8月10日、土曜日です。お盆のことを、こちらの菩提寺にお願いに行きました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

お盆休みの時期にもうすでに入っているようですけど、そんな時期になって、今日の午前中にこちらのお世話になっている菩提寺に伺って(「こちらの」と言うのは、ふるさとにも菩提寺があるからです。私の場合、二つになっています)、母の分も含めて、お盆のお勤めを御坊でお願いすることにしました。

 

より正確には、自宅では仏壇を整えて、自分で仏壇にお参りはするものの、近親者が自宅に集まることはなく、菩提寺のご住職に、ご住職のみで、菩提寺にてお経をお唱えしていただくことにした次第です。

 

母は新盆ですし、本来なら、あれこれちゃんとすべきなのですが、ふるさとに帰って1人ですべてを準備する自信が今はなくて、様子をみて姉と相談しながら一周忌の準備をすることにしました。

 

詳しくは書けませんけど、今年は少なくとも、生きている家族のことを最優先したいからです。

 

かみさんをはじめ、みんな、きっと、「それでいいよ」と言ってくれると思います。

 

亡くなった母のことは、当然ですがちゃんとしたいので、今月末にふるさとに帰ってくるつもりです。

 

ふるさとの姉にも、今日のお昼に、そのことを伝えました。

 

姉、大変みたいです。毎日高温で、しかも雨が降らず、田畑の様子を見に行くだけでもかなりきつそうです。家族が多いので、心配はあまりしていませんけど、みんな大変そうで、私にもそのことはよくわかります。

 

京都に出てくるまで、ごく普通に農作業を手伝っていたのですが、あの頃は、こんな暑さではありませんでした。

 

でも、今は、毎日「命に関わる」という、嬉しくない形容詞が付いています。

 

昔は(半世紀前は)、暑い日は、早朝と夕方に農作業をすればよかったのですが、今は早朝も夕方も暑くて。  ありえません。表現するための言葉が尽きて、言葉になりません。

 

ともかく、姉と姉の家族のみんな、それに、ふるさとでよくしてくれているみなさんに、なんの力にもならないけどせめて「ありがとう」を言うだけでも、今月末にふるさとに帰ってこようと思います。

 

ただ、この高温の状況とか、いろいろな事情によっては、9月にずらさないと無理かもしれませんけどね。

 

なにしろ、数日前みたいに、やっぱり体調が変ということになっても、みんなに迷惑をかけるだけですので。

 

そんなわけで、自分としてはできるだけ努力はしますけど、無理はしないで、ちゃんと生きて、頑張りたいと思います。

 

いつも励ましてくれる姉たちに、何か美味しいお土産をと思います。

 

*  *  *

 

今朝、キュウリがほしくていつもの野菜の直売所へ行ったのですが、ちょうど最後のが売れたところでした。午前7時の話です。

 

今度はもう少し早く来ようということで、帰ってきたら、町内のある方が、住む人のいなくなった家の前の、ひどく茂った雑草をなんとかしようと奮闘されていたので、

 

ビニールの手袋とゴミ袋を取りにいったん家に帰って、手伝いました。

 

ふるさとでもときにそうですけど、京都のこのあたり、空き家が目立つようになりました。屋根が壊れると最悪です。綺麗な花壇だったところが、草でいっぱいになったり。

 

草抜きは比較的得意なので、しばらくやったらなんとかなりましたが、朝から汗だくでした。

 

8月だから当然といえば当然ですけど、

でも、やっぱりのこの暑さ、この惑星はもう人間の住めるところではなくなりつつあるのかなあと。それも人間のせいで。

 

私たちが若い頃に大きな問題になった、「公害」と同じような論理の部分があるような、そんな気がします。

 

すみません。

 

若い、これからの人たちが、希望が持てるようなことを言わなければならないのに。

 

職場でも、できるだけそういうことを(根拠のあるそういうことを)言おうと努力してきたつもりでしたが、

 

特に、今生まれてきている、今育っている、今いろんなことを試みて前向きに生きようとしている人たちに、希望が持てるようなことを言うなのですが、

 

 

 

 

というか

 

そう言うべきですよね。

 

 

