☆蘭ラン日記☆  -146ページ目

☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて21年めです。以前はマラソンやペットの蘭の事を書いてました。
時が経って家族も増えたり減ったり変わりのないようで いろいろあります。
すっかり自分の記録ブログ。
2026年、今年もボツボツと記録出来る事に感謝して いっぱい書いて行きましょ〜

今朝は 久しぶりに
いい日の出を見ました。
{6CE30E14-D12B-452B-BD14-CC53251CC0A3}

日の出 30分前くらい
安定のグラデーション♪

{B9930562-22C5-4134-952E-7C3D42C1A145}

ほーら、明けて来る。
と 鳥たちが元気になるね〜

{01074367-79AB-4A7A-8B0B-468906C3663A}

そして  日の出。
本当にこの瞬間
私は 嬉しくなり 
今日は、大丈夫と
と?

変な

パワーを もらいます。



朝日、だーい好き❗️




冬になったばかりですけど

先月埋めた アネモネの芽が出ました。

{314A90A0-CEE3-4504-811F-BE6EDCEC67A6}
↑↑↑
これは 土曜日。

そして 今日

{63741869-101E-49A7-9738-6533E50B289C}

スクスク育ってます。

わーっ、春近し??(≧∀≦)






うちにあったカボスかな?

スダチかな?

と思ってた木。


どーやら  

キンカンじゃないか

という説が浮上〜

{C13D0995-04F5-471A-8B5B-49A0D2889732}

次女が 皮ごと食べた時に 

そんな味がしたし  

実を搾ろうとしても

大して でないし  

実も色づいて来て

食べると  キンカン味♪


やっぱり キンカンかなぁ〜

{990456A1-FE99-48FF-BC9E-217057B0762C}


たーだ、

この木を買って来た 夫さんいわく  

キンカンの木を

買ったんじゃないんだけど 

と言ってます。






今日は ディナーをいただくので
昼過ぎから ガタガタお出かけ。
あったかくて ダウンはやめました。
コレ 大正解。
夜でも寒くなかったもんね〜〜

で、出かけた先。
{C5EE98B9-729C-4C00-A632-E5D3BFF6894F}

さすが シーズン
{044ADF00-D6A2-4A21-A463-5A5B2AB4801E}

{3004ABA6-385A-45EF-BC2D-3AF4C44E97EF}

今は いい時期だね。


食べたものは
{E52B6461-57CD-4969-8F46-3FB1EC0BF386}

{9CC2815F-1823-4C7E-B35C-749A393748A9}

{593DEDC8-23F1-47D4-ADE2-F052DF81E8D0}

{7429026C-D4FA-4A8B-A270-F7D4F96CC6B0}

{AD8A8C57-5661-49D6-88A8-22CF9650B994}

{E37295A4-18AE-40AA-957A-5A8669A0052C}

{D2D6346A-80E2-494C-BBB0-7495FB259DF9}

ごちそうさまでした♪

今日は 実家の柚子取り第2弾の日

今日で あらかた 取り切る予定です。

{3D691F56-5F06-49C4-AA67-320FF60CD98B}
前回取った分で 
我が家には かなり柚子ジャムが
出来てるんで 私的には いらないから 
本日はボランティアかな⁈

そして、柚子狩りでは恐怖のトゲ!  

{0A550EC6-7870-436F-87E3-23820F85F1E9}

混みいる枝と このトゲのせいで 

なんか仕事が サクサク行かないのよねー。


そして 1時間半近くかかって 

完食した柚子の木〜\(^o^)/  

{427ABF8C-7074-4A0F-92BC-698601CDAD51}

実は

今日は かなりな寝不足だった自分、

でも逆にアドレナリンが高まって  

キッチリ取りきりたかったみたい。。。


そして 母が取り寄せたゆず絞り器を使って

 ガッツリ絞った柚子汁と 

甘くないストロングゼロ。 

{276E6458-C222-4B3D-B675-42807015FBB7}

これを混ぜて飲むと 

いい風味で いただけます。

普通のゆず味だと 


甘くなるもんね〜


ちなみに  柚子の木でも

百舌の足跡 発見

{26E15EF7-68DA-4A35-9E8C-AA0CF2B12E4C}

ヒョエーーー!





最近は
すっかり普通の生活をしてます。

ヤケドの後も
なんとかなるかな??
{0C7CCAAC-0AEB-44D6-9CD9-DE2BCFF0659D}
それでも
まだまだ  半袖だと
目立ちますなぁ。。。

有難いラッキーという事で。






今日、結婚して初めて、

コタツにしてみる。

{763102C6-D49C-47C4-B5E6-021833140759}

さてさて、 この冬はこれが続くのか??  


このコタツ、

一人暮らししてた娘の 残り物。

 捨てるなら 

とりあえず やってみよーかと 

お試し期間です。




さぁ、ここで寝ちゃ いけませんよ〜!

今日は  所用で横浜へ行きました〜

久しぶり〜

{637EE3A4-A415-47FD-A3B4-8A650A729582}

昨日の天気でなくて  

良かったです。

超久しぶりな横浜、

かなりクリアで綺麗な風景を 

ありがとう\(^o^)/


いろいろあったから

遅いランチパスタ。

{CDF41859-6C45-4701-A281-23320D5EAC2F}

ヤマイモと明太子とイカなので 

かなりボリューミー♪   

未だに満腹感だから 

今夜は  何も食べずに

寝るぞぉ〜


さぁ、

今度はいつ 行くのかな???




今日の雪の中、

ノーマルタイヤでいいのかよ

と思ってましたが  

とりあえず  

平野なところはオーケーでしたね。 




そして、ヤケドあとは

{E1EBF46D-22A0-4B77-B467-4E429DF122AB}

なーんか、

日焼けのあとの

カサカサみたいになった感じ。


どんどん 勝手に剥けて来てます(・_・;    

剥けた肌が 

やけにピンクっぽいんですけど  

これは抑えられませんね〜〜




今日は 休日。

昨日 実家に泊まったので

昼過ぎに自宅に戻りました。

で その後は

明日からの作り置き〜


日曜に 今日までの作り置きをして、

今日の午後は 

今夜から金曜までの3日分を

作り置きしてみました。


{9156ACB9-9646-4FFC-AB32-C14943F94234}

サンマを圧力鍋で煮たもの。

骨まで食べまーす。

これは今日 スーパーで1本58円。

急遽 メニュー変更になったものです。


あとは 日曜に買っておいた食材で 

きんぴらごぼう、


ぶり大根

{C1DB430A-4739-4968-BDEF-BF91BCE84655}


ひじきの炒め物

{37F24582-6797-49C4-9ED1-EF105C99F031}


あとは

明太子白滝

温野菜サラダ、

ポークソテーチリビーンズソースとかとか。。。



あぁー 

わたしの祝日午後はどこに行った???