8月11日、日曜日です。友人からメールがあったり、仕事をしたりしました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

こんばんはと言うには、まだ早いんですけどね。

今日は朝からずうっといい天気でした。

 

今日の京都の最高気温は、36℃ちょうどだったそうです。

 

私の普段の体温と同じなのですが、なぜか涼しいと感じてしまうので、可笑しいですね。

 

今日はもう8月11日ですが、お盆の準備は明日の12日にすることにして、

 

今日は家で、ぐうたら気味に過ごすことにしました。

 

とは言え、この前審査を通過して、今加筆部分のネイティブチェックが終わるのを待っている論文のことで、

 

うっかり者の私ですから、なにか気がついていないミスがあるとも限りませんので、朝から少しずつ読み直していました。(三つほど単純な記載ミスを見つけました。あはは。気がついて、よかったです。)

 

と言っても、根気がまったく続きませんので、ごろごろしたりレコードを聴いたりAmazonプライムビデオでミステリーを見たり友人にメールを書いたりしながら、夕方近くになりました。

 

今日は本当にまったく外に出ていません。郵便物も見に行っていませんが、日曜日ですから、多分なにも届いていないでしょう。

 

*  *  *

 

下旬に、友人二人に会うことになりました。

突然メールが届いて、京都に来ると言うのです。多分時間的には大丈夫だろうと思いますので、OKの返事を出しました。

 

おそらくそのしばらくあとに、母の一周忌を少し早めにすることになると思います。

 

なんとかなるでしょう。

 

*  *  *

 

まったくのわたくしごとですが、(いつもそうですが)

 
ひょんなことから、1980年代前半の日本でプレスされたLPレコードを、音源として確保しようと(要するに、購入しておこうと)しばらく努めてきましたが、
 
未使用に比較的近いと思われるものが、ようやく3枚、手に入りました。
 
高音と低音の歪みのなさを自分の耳で確かめるので、女性ボーカルのものが多いです。若い頃は、カスケーズとかPPM(これにはマリーさんの歌が多いですけど)とかボビー・ソロとかウド・ユルゲンスとかをよく聴いたことは、前にお話ししたとおりですが、
 
真空管アンプを数年前復活させてからは、もっぱらフランス・ギャルばかり聴いていました。
 
このたび、納得できたのは(つまり安心して聴いていられると喜んでおりますのは)、
 
これと、
 
 
これと、
 
 
これです。
 
 
松田聖子さんも中森明菜さんも、本当に歌が上手くて、聴いていて安心です。
 
3枚目の「バリエーション」は、ある楽曲に傷がついているようで、そこだけ、若干、クリック音が入ります。(まったくの未使用品もネットで売られていますが、かなり高価です。)
 
これら3枚は、いずれも、(これ、前にも申しましたが、)ベースの音がすごくいいです。ベースとパーカッションがいずれもよくて、それだけで大満足です。もちろん、そのほか、いいところが満載のアルバムばかりです。
 
 
この時期のレコードは、多分、録音技術もプレスの技術も最高なんでしょうね。CDに取って代わられる直前で。
 
同時期のフランス・ギャルのレコードも、非常に質が高くて、世界的な現象だったんでしょうね。
 
*  *  *
 
こうして、音源が確保されていきますと、真空管アンプも、電解コンデンサーをフィルムコンデンサに交換するとどうなるだろうかと、いろいろ興味が湧いてきて、
 
 
ここ数日、仕事で持たなくなると、そういう可能性をネットでいろいろ調べていました。
 
フィルムコンデンサで大容量のものはとても高価で、私には無理ですが、まずは20マイクロファラッドあたりのを取り替えてみて、音に変化があるかどうかを調べるくらいなら、なんとかなりそうです。
 
真空管アンプの、今の状態です。
 
 
 
何度も同じことを書きますが、
 
3月にデカップリングの回路を追加して、左右の分離が一段とよくなりました。
 
この部分です。
 
 
*  *  *
 
友人がメールでひまわり畑の写真を送ってくれましたので、
 
鴨川のカワウの写真を送りました。
 
 
7月8日に撮ったものです。
 
*  *  *
 
お昼、突然このようなものが食べたくなって、
 
 
作ってみました。
 
 
キャベツたっぷり。鰹出汁と小麦粉とたまごだけの、お好み焼きです。
 
おいしかったです。
 
朝はこれでした。
 
 
青ネギで作る、麻婆丼です。
 
 
豆腐ばかりでした。あはは
 
 
少し夏バテ気味かもしれませんね。こういうものなら、いくらでも食べられるのですが・・・。
 
*  *  *
 
Amazonプライムビデオですが、「天使と悪魔」を見終えましたので、昨夜から、「警視庁継続捜査班」と「ウツボラ」を少しずつ見ています。
 
これと、
 
 
これです。
 
 
どちらもおもしろそうです。
 
*  *  *
 
明日は、お盆の準備です。
 
故人たちが喜んでくれそうなものを考えようと思います。
 
多分、お菓子とビールと、それから、お盆らしくない花です。
あとは、綺麗に掃除をして。
 
お盆も、仕事をしていると思います。
 
*  *  *
 
この前も埋め込ませていただきましたが、
 
いきなりパーカッションとベースから入る、松田聖子さんの「P・R・E・S・E・N・T」を埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった Free Time さん、ありがとうございます。

 

25センチウーファーで聴くと、すごい迫力です。

 

 

未使用に近いLPレコードを譲ってくださった方に、感謝です。

 

 

それから、19歳のときに作った真空管アンプの復活を応援してくれたこどもにも、大感謝です。

 

 

ちなみに、ちっとも上達しませんけど、私のベースです。

 

 

あはは。

 

 

 

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございました。

 

もう少し、だらだらと論文の読み直しをしてから、晩ごはんのときにまたAmazonプライムビデオの続きを見ようと思います。

 

 

晩ごはんは、なんとかなるでしょう。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よいお盆休みを。

ではでは。(ˆˆ)/