自分の想いと 最近のスタッフ達 | Dipeのブログ

Dipeのブログ

サロン、スタッフ情報など随時掲載

こんにちは、ミツです。

 

 

最近自分の想いや考えをこうした記事に書くことがなかったので久しぶりに文字にしてみる。

 

 

毎日必ず考える事。
サロンの事、スタッフの事、家族の事、自分の事。
 
 
知らない人もいてるかもしれないが今年から新たに株式会社を設立した。
よし!これからまたスタートだ!
という想いの中でのコロナ問題。
経験した事がないパンデミックが今後押し寄せて来る。
誰も明確な結果はわからないけれどしっかり未来を予測する事が必須だ。
そんな年に会社を作った自分もある意味何か持ってるのかもしれない。。。
 
あ、そういえば俺今年前厄やったな。
 
不謹慎かもしれないけども今年はハッキリ言って前厄のせいにしようと楽観的な発想も自分の中にある。
 
という事は来年は本厄。
元々そんなん気にするタイプではないけど、お客様との会話の中で厄年はお金を使った方が良いよと聞き、ある種開き直る事が出来る。
お金の使い所は勿論サロンと会社。
 
来年は大きく動く予定である。
そして沢山投資しようと思う。
サロンの為、お客様の為、スタッフの為。
 
やりたい事が全て出来る訳ではないけども、スタッフのしたい事を叶えれるのが自分の一つの役割であり夢でもある。
その辺りしっかりコミュニケーションを取り進めて行きたい。
 
 
 
最近ではサクヤが入社し半年経つ。
入社当初、元々居てたサロンと違いお客様とのコミュニケーションが密に取るDipeに苦戦していた。
何を話せば良いか、どうお声掛けしたら良いのか。コミュニケーション能力が高い人間なら話は別だが得意不得意はある。
当たり前の様で実は難しい。
1.2ヶ月程きっと悩んでたと思う。
ただお客様と毎日過ごす事で色々感じる事や、イノや僕を見ながら学びお客様に成長させてもらう事でようやく馴れて来たなと感じる。
 
歳の差が僕からしたら息子みたいな距離感ではある。
先日嬉しかった出来事があった。
僕にドッキリを仕掛ける為に、とあるモノをAmazonポイントでわざわざ買ったと後で聞いた。
 
いや、自分に使えよw!
わざわざそんなん買ってまでって思うけど、嬉しい所ってそこではなくサロン外でサクヤの中に僕の事が頭にふと入ってるんだなと思うと何だか嬉しかった。
こういう事する奴なんだなってね。
 
メンズのスタッフで長く働くスタッフはモッティ以来なので尚更可愛いく見える。
男特有なコミュニケーションも取れるのでこれから何処に行っても恥ずかしくない立派な大人へ、そして彼の魅力を引き出し良い美容師にさせたいと思う。
 
 
 
久しぶりにイノについても話そう。
まぁ説明不要ではあるイノ。
もう入社し12年になる。
何も言わなくても伝わるであろう存在だけど実際なかなか特殊なタイプなので仕事の事でぶつかる事は今でもよくある話。
 
負けず嫌いだが想いが強すぎるせいでたまに損をする。
でも逆にそこがイノの最大の良いポイントなんだと思う。
 
お客様に熱く、大切にしたいという想いで仕事をする人。それがイノなんだろう。
そして何よりお客様に愛される美容師になってるなと本当にリスペクトしている。
 
 
 
 
最近二人がブログを書いてくれている。
実はちょっと自分の存在を消して行こうと。。。
実際にそれを思った出来事が実はあって
少し前、インスタに上げた投稿に
『Dipeって結局どうやってもミツ君なんだよね。まぁそういう所が好きなんだけど。』
 
これね。嬉しいんだけど、裏を返せばサクヤやイノの良さを出せてないなぁってそこが正直悲しくてね。
 
サロンに僕が居なくなることはないんだけど、SNS、ブログ、インスタもそうだけど任せる所は任して舵取りに専念しなきゃなと。
きっと今から二人の、そしてまた新しく入るスタッフ達にバトンは渡さないとなと思っている。
 
いちスタイリストとしては負ける訳には行かないのでそこは常に精進して行く。
 
 
成長は一生かけてして行くものだから。
 
 
そんな事を考えながら仕事している。
毎日楽しく過ごせれるのも二人のおかげ、感謝しかない、ありがとう。