6月6日、木曜日です。家族の記念日の一つでした。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

朝はまずまずだったのに、

 

 

だんだん天気が悪くなってきました。

 

気圧が下がってきたのか、体調が少しよくありません。

 

朝は、6時に起きました。寝たのが11時前でしたから、7時間は眠れました。よかったです。

 

それで、今日は家族の大事な日の一つなので、朝8時に、花屋さんへ行きました。

 

7時半には開けているという話だったのですが、やっぱり開いていました。

 

「今日は特別。大サービスです」と、こんなにしていただいていいのかなと思うくらいの華やかな組み合わせにしてくださって、感謝です。

 

これです。

 

 

仏壇用の花器が、これでは小さすぎますね。しょっちゅう水を足すことにします。

 

お線香もあげました。

 

*  *  *

 

翻訳の1回目の推敲は、A4であと7枚になりしたが、なかなか進みません。でもまあ、あと数日で、1回目が終わっているでしょう。2回目からは楽だと思います。早くしないと、出版社の方には大迷惑なので、頑張りたいと思います。

 

*  *  *

 

朝ごはんはこんなふうにして、
 
 
夏野菜入りスパイスカレーにしました。
 
 
お昼は焼肉にしました。
 
 
どちらも、美味しかったです。と、いつもの自画自賛です。あはは
 
*  *  *
 
昨日お話ししていた宇多田ヒカルさんの2枚組LPレコード、早速今日の午前10時に届きました。
 
これです。
 
 
昼ごはんのあと、静電気防止のため、クリーニングをしました。
 
そのあと、仕事を挟んで、午後2時過ぎに、全13曲を聴いてみました。
 
 
いつプレスされたものなのか、正確なことはまだ確認していませんが、音質は非常にいいです。
 
左右の分離も抜群にいいです。
 
ある楽曲では、ヴォーカルの宇多田さんが、左から右に移動して、また左に戻ったりみたいな、ある楽器がこっちからと思ったらあっちからも音を奏でたりみたいな、そういうおもしろい作りになっていて、楽しめました。
 
ただ、私は電子音が少し苦手なので、個人的には、最初のバージョンの First Love みたいなのがいいかなと思います。
 
このアルバムには、Automatic もそうですが、First Love は編曲の異なるものが二つ入っていて、それもいいですね。
 
ときどき聴いてみようと思います。
 
 
これも言いましたけど、宇多田さんのお母さんの歌が、学生のときに大ヒットしていました。
 
中京の下宿のおばあちゃんと一緒にテレビを見ていたら(あ、これ前にも言いましたよね)、
 
♪十五、十六、十七と
私の人生暗かった・・・
 
というのを聴いて、おばあちゃんが、「この人、苦労しはったんどすなあ」としみじみ言うのです。内心、必ずしもそうとは限らないけどと思いましたが、せっかくおばあちゃんがそう言うので、反論はしませんでした。
 
下宿のおばあちゃんとは、よく一緒にテレビを見ました。なつかしいですね。あはは。
 
私も、あのときのおばあちゃんの歳に、近づいてきましたけどね。
 
*  *  *
 
多肉植物のベビーサンローズの花、まだまだ咲いています。
 
 
今朝数えてみたら、50輪近く咲いていました。
 
すごいですね。
 
こういうのもあれば、
 
 
こういうのもあります。
 
 
上が咲いたばかり、下が数日経ったものですね。
 
最初は鮮やかな赤で、だんだん淡い色になっていきます。
 
 
このあとどのように世話していったらいいかなと、ちょっと迷うところです。やっぱり、「ワイルドだろ?」ですかね。
 
*  *  *
 
宇多田ヒカルさんの楽曲は、埋め込みができないみたいですので、
 
下のタイトルをクリックしたらつながるようにしてみました。
 
宇多田ヒカルさん
 
 
動画をご提供くださった、Hikaru Utada さん、ありがとうございます。
*  *  *

 

低気圧のためか、体調はそれほどではありませんけど、

 

寝るまでに、もう少し、推敲を続けておきたいと思います。

 

 

 

 

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。(ˆˆ)/