化石燃料、どうしても使わなければならない部分あるとしても、掘って掘って掘りまくれみたいなトランプはいらない。

 

私もそうだけど、そういう輩は先に死んでしまって、責任は取らないんだから。

 

イスラエルに見方する発言をすると、票を入れてくれる人がいるのでとか(日本でもまったく同じロジックのことが久しく問題になっていますが)、みんな同じ論理ですよね。要するに、てめえの飯が食えれば、それでいいんだ。

 

化石燃料に関わってきた人たちが辛い思いをしていることは、よくわかります。だけど、この星が住めない星にもし本当になろうとしているのなら、みんなで一緒に、生活のレベルをぐんと下げてでも、「大丈夫。きっと絶対いいことあるから」と、ジジイもババアも、若い人たちに言ってから死なないことは、救われない気がします。

 

私にも、1人、孫がいます。その孫に、なんて言ってやれるだろう。もちろん、こどもたちにも。そんなことを、毎日考えてしまいます。

 

*  *  *

 

今日、菩提寺に行くのに合わせて、数年ぶりに、アースレッドを焚きました。焚くというか、水に浸すタイプですけどね。

 

2時間、家にいられないので、どうしようと思ったのですが、

 

最終的には、京阪電車で、ターミナルの「出町柳」まで行って、賀茂大橋の近くの鴨川東岸で、待つことにしました。

 

行って、しばらく鴨川東岸を歩いて、スーパーで食材を買って戻ってきたら、ちょうど2時間。

 

それはそれでよかったんですけど、

 

換気のことを、なにも考えていませんでした。

 

家に戻って、窓をあちこち開けたら、

 

そりゃあ当然ですけど、熱風が。

 

それに、あまり風も吹かなくて、最初結構吸い込んでしまったようで、

 

そうなんです。私、40代から喘息でした。なもので、咳がとまらなくなって困りました。やれやれ。

 

 

 

 

ともかくなんとかするしかありませんのでなんとかして、それで、いつものリビングのところだけ閉め切ってエアコンをつけたら、落ち着いてきました。

 

よかったよかった。

 

*  *  *

 

お昼は、「京都」という名前のインスタントラーメンにしました。

 

本当は、出町柳からそう遠くない、前に行った、現役のときによく通った中華料理のお店で、またラーメン餃子を食べたかったのですが、土曜日は休みなもので。

 

これが「京都」です。

 

 

前にふるさとに帰ったとき、あらかじめゆうパックで送っておいた荷物の中にも、これを入れておきました。好みの味です。

 

今日しばらくぶりに食べて、もう一つ買っておくんだったと、少し後悔しました。

 

 

朝ごはんはこれでした。

 

 

*  *  *

 

そうそう。その、2時間の時間つぶしで行った、出町柳のそばの賀茂大橋の鴨川東岸ですが、

 

夏休みですねえ。結構な数の人が、水遊びをしていました。

 

 

賀茂大橋をくぐって川下に出ると、

 

こんな風景です。

 

 

向こう岸に、コサギがいました。

 

 

それと、カワウです。

 

 

体がやわらかいですね。

 

 

もう1枚あります。

 

 

これ、ピントがちゃんと合っていて、気に入っています。

 

さらに、もう1枚。

 

 

 

それと、

 

アオサギです。

 

 

 

それから、

 

クリクリ目の、セグロセキレイです。

 

 

こういうところにいます。

 

 

 

家に帰ると、

 

今日も、ベビーサンローズの花が咲いています。

 

 

 

昼ごはんのあと、Amazonプライムビデオで、『天使と悪魔ー未解決事件匿名交渉課ー』を、最後まで見ました。

 

 

剛力彩芽さんと、渡部篤郎さん。それと、中村静香さん。

 

おもしろかったです。

 

 

 

 

 

これから晩ごはんを作ります。

 

 

お盆ですから、ゆっくりめにすごしてもいいかなと思います。

 

 

 

今日は、姉と、こどもの1人、それに、町内会の人(たち)と話しました。

 

日によっては、誰とも話さないことがあります。

 

 

仕事は、やまほどしているつもりですけどね(今日はあまりしていませんけど)。あはは。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、引き続きよい連休をすごされますよう。