正しい美人の作り方工房 -27ページ目

カラダの疲労のサインとは

カラダって正直なんです。

まあ結構、いろいろ教えてくれたりしてるんですが、

カラダのオーナーである私達が、意外なほどその声に気づけていないだけなんです。


んで、目安になるのが「感情」


カラダの素直な意見を私たちは「感情」として受け取っています。

なので、異常に喉が渇く、おなかがすく、異常に眠いなど。症状は様々ですが

必ずその下には、カラダからのメッセージが隠れています。



コレは、「ホメオスタシス」といわれるもので「生体恒常性」ともいわれています。


つまり、外的な要因によって、現在の快適な状態が失われそうになった場合

体内ではそれを元に戻そうとする体内の作用、つまり起こった変化を元に戻そうとして

逆の方向性を持った変化をする働きのことなんですね。


たとえば、


超暑くて汗をすごくかく⇒体内の水分量減少⇒「あかん。水分が足りん」⇒喉がかわく


こんなイメージです。


こんなサインを見逃さず、過度の偏った生活をしないように

ストレスをためずに生活してみてください。

「カラダの疲労のサイン」に敏感になると、


本当にムダの無い生活が後れるようになりますよ!!

水を飲んで便秘解消

今日もテーマは「水」


「またかいな!」


まあ、そう言わんでくださいな。


一生使える知識をシェアしているつもりですので。



前回は「量」について触れましたが、今日は「タイミング」


前の日の夕食の処理がピークの頃でもある朝の起きた時に飲むのはお伝えしましたが、


あとは逆に飲まない方がいいタイミング。



前日の夕食の食べ物の消化、排泄にかかる時間は約15~18時間。


なもんだから食後約3時間位は、「水」もなるべく飲まないで下さい。


胃腸が消化液をマックスに分泌して消化吸収の大仕事中なんです。


この時に大量の水が体内に入ると、肝心の消化液がうすめられるわけですから


カラダにとっては大きな負荷がかかってしまうんです。




「水のまなかったらカレーとか、辛いもんとか食えねーじゃん!」



そんな時は、よく噛んでください。



午前中にしっかり水分補給がされていれば、適量の唾液は分泌されます。


あと、喉が異常に渇くなどの場合などは、過度の塩分が体内に取り込まれた時の


カラダからのSOSサインの場合があります。


人間のカラダには、体内の塩分を自動的に、一定化させる働きがありますので


「過度の塩分⇒あかん。こりゃ水で薄めにゃ⇒のどか湧く」

ってなってしまうんです。


ストレスとカラダと食欲。


うまくつきあいたいもんですな!




水でキレイに生まれ変わる方法

「水」

今日は水のお話。

人間、キレイになる為にもっとも必要なのはなんといっても水なんです。

でもただ水道水をガバガバ飲めばいいってもんじゃあ~ないんです。

なんでもそうですが重要なのは

「タイミング」 「量」

まず「量」

朝起きてから、昼までに500mlのペットボトル1本を目安に飲んでみてください。

んで。ポイントは一つまみの「塩」を入れること。

これは貧血防止です。


まったく水を飲む習慣がない方にはこの位からがちょうどいいはず。

基本、わたしは「朝食」はよほど空腹なとき以外は、水かオリジナルの野菜ジュース

だけなのですが、貧血で倒れたり、風邪をひいたりはここ数年はまったくしてないです。


慣れてくれば、コーヒーとか要らなくなりますし、ゴールとしては1日1・5~2リットル。


人間、体の60パーセントは水分で、1日約2リットルくらいはカラダから出て行ってしまっているので


新陳代謝を高めたり、老廃物を効率よく排出するにはこんくらいが必要なんです。



まあ、ためしにやってみてください。

仕事終わりの16時~17時位に効果はすぐに実感していただけると思いますよ。


<<水を飲むタイミング>>

<<水を飲む量>>



コチラで紹介しているのは、実際にわたしのカラダを通した経験をお伝えしているので


「んだよ。全然疲れとれねーじゃん!」

とは、ならないはずです。(多分)