6月4日、火曜日です。いい天気でした。今日も病院へ御用聞きに行きました。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

最近、疲れが残りやすいです。

 

この前ふるさとに帰ったあとも、ずうっと疲れが残っている感じでしたが、昨日、お世話になった方の告別式のあと、夜結構寝たのに(8時間近く)、疲れが残ったままの感じです。

 

歳ですかね。嫌ですね。

 

*  *  *

 

それにしても、今日もとてもいい天気でした。

 

朝から相変わらず翻訳の推敲をしたのですが、天気がよくてよかったです。

 

はかどってはいないものの、あともう少しで1回目の推敲が終わりそうです。

 

 

今日も病院に「御用聞き」に行きましたが、電車の中で訳注を読みました。なかなかいい感じだと、自画自賛です。あはは

 

*  *  *

 

入院中の家族は、状態が安定していてよかったです。今日もタリーズのラテを差し入れしました。
 
病院から見える、大文字です。
 
 

*  *  *

 
帰りに鴨川東岸を三条まで歩いてみました。
 
上流側は、こんな感じです。
 
 
下流側です。
 
 
コサギでしょうか。
 
 
飛び石です。
 
 
カワウがいました。
 
 
飛び立ちました。
 
 
もう1枚あります。
 
 
飛び石を渡る人たちです。
 
 
三条大橋です。
 
 
三条から電車で帰りました。
 

*  *  *

 
入院中の家族と話していて、自己肯定感の話になりました。
 
本人、自己肯定感が低いそうです。
 
そんなあ。私と違って、家族の欲目じゃなくて、とてもいい人です。
 
 
実は、私自身、自己肯定感が低いです。
 
いつもなにかに責められているみたいな気がします。
 
小さい頃から、親戚の人たちに、お前は長男だからとか、いろんなことを言われ続けてきたからかもしれません。
単に性格の問題かもしれません。
 
でも、京都でいくら頑張っても、帰省すると親戚の人から「いつ帰ってくるんな。両親は言わないだろうから代わりに言うけど」と言われ続けてきました。私にとってのその頃のふるさとは、常に針のむしろでした。
 
そういう人たちにとっては、それが「正義」だったんでしょうね。
 
そして、私もきっと、同じようなことをしてきたんでしょうね。
 
もうそんな時代は終わってほしいと思います。そんな時代はなくていい。(もう終わっているんでしょうかね。私が気づかないだけで。)
 
母が亡くなる前、「よく頑張った」と褒めてくれたので、それでいいことにしたいと思いますが、今も私には、何をしようと自己肯定感はあまりありません。

*  *  *

 
こどもたちが幸せでいてほしいと思います。こどもたちが笑顔だったら、それでもう十分です。
 

*  *  *

 

最近本当に同じものばかり作るので、今日は帰りに、こういうものを買ってきました。

 

 

実は、昨日告別式のあとにいただいた巻き寿司が美味しかったからです。

 

 

また本葬のときに、改めて伺うつもりです。

 

 

 

 

元気の出る、こぶしファクトリーの「きっと私は」を埋め込ませていだきますね。

 

 

動画をご提供くださった、こぶしファクトリーさん、ありがとうございます。

 

 

晩ごはん、久しぶりに、味噌汁を作ってみたいと思います。

すぐにできる味噌汁を教えてくださったブロガーさんに感謝です。

 

 

 

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。(ˆˆ)/

 

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午前2時を過ぎました。

 

昨夜、午後8時半に寝ることにしました。

 

1時間ほど、横になって、フランス・ギャルのLPレコードを聴きました。

 

 

9時半に消灯したら、日付が変わって、午前1時半に目が覚めてしまいました。

 

困ったものです。まだ4時間しか寝ていません。

 

目にしょぼしょぼ感があって、仕事ができるかわかりませんが、

 

少し仕事をして、また眠くなってきたら寝ようと思います。

 

ところで、晩ごはんは、

 

こうなりました。

 

 

右上のマグカップが、あるブロガーさんに教えていただいた、最速味噌汁です。

 

あっという間にできました。

 

但し、出汁は、前にとっておいた鰹出汁を使いました。

 

久しぶりの味噌汁でした。高血圧になると困るので、ほとんど作らなくなりました。美味しかったです。

 

 

ではまた。