メニュー頑張ったけど・・・ | ☆蘭ラン日記☆ 

☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて18年め。以前はマラソンやペットの蘭の事を書いてました。
そんな蘭が旅立ち、長女に子供2人が生まれ、次女は結婚。私たちは2021年夫が実家へ、私も自分の実家近くに一人暮らし中。2024年もワクワクがいっぱい。ボチボチと日々を綴ります。

いよいよ 東京マラソンにむけて

本格的始動って感じになってます・・・・

モニターさんたちも 始まりましたしネ♪


私のメニューは 本日 インターバル走。

これは私の場合 速く走れるようにする、というよりも

心肺機能を高めるための練習 (のつもり・・・)



メニューでは 2K(公園1周500Mを4周)×5本の予定

(もちろん 間にjogをいれて・・・)

アップとダウンは家から公園までの 片道1.5キロ。


いい練習だァ~(飽きるけど)


と思ったんですけど・・・・・

自分で ペースをどうするかわからなくて

『1キロ6分だと楽すぎで インターバルにならないゾ!?』

と 軽く走ってから決めることに。。。


1回目2キロ  11分40秒(㌔5’50”)

これで 10キロなら いいかな~でも楽すぎかな~

と 思いつつ・・・・

5分のjogをいれて 再度スタート


2回目2キロ  10分50秒(㌔5’25”)

げっ 速くないかい??けど身体がスピードに乗ってる~

このくらいで10キロを 走れたらいいぞお~

と 思いながら走る・・・

そして5分のjog。


もう ペースを決めるというよりも

気分で走ってる感じ~~~(^▽^;)


3回目2キロ 10分40秒(㌔5’20”)

この2キロを走り始めたとき

別のランナーさんが ゆっくり大股で走ってる。

私は 歩幅が狭く トコトコ走り・・・

やっぱり 歩幅を広げるといいかな~?

などと 思ってマネしてみた・・・

そのせいで もっとスピードアップしてしまったのだァ!


ところが・・・

途中で 右ひざに 違和感発生!!!

そう、スピードが速くなるとやってくる この右ひざの痛み。

すこしペースダウンするが やはり 痛みは轢かない・・・


やっぱり 私には 

スピードアップする筋力が まだ ないんだなァ~

と、身体が出来てない事を実感!




そんなわけで 5本のインターバルが3本になってしまいました。

もう そのあとは ゆっくりjog。

つくばマラソンでも 右ひざの違和感のあと

ストレッチやマッサージをしながら完走できたので

無理せずに走る事にする。

痛みも 増さずに走りきれました。


家でアイシングして マッサージして

あしたは restなので ちょうどいい休みです。



今日の反省

インターバル走は 私の場合、もっとタイムを遅くしましょう~

でもなァ このぶんじゃ 

23日の10キロレースの目標の55分以内(裏目標で ○分)は、

無理かも・・・だなァ~( ̄_ ̄ i)







5日のラン  近所公園  6キロ  35分30秒

6日のラン  近所公園  15キロ 1時間32分