6月7日、金曜日です。いい天気です。病院にも「御用聞き」に行ってきました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

と言っても、日没は午後7時を過ぎてからですが、

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

翻訳の1回目の推敲が、A4で全657枚中、あと5枚になりました。

 

 

うわあい。

 

こんなことって、あるんでしょうか。

 

4年近く前から、やってもやっても終わらない。引き受けるんじゃなかったと、愚痴ばかりこぼしてきたのに。

 

1回目の推敲で、訳の正確さが(多くの場合、副詞とか接続詞とか、うっかり訳し忘れた言葉がないかの確認なのですが)大幅にアップしたはずです。なので、2回目は主として日本語の自然さをいっそう図り、訳語を統一する。それで、ほぼ完成です。

 

あとは、訳注の確認と、まえがき、あとがきを書いたらできあがり。

 

多分、1回目の推敲は、来週の月曜日には終わっていると思います。

 

わっはっは。わっはっはっはっは。わっはっはっはっは。

 

訳注ですが、いつもの自画自賛ですけど、こんな訳注は地球上に存在しません。全部自分で、これはと思うものはすべて、さまざまな原典(ギリシャ語、ラテン語、フランス語、ドイツ語、英語の文献)に当たって調べました。この分野での新たな発見がいくつもありました。

 

昨年の6月、出版社の方とお会いしたとき、全体の分量が多くても、訳注を削ることはしないでくださいとお願いし、快諾を得ています。日本人がここまでするかと、日本語が読めるこの分野の海外の研究者の方がいたら、きっと喜んでくださると思います。←まったくの自画自賛ですよね。あはは。

 

ちなみに、訳注の長さは、本文の訳の1割以上になりました。分厚い本は売れない今の時代に、出版社の方がよく納得してくださったと思います。

 

あと3日、頑張って、

 

1回目の推敲が終わったら、すぐに2回目に入り、

 

お待ちいただいている出版社の方には、終わり次第、再度連絡を差し上げるつもりです。

*  *  *

 

今日は朝6時に起きて、7時から仕事です。表の道路の掃除も、ちゃんとしました。

 

 

午後は2時過ぎから、入院中の家族の「御用聞き」に行ってきました。

 

深夜に少しあったようですけど、なんとか安定していて、ともかく安静に、そのうち、無事退院してほしいと思います。

 

笑顔が見られてよかったです。

 

*  *  *

 

病院からの帰りは、いつものように、鴨川東岸を三条大橋まで歩きました。

 
今日も天気がよくて、川上側(北山方面)はこんなふうでした。
 
 
この写真を撮っていたら、スズメ君たちがすぐそばに来ました。
 
 
見かけない木があるなあ、くらいにしか思っていないんでしょうか。
 
蛾かなにかを(蛾には気の毒ですが)、くわえているみたいですね。
 
 
それに夢中で、私に構っている暇はないみたいです。
 
スズメって、雑食なんだ。人間と同じですね。今まで知りませんでした。ふるさとのお米とか麦とかは、よく食べに来ましたけど。
 
 
鴨川ですから、カモさんも、もちろんいます。
 
 
水遊びをしている人たち。
 
 
写真は撮っていませんが、お父さんらしい人が、服を着たまま近くで泳いでいました。
 
 
飛び石を渡る人たちです。
 
 
 
どんどん歩いて、三条大橋です。
 
 
いつものように、三条から電車に乗りました。
 
*  *  *
 
朝ごはんです。
 
 
昼ごはんです。
 
 
晩ごはんは、多分うどんになると思います。
 
*  *  *
 
病院から見た大文字です。
 
 
その昔、銀閣寺の近くに住んでいて、かみさんと何度か登りました。
 
二人とも、若かったですね。あはは
 
 
かみさんのシクラメン、ちょっと見えづらいですけど、種子がいっぱい付いています。
 
 
 
多肉植物のベビーサンローズの花です。
 
 
 
 
 
手嶌葵さんのLPレコード、限定版が出ていました。あるんですねえ。
 
でも、今はとても高値になっていて、購入はとても無理です。とほほ
 
 
今日は、手嶌葵さんの「虹」を埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった、Luna さん、ありがとうございます。

 

 

ところで、

手嶌さんの楽曲の中で私が一番好きなのは、もしかしたら「花びら」かもしれません。

 

 

動画をご提供くださった手嶌葵さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

今日も、寝るまでに、翻訳の推敲、できたらもう少し頑張ってみたいと思います。

 

気が変わったらなにかドラマを見るかもしれませんが・・・。あはは

気まぐれ人生なもので。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。(ˆˆ)/