6月12日、水曜日です。2回目の推敲と、入院中の家族の訪問。それと、久しぶりのばら寿司です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

いつも同じテーマですが、睡眠が不安定です。

 

昨夜どうも寝たのが午後9時くらいらしくて、記憶が定かではありません。

 

目が覚めたら、午前2時半でした。

 

仕方なく起きて、翻訳の2回目の推敲をしました。

 

午前6時にまた眠くなってきたので横になったら、

 

気がついたら午前8時でした。

 

まあ、そんな、いつものことですが、なんとか睡眠は足りているかなの1日でした。

 

すみませんね。いつも、どうでもいい話で。

 

ただ、私の場合、睡眠不足で持病が悪化しますので、結構深刻です。

 

*  *  *

 

午後2時過ぎ、入院中の家族の「御用聞き」に出ました。

 

安定していてよかったです。

 

家に戻ったら、午後5時過ぎでした。

 

*  *  *

 

病院からの帰りに、また鴨川東岸を歩いてきました。

 

カワウがいました。

 

 

かみさんが好きだった鳥です。

 

カワウどうし、仲がいいんだそうです。

 

もう1枚あります。

 

 

こういうところにいます。

 

 

 

三条大橋に向かって歩いていたら、ハクセキレイがそばに来ました。

 

私の経験では、珍しいことです。

 

 

このあたりは、散歩する人たちが多いから、

 

馴れているのかもしれませんね。

 

 

もう1枚あります。

 

 

なんだかエラそうですね。

 

 

鴨川なので、もちろん、カモさんもいます。

 

 

 

大昔の縄文時代、というか、学生時代、友だちとときどきここを歩いて、京阪電車の三条駅に向かいました。

 

懐かしいですね。

 

もう久しく会っていませんが。

 

*  *  *

 

翻訳の2回目の推敲は、原典との照合を、もうしっかりやっているので、かなり気が楽です。

 

日本語としてより自然に。それと、もっと訳注を付けたほうがいいかなと思うところは付けよう。そんな方針です。

 

*  *  *

 

晩ごはんは、久しぶりに、ばら寿司を作ることにしました。
 
こういうふうに準備して、
 
 
こうなりました。
 
 
これから晩ごはんです。
 
 
 
France Gall の Il jouait du piano denout を埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった、Les archives de la RTS さん、ありがとうございます。

 

アイドル時代のフランス・ギャルしか聴かないと、数年前、真空管アンプを復活させたときに思っていたのに、

 

今は、夫のミッシェル・ベルジェとのコラボ(ミッシェル・ベルジェのプロデュースするフランス・ギャル)が、私にとっては最高です。

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。(ˆˆ)/