5月30日、木曜日です。今日は仕事の日でした。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

鬱陶しい話をするつもりではありません。

 

もう8年になりますが、かみさんがもう助からないと言われてからも6年頑張ってくれて、最後の入院の前でしたかに、「地獄八景亡者戯」(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)という落語をテレビでやると言うので、私は見せたくなかったんですけど、かみさんが見たいと言いましてね。

 

で、いろいろストーリーが進むんですけど、かみさんが、「一人で行けるかなあ」と言うんです。

 

かみさん、はじめてのところをうろうろするのが苦手で、私は本能的にそういうのが得意なのか、日本でも海外でもたいてい「お任せください」でした。

 

だから、かみさんにそう言われると、ちょっと辛かったです。

 

一緒に行けたら、絶対道に迷うことはないんですけどね。あはは。

 

 

そんなこんなで、母も見送りましたから、今は、こどもたちのことは相変わらず気がかりですけど、余命幾ばくもない人たちの世話をしているわけではないのに、

 

ほとんど毎日、ふとそんな気がして(何か重大なことを忘れているような気がして)、

 

 

 

困ったものです。

 

*  *  *

 

今日は、まずまずの天気でした。

 

朝起きたら、超珍しく、8時半でした。

 

 

昨日遅かったわけではないのです。

 

確かに、日付が変わる頃まで、Amazonプライムビデオで『義母と娘のブルース』というドラマは見ていましたが。

 

 

このドラマ、何度もおすすめだったんですけど、タイトルからして、嫁姑の話かなと勘違いしていました。

 

「義母と娘」だから、もうちょっと早く気づけよと自分に言いたいのですが、全然違っていました。

 

お母さんを亡くした女の子の義母に、ばりばりのキャリアウーマンだった女性がなって(部長職だったのを辞めて)、その子をとても大切にするというストーリーでした。

 

でも、その子のお父さん(もちろん義母はそのお父さんの再婚相手ですが)が、職場で倒れそうになったり、今後のことを予想させる伏線がいろいろあって、それが気がかりではありますけどね。

 

 

このドラマも家族の一つのあり方を示していて、

 

最近のドラマにはそういう新しい家族や人間関係のあり方がいろんな形で描かれていて、その多くは私には好ましく思われます。

 

そんなわけで、少し前のドラマの、人を縛り人を見下し一人一人のしあわせとは関係がないようなストーリーは、今はまったく見る気がしません。

*  *  *

 

話は変わりますが、

 

今日はともかく、1日翻訳の推敲の続きをする日で、

 

なんとか1日のノルマを、午後4時に果たしました。

 

 

もう少しなんですけど、その少しがなかなか進みません。

 

基本、やっぱり軽い頭痛がして(珍しくすごく寝たんですけどね)、起きているのが少し辛くて、でも、寝ても眠れなくて、休み休み仕事を続けました。

*  *  *

 

ところで、多肉植物のベビーサンローズ、咲き方がすさまじくて、

 

数えてみたら、40近く咲いていました。

 

 

もう1枚あります。

 

 

もともとワイルドな多肉植物ですから、そこそこワイルドに育てたほうがいいのかもしれませんね。

 

花の季節が終わったら、また考えてみます。

 

 

かみさんのシクラメンの実(?)です。

 

 

*  *  *

 

実と言えば、

 

夕方食材の買い足しに出たとき、

 

またハナミズキの実の写真を撮りました。

 

 

それから、カエデの実です。

 

 

*  *  *

 

朝から、スパイスカレーを食べたり、麻婆丼を食べたりしています。

 

晩ごはんは、また「限りなく喫茶店の味に近いスパゲティナポリタン」にするかもしれません。

 

ここんとこ、これが食べたいというのがなくて。

困ったものです。

 

 

 

 

今日は、季節は違いますけど、SOLEILの「夏の終わりのシルエット」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、SOLEILさん、ありがとうございます。

 

若い頃は、夏、海辺によく行きました。あはは

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。