【スイス】1月のデザート=ガレットデロワ | dis is rikapi's blog

dis is rikapi's blog

スイス ジュネーヴ在住ヨガ講師。

 

毎年、

クリスマスに

年越しが終わると

 

キラキライベントが

一気に終わったようで

 

日常に戻る

1月2週目くらいから

気分が沈みがちですが、

 

ちょうどそのタイミングに

ドンピシャに訪れてくれる

 

ひとつ楽しみな

フランスでのデザートイベントがあります。

 

 

 

こちらラブラブ

 

ガレット・デ・ロワ

Galette des Rois

 

image

 

 

このイベントを説明した

過去記事はこちら

下矢印

 

 

本来は1月6日にある

キリスト教祝日の公現祭を祝って

食べられる伝統菓子のようですが、

 

 

クリスマスケーキとは違って

イベント前、当日だけとは違って

 

1月中は割と

どこのパン屋さん、ケーキ屋さんにも

並んでいるのも嬉しいところブルー音符

 

 

 

 

普通のケーキを食べる時と違って

 

ガレット・デ・ロワを食べる前に行われる

伝統儀式がこちらの一枚、

 

先週、パリの親族宅にてルンルン

 

image

 

グループ内で

一番年下の人が

テーブルの下に隠れて

 

各ピースのガレットの配分先を

選んでいき、

 

みんなでそのあと

 

いっせーので

いただきます気づき

 

 

 

この日は

4人いたけど

 

大きいガレットを買って

半分は置いてたせいか

 

私たちが食べたパートからは

誰もフェーヴが当たらず・・・笑

 

 

 

 

 

スイスのお家でやった時は

 

いぇ〜い!

 

私のガレットの中に

ちっちゃい陶器人形発見!

 

 

フェーヴを見つけた人が

この日の王様、女王様ということで

紙の王冠をつけてもらったよ!

 

image

 

 

1歳児もガレットを見ると

大喜びで

 

すっかりこのイベントの

ファンになった模様ですおねがい

 

image

 

 

夫と知り合ってから

毎年このイベントをして

もう慣れてきてるはいるけど、

 

上手にフェーヴが隠れてるから

毎年一口一口が

ちょっと緊張で

 

歯でがりっといって

欠けてしまわないかなとか、

 

子どもたちとの集まりのときは

飲み込んでしまわないか?とか

 

なにかと緊張する瞬間でも

あります(笑)