⁉︎  
ってくらい 
美味しかったカボチャでふ。
江戸崎カボチャ❗️❣️❗️
もぉー、薄い味でオーケー。
カボチャが美味い❗️
今まで 話に聞いてたけど 
自分で食べてなかったんだな、
いゃぁー美味すぎ‼︎



滅多にない私ですが
オススメデス❗️



今日の夕日
{F096C5C5-0A2B-44A0-889B-35A74C41F9F5:01}

ひろーい大地に  
沈む太陽。
キレイ。。。。

じっくり見られて
嬉しかった
ありがとう♪


今夜は  ラジオで
カラオケベスト20を聞いてて 
すっかりカラオケモード
になってます。^^;
パイ  ニッポン放送。。。

この20年
よく歌われてる曲の1位は




  ハナミズキ




あららーと言いながら
歌ってしまった。。。


そして
他のうたを確かめるなら
ニッポン放送で♪










先日の柚子ジャムを作りましたヨン。
{435CAB48-40EC-400E-AFCF-3CCE766E987E:01}

でーも
ジャムでない方が
良かったかな???



とりあえず
紅茶とか ヨーグルトとかと
まぜて いただきます。
{826ECEE4-9720-4306-8620-3D4F82C407A4:01}

あとは
毎日 白湯に入れて
風邪から逃げますヨン‼️






先日の実家での、収穫もの

ミカン👇
{6BE4A25C-C26B-4D1E-9A45-3E7924DA3DB3:01}

柚子👇
{D43062C5-1BE8-49F0-82F9-9C634EDCA7F2:01}



毎年の事ながら
ミカンは薄皮なので
包丁で皮をむいて食べます。

すっぱ~い!
けど、味は濃い‼️
だから 好きですよん♪


柚子は…

ジャムだね。
けど  
相変わらずのトゲ。
鋭すぎです。
で  
今年は少し  剪定しました。
おととし 剪定に失敗して
去年の実は ツキが悪かったので
今年は
勉強しましたが…


大丈夫かな????






昨日は 有楽町で
走る仲間の忘年会。

ネットでは繋がってても
実際に会うのは久しぶりな人達。



{29D0E0BC-7912-4994-BE25-64F05C262537:01}


はははーっ、写真は
ラストオーダーの
ハイボールですねん。
酔わずに帰れたよん♪
それにしても  みんな、
もぉー10年近い付き合いだね。
嬉しかったな♪


みーんな それぞれ
頑張って走ってますヨン♪

その後
実家に泊まって  
仕事に行く前に  
太一と 仲良しこよし♪
{0ED98B80-CB84-4D68-90B2-4AB1B3CFCC1C:01}


なぜか  太一くん  
寒がりになってて  
洋服着るのは オーケーらしい。。。

これって 太一も
年をとったのかね???

そして
実家に泊まって
わたしも
いろんな事 ことを
きちんと  やりたいな
と、思った  昨日今日でした。
本日
タイヤを 履き替えました~
{4BF3D88D-E199-45A0-A4EA-FC371DFEF4B0:01}

もぉ、雪が降っても大丈夫♪   
なーんて 降らないで欲しいけど。

そして 今日は
かすみがうらのエントリー。

うーん、やっぱり無理かな。。。
5キロでは 走りたくないしな~



今夜は
仕事で貼りたい壁面飾りを
持ち帰って いろいろやってます。
写真は
 糊で貼ったものを 寝押しちう。。。
{562EED5B-C5D0-4E17-9A96-CAB42BA13532:01}

なんか 我が家に
分厚い本がなくなった(笑)

クリスマス前だから 
やる事 あるよね~
でも  
わたしゃ こうやって 
いろいろ作るのが
好きみたいです






1週間前に 切り干し大根に
したもの。。。
{2453F31C-36D5-4B12-870F-E7936E0B527D:01}

こんなに
小さくなりまして…


ありゃりゃー、、
ってことで

あわてて
捕獲しましたヨン。

さて
何にしようかな???