☆蘭ラン日記☆  -147ページ目

☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて21年めです。以前はマラソンやペットの蘭の事を書いてました。
時が経って家族も増えたり減ったり変わりのないようで いろいろあります。
すっかり自分の記録ブログ。
2026年、今年もボツボツと記録出来る事に感謝して いっぱい書いて行きましょ〜

一週間前のヤケドのその後の経過。

{9562BE38-D38E-4912-83D0-30F122E7C247}

ほぼ乾燥した感じ〜

体の中からのアルコール消毒が

効いてたかな⁈f^_^;


ただ かさぶたも出来て来たりしてるし 

かゆみも少しあるから 

しばらくは 被せときます。


気にしないけど 見場も良くないし ね〜〜


週末は なぜか ロコン祭りでした。

{E221FE8D-7E18-41D5-ADAB-39437E67F495}

でも おかげで 

キュウコンに進化させられるほど 

溜まった\(^o^)/   

{BDB9B316-3965-4A7C-93CD-1039D754B55A}

とりあえず、

いつかのルージュラ祭りよりは 

ロコンは 進化する分 いいけど。。。


さぁ、

たまごを使う時までは  

進化させないぞ〜




今朝は すっごい モヤってました。 

{EAA5F8BC-4741-4D81-B0EA-D58FD60A05BD}

昨日の夜から 

モヤモヤだったみたいですけど 

朝まで 凄かった。


まるで 満月みたいな 

太陽でしたヨン。

{387E6F06-C129-4129-A16B-8BEBBE117CC2}


皮膚科に行きましたぁ〜


昨日の状態。

{C30C7F57-F236-4EF4-935D-6A1A22701374}

小さい水ぶくれが出来るのですが

「ヤマ場は超えてますね」

と言われました。 

一応、自分の処置が

オーケーだったかな⁈

{006298A0-1349-47EE-BAFE-4D9AFEB14462}

そして 化膿止めを貰い 

 処置をして貰いました。

10日間くらいは 

ガーゼを当てを当てといた方がいいそうです。

やっぱりネットで調べるより 

医者にいろいろ言われると安心しますね〜  


たーだ、

薬は処方してくれても 

ガーゼとかは 

くれないのね。。。 (ノД`)

今日は 実家で 恒例の柚子取り。

{9E32ACCB-1A95-4556-9C1C-037415850F8B}

今回は 40個ほど取りましたけど 

まだまだ沢山あるなぁ。


そして 柚子の香りは

全く関係ない 実家犬の太一

{C95FFBE7-CE52-4E2B-BBEF-EC425D37164E}

それから ようやく色づいてきた 

実家モミジ。

{0908CFD8-815B-4ECD-A705-B7572D464380}

地域差を感じますね。



とりあえず、

柚子は20個もらってきましたけど 

 何に使おうか。


お店だと 1個100円くらいだもんね〜



ヤケドのその後

水ぶくれになりそう  でした。

こりゃ マズイって事で 

 クスリを塗って 

ネットを巻いてました。   

{F240A7DB-813B-4EC8-A9D7-FAE1533FD696}




でーも、押さえていたからか 赤くなった気がする。。。

昨日のヤケドの経過。

うーん、

この色 落ちるかなぁ?? 

ダメかなぁ(;_;)

{F188A769-9B8F-401C-A387-AAC5DCA4119E}

そして シワの線が白いのが気になるσ(^_^;) 

さっき  ヤカンで 

オユを沸かしてた所に 

手を近づけてしまい  

やけどしました(;_;)

{234CABAC-B7C7-4EA2-BC7A-D857F50A6189}

この氷を取ると 

痛いのですよ。

って事で 

今晩は 

ずっと冷やさないとなσ(^_^;)





11月11日から13日に

秋田へ行った時に

外食した一覧。


今回 初日金曜のランチ

喜多方ラーメンの辛い奴

{146056EF-C835-4AE7-9953-98AA003112E2}


2日めの男鹿半島で

刺身定食

{214423E6-E695-42E3-8285-16EED20367A8}

うにイクラ丼♪

{002EDDFC-84E4-46BD-8C34-08886B3453BD}

やっぱ 海鮮物は好きだぁ〜  



秋田からの帰り道は

牛タン串。

{BF583919-2749-424E-9256-F436AC77F6E2}

やっぱ美味い!



これから 長女達と一緒に

秋田に帰れるかな?と思うと

ないかもしれないから



今回は  ラッキーだったね。

2泊3日の帰省から帰宅〜
今回は 長女の結婚報告と
来年の式に参列をお願いする 
と言う旅でした。

2日めの昨日は 
朝から 畑仕事して収穫。

そのあとは 男鹿半島へ。
私も30年ぶりくらいの
男鹿だったなぁ。

男鹿半島先端入道崎に
住んでる⁈ネコが 
突然いい具合に来たので 
すっかりと観光客の人気者になってます。
{8DDB4B1C-F729-4BFE-8CCC-5A5303DAE2E4}

その後
男鹿水族館GAOへ。
水槽のウミガメくん、
{34515180-49F9-42AF-AF15-D8D8BF2038F9}
餌付けされてるので 
係りの人が水中に入ったら
エサを貰いに行ってます。  
クイズや説明してる時は 
まだ エサをもらえないんで 
かなり お兄さんに絡んでてカワイイ♪


やっとキレイに晴れた今日、
コッチのリンゴ畑が赤くなったのを
初めて見ました。
{0B0804DB-E425-4F00-B078-18FDE0F4E47E}
そうです、この時期には 
来た事ないのですよ〜

紅葉は ほぼ終わり頃だったけど 
黄色からオレンジ色  
ちゃ色になる山たちは 新鮮でした♪

やっと見えた 雪をかぶった鳥海山です。
{7EF7B721-1F65-46AD-B8A6-04CE5E2B0626}



帰る途中の錦秋湖SA。
栗林に入って行こうとしたら
立ち入り禁止でした。
うーん、冬眠前、仕方ないかなぁ。

{3F857FB6-AA74-46BD-8782-6F6AC46DD5F1}


すっかりと気分転換出来ました。
さぁ、明日から新しい1週間。
目指すものがハッキリしてるから
いろいろ 頑張りましょう♪