8月12日、月曜日(山の日の振替休日)です。お盆の買い物に出ました。それと、仕事も。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

今日もいい天気でした。

 

京都の最高気温は、34.9℃だったそうです。

お昼前、買い物の帰りにご近所の方と立ち話をして、「今日は涼しいですね」という話になりましたが、それでもその時間帯は33℃はあったので、なんだか可笑しいですね。

 

それでもやっぱり、暑いのに涼しく感じました。

 

*  *  *

 

お盆休みの季節なので、休んでいてもいいんでしょうけど、基本、仕事をしました。多分お盆中仕事をしていると思います。

 

9時半に、お盆の買い物に出かけました。スーパーで、お供えのビールなどを買い、お菓子屋さんでお供えのお菓子を買い、最後に花屋さんで、いつものように、仏花に見えない仏花を用意していただきました。

 

 

今日はこのままにしておいて、明日仏壇に供えるつもりです。

 

花屋さん、いつも無理してもらっているんじゃないかなと思います。特に、今日お願いした黄色の花は、値段が張るそうです。高くなってもいいですよと言ったのに、いつもの値段でした。

 

ありがとうございます。

 

誰でも双でしょうけど、家族が賑やかなのが結構好きだったもので。

 

*  *  *

 

帰りの疏水で、カモさんたちを見かけました。今年になって、ごくたまにしか見かけなくなりましたが、いるところにはずうっといるのかもしれませんね。

 

 

目が優しいです。

 

 

目と言えば、セグロセキレイは、いつもクリクリっとした目です。

 

(この前賀茂大橋の近くで撮ったものです。)

 

潜って、なにかやっています。

 

 

藻を食べているんですかね。

 

*  *  *

 

審査に通った論文の加筆が終わりましたので(あとは、書き加えた部分のネイティブチェックが終わったら、再投稿するだけです)、本来ならすぐに翻訳の推敲に戻るのですが、

 

なんだか欲が出てきて、

 

去年書いて、審査されないままになっている論文の、投稿準備を始めました。

 

前に投稿した専門誌の編集長から、「うちでは扱えないのでここに投稿されることをお勧めします」と、別の専門誌を紹介されましたが、そのときは、翻訳の推敲にしっかり専念していて、棚上げにしていました。

 

その論文です。

 

去年、合間合間に結構頑張って準備した論文なので、今みたいに、その気になったときになんとかするのがいいかもしれませんね。

 

お盆の間に準備をしてみて、なんとかなりそうだったら投稿することにして、また気が変わったら翻訳に戻ることにしようと思います。

 

専門誌ごとにフォーマットというか、書き方の様式が違いますので、専門誌を変えるとき、結構てまひまがかかります。

 

*  *  *

 

朝ごはんです。

 


スーパーでまたこれを買ってきて、

 

 

お昼はこれにしました。

 

 

因みに、昨日の晩ごはんは、これでした。

 

 

*  *  *

 

今日も、ごはんのとき、Amazonプライムビデオで『ウツボラ』を少し見ました。

 

 

どうなるのか気になりますが、少なくとも、楽しい話ではなさそうです。あはは

 

ミステリーですからね。

 

多分、小説家が、ファンの原稿を盗用した話かな。違うかな。どうでしょうね。

*  *  *

 

ベビーサンローズの花ですが、まだ5輪咲いています。

 

 

咲き始めてから、次々咲いて、もう3ヶ月以上になります。

すごいですね。

室内で育てていたときとは違って、元気いっぱいです。

 

多肉植物だから、猛暑でも陽に当たっているのが幸せなのかもしれません。サボテンみたいに。

 

 

 

また中森明菜さんの「パイナップルアイランド」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、masa massa さん、ありがとうございます。

 

前にもご紹介しましたが、作詞は松本隆さん、作曲は原田真二さん、編曲は大村雅朗です。

 

25センチウーファーで聴いていますと、やはり、ベースとバスドラムがすごい迫力です。

 

(前に撮った写真で、乗っかっているLPレコードは松田聖子さんの「パイナップル」ではありません。)

 

 

 

 

夏バテなのか、少し頭痛気味です。

できたら、肉と野菜を山ほど食べようと思います。

そうそう。ごはん、炊かないと。

 

それとも、そうめんにしますかね。

 

急ぐことはないので、また考えてみます。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よいお盆休みを。

ではでは。(ˆˆ)/