6月5日、水曜日です。明日は家族の記念日の一つです。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

今日もまた、とてもいい天気でした。

 

 

が、残念ながら、外歩きはできませんでした。

 

それが・・・、

 

いつものテーマなんですけど、

 

またアドレナリンスイッチが入ってしまったらしくて、

 

 

昨夜、午後9時半に、持たなくなって寝たんです。

 

そしたら、目が覚めるとまだ午前1時半で、

 

そそそんなあ。

 

まったく二度寝の雰囲気ではないので、起きて仕事を始めたら、ひどい睡眠不足だから余計に邪念がないのか、

 

翻訳の推敲、ノルマの2倍近く、進みました。

 

そりゃあ、真夜中の午前1時半からやっているんですからね。

 

なものですから、翻訳の1回目の推敲、あと、A4で10枚を切りました。原文でも10ページを切りました。わーい。

 

多分それなんですね。もう少しで一つ目のゴール。だから、無意識に早く終えたいと思っているんでしょうね。

 

しかし、こう睡眠不足では持ちません。

 

今夜は、多分また9時には寝てしまうと思います。

 

*  *  *

 

先月、イソヒヨドリ君たちの子育てが終わって、明け方の騒がしさがなくなりました。

 

静かだなあと思っていたら、

 

なんとなく聞き慣れた声が。

 

午前6時です。

 

この人でした(人ではありませんが)。

 

 

もう1枚あります。

 

 

子育てが終わると、また1人暮らしのようです。

 

*  *  *

 

早朝に野菜の直売所へ行って、キュウリを買ってきました。

 

 

これで200円です。助かります。

 

*  *  *

 

睡眠不足のときは、特に気分転換をしないと持たないので、

 

何度かフランス・ギャルのLPレコードを聴きました。

 

 

昼寝も試みましたが、だめでした。

 

*  *  *

 

朝ごはんです。

 

 

昼ごはんです。

 

 

先ほど、スパイスカレーを作りました。

 

ここから始めて、

 

 

こうなって、

 

 

さらにこうなって、

 

 

水を加えて10分煮込んだらできあがりです。

 

 

あまのじゃくなので、晩ごはんは別のものにするかもしれません。

 

*  *  *

 

多肉植物のベビーサンローズの花です。

 

 

数えてみたら、40輪はゆうに咲いていました。

 

こんなこともあるんですね。

 

 

*  *  *

 

ネットオークションで、宇多田ヒカルさんの2枚組LPレコードをついつい買ってしまいました。

 

なんでも、未使用未開封らしくて。

 

夫のミッシェル・ベルジェがプロデュースした1980年代前後のフランス・ギャルのLPレコードの録音の質が非常に高くて、

 

ところが、数年前購入したごく最近の日本のLPレコードの、音源としての質が物足りなくて(同じアーチストのデジタルのほうがよくて)、上記のフランス・ギャルのLPレコードくらいのレベルの音源(レコード)がほかにないものかと、前から気になっていました。

 

時期的には2000年に入って間もなくのものらしくて、どうしても聴き比べてみたくなりました。

 

宇多田さんの歌は知らないわけではありませんし、

 

学生時代、お母さんの歌を聴いた世代ですから、

 

それもいいかもと、つい後先考えずに、買ってしまいました。

 

値段は、2枚組ですから、多分もとの値段とそれほど変わらないかなと思います。

 

実は宇多田さんのLPレコードが出ていたことは、知りませんでした。

 

そのうち届くと思います。

 

 

 

 

今日は、手嶌葵さんの「ただいま」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、手嶌葵さん、ありがとうございます。

 

手嶌さんの歌も、レコードがあるといいんですけど、私はデジタルしか知りません。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。