5月31日、金曜日です。雨の一日でしたが、今日も御用聞きに行ってきました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

今日は、ほぼ小雨の1日でした。

 

朝は雨がやんでいたので、表の道路の掃除は助かりました。ですが、カラスがゴミを荒らして、そちらの片付けをご近所の方とすることになりました。そちらのほうが大変でした。

 

 

理由がまったくわかりませんが、昨夜、10時過ぎに持たなくなって横になったんですね。気がついたら日付が変わる直前で、灯りを消してそのまま寝たら、気がつくと午前8時でした。

 

最近眠れていませんから、眠れるのはいいことですし、退職者ですから別に朝寝していても誰かに迷惑をかけるわけではありませんし。

 

ところが、そのあと快調かというと、全然そうではありませんでした。

 

あれだけ寝たのに、体調はあまりよくなくて、軽い頭痛が夕方まで続きました。なんなんでしょうね。

 

ともかく、あと少し残っている翻訳の推敲を、午後3時までしました。

 

あまりはかどらず、ノルマの半分だけになりました。

 

夕方、電車に乗って、入院中の家族の見舞い(御用聞き)に、病院へ行きました。

 

本人の体調がまずまずだったのでよかったです。売店で買ったハニーミルクラテを、一緒に飲みました。

 

私ははじめてでしたが、うまかったです。また飲もうと思います。

 

*  *  *

 

帰り道、少しだけ鴨川東岸に出てみました。

 

 

もう1枚あります。

 

 

でもって、

 

疏水の桜のトンネルです。

 

 

明日は天気がいいそうです。

 

*  *  *

 

考えてみたら、今日は朝ごはんが11時頃でした。

 

 

遅い昼ごはんを食べようと思っていたのに、気がついたら、食べずに病院に行っていました。ありゃりゃ。

 

それで、帰ってからすぐにビールを飲みました。

 

 

(なんでそうなるのかはわかりませんけど。)

 

*  *  *

 

テレビを見ていたら、政治とカネの話です。自民党の諸君はカネまみれじゃないと政治はできないようですね。

 

アメリカの大統領を目指す人も、有罪の判決が出てもしらを切るだけのようですね。それをまた選挙に利用するんですね。

 

いったい、何を目指しているんでしょうね。なんのための政治家なんでしょうね。

 

世の中もうおしまいですね。

 

じゃなくて、世の中ちゃんとした人はいっぱいいるはずです。

 

私にはどうしたらいいのかわからないけど、若い人には希望を与えてほしいです。

 

そういえば、今日スーパーの狭いエリア(私が行っているスーパーは広くはありません)で、三人の若い女性(20代か30代?)がみんなが商品を袋に詰める場所になぜか陣取って、大声で話しながらずうっと袋に入ったお菓子を食べていました。長年になりますが、始めて見ました、そんな風景。みんなが困っているの、こどもだってわかるのに。(ここはそういう場所ではありませんという張り紙が、数年前からあるのは、そういう人がいるということなんでしょうね。)

 

それって迷惑だと思った私がちゃんと言うべきでした。私はいつもの袋詰めの場所が使えなくて、嫌だなあと思いながら帰っただけでした。

 

 

すみません。

 

 

いいこともあります。

 

カラスのゴミ被害で、みんなが集まってなんとかする。うちの町内はいい町内です。

 

ただ、ああいう風景とか、ニュース番組でウクライナ侵攻とか、ガザでの虐殺とか、見ているだけで、暗い気持ちになります。

 

今日、訳注を書くのに旧約聖書を読んでいて、余計に嫌な気持ちになりました。

 

自分だけが正しいと思っている原理主義は嫌いです。

 

あ、すみません。やめますね。

 

 

朝撮った、多肉植物のベビーサンローズの写真です。

 

 

もう1枚あります。

 

 

 

明日は週末ですから、今日は晩ごはんが少し遅くなってもいいかなと思います。もう8時ですけどね。

 

 

朝、しばらくぶりに、九条ネギでネギぬたを作ってみました。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。