6月22日、土曜日です。今日は、朝、「外歩き」に行きました。午後は雨です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

夏至の翌日です。日が長いんでしょうけど、午後から雨になりました。

 

午前中は青空が見えていました。

 

朝、天気予報でそのことを知り、午前中に「外歩き」に行くことにしました。

 

血管系の面倒な持病があり、そのため主治医から、手術や薬の代わりと思って歩くように言われています。

 

この前の検査で変化なしだったので、ちょっとほっとしてはいるんですけどね。あはは。

 

*  *  *

 

頑張って、七条大橋まで歩くことにしました。

 

疏水沿いに北に向かってどんどん歩いていくと、そのうち、鴨川が南北の川端通(かわばたどおり)の続きの師団街道(しだんかいどう)と接する地点があります。そこから、鴨川東岸に降りることができます。南から行きますと、十条通を過ぎたあたりです。

 

ここです。

 

 

遠くに、九条通に架かる、九条跨線橋が見えます。

 

これです。

 

 

写真を撮っていたら、

 

突然飛んできたこの人、

 

どちら様でしょうね。

 

 

後ろ姿ばかりですけど、もう1枚あります。

 

 

シギの仲間ですかね。よくわかりません。

 

この辺りで、イソシギにはときどき遭うんですけど。

 

去年の12月の写真です。

 

 

九条跨線橋の南隣の九条橋を渡ろうとしたら、こんなところにカモさんが。

 

 

この人です。

 

 

九条跨線橋のアーチ越しに、JR奈良線の鉄橋が見えます。

 

 

九条からあとは、鴨川西岸を歩きました。

 

振り返ると、九条跨線橋です。

 

 

 

JR東海道線の鉄橋をくぐってすぐの中州に、カワウがいました。

 

 

飛び立つところです。

 

 

 

七条大橋です。

 

 

 

橋を渡っていたら、コサギが飛んできました。

 

 

この人です。

 

 

もう1枚あります。

 

 

 

七条から、電車に乗りました。

 

家を出たのが8時45分、スーパーに寄って帰宅したら、10時40分でした。

 

「外歩き」、午前中に行って、正解でした。

 

*  *  *

 

翻訳の2回目の推敲のほうは、朝7時から頑張っています。

 

はかどりませんけど、そこそこなんとかなっています。

 

 

朝ごはんです。

 

 

でもって、

 

昼ごはんです。

 

 

大きなマグカップに入っているのは、わかめたっぷりの味噌汁です。

 

 

仕事の合間に、気分転換に、

 

インゲンの酢味噌和えを作ったり、

 

 

キュウリの酢の物を作ったりしました。

 

 

作りすぎましたかね。あはは

 

*  *  *

 

今日のベビーサンローズです。

 

 

 

今日のご近所さんです。

 

 

今日のクワの実です。

 

 

今日のハナミズキの実です。

 

 

 

 

スーパーでこういうものを買いました。

 

 

この前もらったクーポンで、50円引きです。うひひ

 

 

Soleilの「姫林檎 GO GO!」(2018年)を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、SOLEIL さん、ありがとうございます。

 

 

作詞作曲は、近田春夫(ちかだはるお)さん。京都精華大学の先生です。

 

近田さんの言葉遊びと音作り、私は大好きです。

 

ボーカルのそれいゆさんの独特な歌い方とよく合っていて、いいですねえ。

 

編曲は、多分ギター担当の中森泰弘さんですね。

 

よかったよかった。

 

 

 

 

 

晩ごはん、まだ考えていません。

 

 

土曜日だし、ゆっくりしようかなと思います。

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい日曜日を。

ではでは。(ˆˆ)/