【フランス】新年恒例のお楽しみ ガレット・デ・ロワ | dis is rikapi's blog

dis is rikapi's blog

スイス ジュネーヴ在住ヨガ講師。

 
楽しみにしていた
べべちゃん友人宅でのランチピンクハート
 
 
すっかりお姉ちゃんになってラブキラキラ
 
エプロンきて
本日のメニューと共に
スタンバイしてくれていました音符
 

 

 

質問にもしっかり答える

プロ級シェフキラキラ

 

後ろの手は

隣からちょっかいだしてる

お兄ちゃん(笑)

 

 

8才でこのテキパキさ

素晴らしいわおねがいラブラブ

 

 

色んな種類の

美味しいおつまみを出してくれて

ついつい食べ過ぎてしまいましたナイフとフォーク

 

 

 

 

食後のチーズと共に出してくれた

ボルドーが美味しかった赤ワイン

 

 

おなかいっぱい食べた後に、

 

クリスマス時期

このメンバーでは集まれなかったので

プレゼント交換をしました音符

 

クリスマスモード残ってるのは

我が家だけじゃなかった(笑)

 

 

 

キッズから

 

手作りのしおりと折り紙と、

カラーグラデーションのアートの

プレゼントラブ

 

 
愛おしいわえーんピンクハート
 
私にしばらく会えてなくても
存在を覚えててくれて
 
こんな手作りのプレゼントを
くれることに感動流れ星(涙)
 
 
ありがとう、
大切にするねピンクハートピンクハートピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
デザートは、
 
フランスでは
新年のお祝いに欠かせない伝統菓子
 
Galette des Rois
(ガレット・デ・ロワ)
 
 
アーモンドクリームを詰めて焼いた
ガレットで
 
味も美味しい♪
 
ので・す・が!
 
 
何が盛り上がるって
 
ガレットの中に1つだけ
フェーヴ(fève)と呼ばれる
小さい陶器の人形が隠れていて
 

そのピースに当たった人は
 
この先1年の幸せが約束されると
言われています♪
 
そして紙の王冠をつけられて
みんなから祝福されるのですキラキラ
 
(紙の王冠は、基本的に
ガレット・デ・ロワ購入時についてきます)
 
 
 
通常、大人がガレットを切り分けて、
 
最年少の子どもが
机の下に隠れて
 
切り分けられたガレット
1ピースずつの配分先を決めていきます。
 
 
これは・・・お父さん、
これは・・・お兄ちゃん
と言う風に♪
 
 
 
 
この日は
最年少の姫が
ガレットの配分先を決めて、
 
みんなで同時にいただきますキラキラ
 
 
 
本日の
王様/女王様は・・・!?
 
キッズのパパでしたおねがい拍手
 
 
 
 
 
この時期、
人の家に遊びにいくと
 
必ずと言っていいほど
出してくれて
 
楽しくて、
なおかつ美味しい行事の1つですラブ
 
 
 
食べ終わって
ちょっとゆっくりするまもなく
お次はフラフープタイムハッ

 

 
 
私も大概フラフープ好きな方だけど
食後すぐに身体を動かすのは
きつすぎました笑い泣き
 
image
 
フラフープにどハマり中の姫が
色んな技をしかけてくるから
挑戦しつづけて息切れ状態アセアセ
 
 
 
まだ姫が小さかった
2017年の頃の写真ラブラブ
 
 
どんどん成長して
お姉ちゃんになっていく姿に
感動ラブラブ
 
 
 
そして男の子は
このお茶目さがかわいいチュー
 
image
 
ふたりともめちゃくちゃ可愛い
特別な子たちです照れキラキラ

 

 

YouTube