6月10日、月曜日です。少しだけいいことがありました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

 

今日、よかったこと。

 

(1)

朝、四つある持病の一つの、定期検診に行きました。

 

血液検査の結果は、安定していて問題はないとのことでした。

 

肝心の血液の状態も(脳に動脈瘤があるもので)、それから、肝臓、腎臓、糖尿病に関するいろいろな値も、正常値でした。よかったよかった。

 

糖尿病というのは、昨年の、地区の運動会のときに、「麺類の好きな人は糖尿病になるかも」と町内の人から言われて、麺食いの私はずうっと気にしていたのです。値はまったく正常だそうです。

 

よかったよかった。これでまた、うどんが食べられます。うどんがないと、生きられないのです。

 

かみさんが亡くなってから、少しアルコールの量が増えました。でも、今は大丈夫みたいです。肝臓に負担をできるだけかけないようにしたいとは思いますが、よかったです。

 

次の検査は、90日後の9月9日です。覚えやすくていいですね。

 

 

(2)

夕方、入院中の家族の御用聞きに行きました。少しありますけど、基本、安定していてよかったです。きっといいことがあると思います。

 

(3)

もう一人の家族のこと。いつも心配ですけど、便りのないのはよい頼りだと思います。この前ブログの更新をしなかったら、心配の電話をくれました。心配ですけど、基本、とってもいい奴です。

 

子は授かりもの。いい子たちを授かりました。うちはいろんなことがありすぎたせいか、心配は尽きませんけど、精一杯、親らしいことができればと思います。かみさんもそれを望んでいます。

 

なあんて。

*  *  *

 

朝、病院で血液検査をしたとき、採血してくださった方が、「お久しぶり」と声をかけてくださいました。よく見たら、なななんと(お互いマスクをしているのでわかりづらいのですが)、消化器科で(持病がいろいろあるもので)お世話になっている看護師さんではありませんか。

 

今日だけ助っ人で、採血に回っているのだそうです。「オールマイティですね」と言ったら、「そんなあ」と謙遜されていましたが、カッコいいなあと思いました。

 

この前亡くなった私の姉の一人、本当は看護師になりたかったけど、親戚が作った負債を本家のうちが肩代わりせざるをえなくなって、彼女は看護師になるのを諦めざるをえませんでした。それくらい、親戚が勝手に作って私たちに背負わせた(なぜなら、知らないうちに、私の父が、連帯保証人にされていたからです)負債は、大きいものでした。人を知らないうちに連帯保証人にさせたのは違法ですから(他人の実印を勝手に持ちだして使用するのは違法ですから)、裁判にすれば父が負債を追うことはなかったはずですが、父は身近な親族と法廷で争うことをあえてしませんでした。

 

結局、私だけ、高校を出て進学しました。

 

姉が看護師さんになっていたら、今日採血してくださった方みたいに、きっといい看護師さんになったと思います。

 

私の母は、学校の家庭科の先生でしたけど、そんなこんな、いろんなことがあって、しばらく務めたあと先生を辞めて、嫁ぎ先の私の家で苦労をすることになりました。

 

晩年、あのまま先生を続けていたら、私の人生も違ったかもねと言っていました。

 

すみません。思い出すと、辛くなります。

 

でも、母が苦労したことは、葬儀のとき、参列してくださったみなさんにちゃんとお話しましたし(母が亡くなったことは、そのとき、当事者には知らせませんでした)、この前亡くなった姉も、私がそのことをちゃんと言ってくれて、「ありがとう」と言ってくれましたし。

 

すみません。

 

私はこの負の連鎖を断ち切ろうと努力したけど、海辺で育った「お嬢さん」のかみさんにも、こどもたちにも、結局、苦労をかけてしまいました。

 

負の連鎖のもとを作った親戚の人から、先日、母の葬儀のことで、手紙をいただきましたけれども(それは、私が喪中はがきを送ったからですが)、御礼の品はお送りしたものの、返信する気にはなれませんでした。

 

 

 

 

ごめんなさいね。こんなこと。

 

私のうちは、多分、私の代で、みせじまいをすることになると思います。

 

ご先祖様が苦労して残してくれた家屋と田畑は、死ぬまで残す努力はしますけど、

 

私はかみさんが一緒にいてくれた、こどもたちもここで育った、そして、私の職場もここにあった京都で、みんなにできるだけ迷惑をかけずに、最後を迎えられればと思います。

 

ただ、お墓は、ふるさとに、母が遺してくれたものがあります。一人じゃ心細いと言っていたかみさんも、私と一緒なら、きっと許してもらえるかな。

 

いろんなことを思う今日この頃です。あはは

 

*  *  *

 

病院で血液検査の結果が出るのを待つ間、それに、家族が入院をしている病院への行き帰りに、今推敲をしている翻訳の訳注の点検をしました。

 

なかなかいいんじゃないかいと自画自賛です。あはは。以前はかみさんが「よかったね」と言ってくれたけど、今は自画自賛するしかありません。(かみさんは、家族になにかいいことがあると、すぐに手を叩いて喜んで暮れました。)あはは。  あははが多いですね。あはは

 

 

 

昨年の10月にオックスフォードから頼まれた書評、今翻訳に追われているのでとお断りしたのに、18箇月から24箇月待つからと言われて、結局お引き受けしたことは、前に申したとおりです。なものですから、せめて、今年の10月くらいには、その書評の準備にかかれればと思います。それまでに、翻訳の2回目の推敲、終われるかなあ。自信はありませんけど、頑張りたいと思います。

 

*  *  *

 

ところで、昨夜、Amazonプライムビデオで『はぴまり』というドラマを見始めました。

 

ギャンブル好きの父をそれでも守らないとと、一生懸命働く娘に、ある訳ありの御曹司が「結婚しろ」と上から目線で迫ります。お金を稼いで家族をなんとかしたい女性と、訳ありでその女性と結婚する必要のある男性。少しだけですけど見ていたら、これはきっといい話になりそうだと予感して、少しずつでも、最後まで見てみようと思います。

 

それにしても、イケメン君(ディーン・フジオカさんのことです)、いいですねえ。私もそういう人生があったらなあ。

 

でも、かみさんは、私がいいと言ってくれましたから、それでよかったんでしょうね。あはは。

 

 

 

病院で測る血圧。いつも1回目は上が130を超えるのに、今日はいきなりこれでした。

 

 

これだと、動脈瘤が破裂するのは、当分先のような気がします。わっはっは。

 

こどもたちが何度も笑顔になりますように。それを見届けるまで、元気で長生きしないと。

 

 

病院へ行く途中で撮った、ハナミズキの実です。

 

 

 

家族が入院している病院からの帰りに、鴨川で撮った、カモさんの親子です。

 

 

 

 

 

今日はこれから晩ごはんの準備です。

 

間もなく、午後8時です。

 

いろんないいことがあったから、

 

少しゆっくりして、

 

また明日から頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。(ˆˆ)/