6月11日、火曜日です。出版社の方と今後の相談をしました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

曇り空の1日でした。

朝は、ちゃんと表の道路のの掃除をし、可燃ゴミを出しました。

 

 

町内のある方が最近回覧板をためておられて、チャイムも電話も不通。それで、今日のお昼まで様子をみて、変化がなかったら交番に相談に行くつもりでしたが、

 

入院中とわかって、みんなほっとしました。

 

入院中でほっとするのも変ですけど、入院ならそれなりに安心です。最悪の事態を考えて、本当に心配しましたが、それとわかってよかったです。

 

またきっと元気になって帰ってこられると思います。

 

お互い歳なので、いろいろ心配してしまいます。

 

*  *  *

 

お昼前、出版社に電話を差し上げて、いつもお世話になっている編集者の方と、今後のことを相談しました。

 

例の、古典の翻訳の話です。

 

編集者の方は、私がまだまだ時間を必要としていると考えておられたようです。

 

私としては、ぼ〜っとした頭ですが少しでもしゃきっとさせて、一気に仕上げてしまいたいと思います。それで、まずは、最後の仕上げを6月末まで頑張って、それからまた今後のスケジュールを相談することにしました。

 

昨日今日と、訳語の統一をいろいろしました。これはあまり時間を要しないのですが、むしろ、訳文の滑らかさのほうが気になって、もう一度しっかりと全体の日本語チェックをしようと思います。「いかにも翻訳」みたいな匂いを、一切消去するつもりです。今日改めて訳文を見ていて、まだそういうところが残っているので、ちょっとがっかり。でも、頑張ります。

 

*  *  *

 

そんなこんなで、今日は「外歩き」には出ていません。ただ、町内会の方がご無事だったということは、関係者にお知らせに行きました。よかったよかった。

*  *  *

 

それにしても、暑くなってきましたね。

 

昨日、主治医の先生から、水分の補給を忘れないように言われました。

 

水分が不足すると、脳梗塞とかを起こしやすくなるそうです。気をつけナイト。

*  *  *

 

ところで、ここしばらく、ごはんのたびに、Amazonプライムビデオで『青野君に触りたいから死にたい』というドラマと『はぴまり』というドラマを並行して見ています。
 
『青野君に触りたいから死にたい』は、高校生の青野君と付き合い始めて2週間で彼が亡くなり、幽霊になった彼と一緒にいる話です。
 
 
シーズン1を見終わりました。いろんな問題がいっこうに解決していませんから、まだまだ続くんだろうなと思います。
 
『はぴまり』のほうは、これからどうなるのかまだわかりません。
 
でも、こちらのほうは、きっと悪い話にはならないと思います。
 
 
 
朝の掃除から始まり、それから、昨日メールサーバのパスワードを変更したためメーラに若干のトラブルがあって、それの対処にお昼前、若干時間がかかったりしましたが、
 
今日も相変わらず、朝から晩まで翻訳の仕事です。あはは。
 
いつかまたのびのびと、論文執筆に戻りたいと思います。
 
 
翻訳が辛いのは、作者の意図に忠実でなければならないところです。その点、論文は自分が納得できるよう、どう書いてもいいので、充実感はまったく違います。
 
早くこの苦行を終えて、次に進みたいと思います。(もう翻訳は絶対にやらないと思います。あはは)
 
 
 
今日もベビーサンローズの花がいっぱい咲いていました。
 
 
もう1枚あります。
 
 
 
明日はまた、家族が入院している病院へ「御用聞き」に行きます。
 
 
今日の朝ごはんです。
 
 
昼ごはんです。
 
 
晩ごはんは、
 
シチューになるような気がします。
 
 
 
今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。
どうぞよい夕べと、よい明日を。
ではでは。(ˆˆ)/