5月29日、水曜日です。快晴で、今日も病院の見舞いに。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

今日は昨日とうって変わって、とてもいい天気でした。

 

ただ、近親者の四十九日と農作業の手伝いが重なってからあと、その前に睡眠不足の日が続いていたこともあってか、京都に戻って今日でまるまる3日近くになるのに、まだ疲れが残っているような気がします。

 

困ったものですね。

 

そもそも、もっと寝ていたいのに、早く目覚めます。

 

多分、1年遅れている翻訳を早く済ませて、次のいろんなことにかからないとと、内心思っているんでしょうね。

 

今日も、午後2時頃まで、特有の(例えば軽い頭痛がするとか、舌の味の感覚が若干変とか、いつ眠っても不思議はないような気分でいるとか)変な感じでした。

 

が、1日おいて、今日も入院している家族の「御用聞き」に病院へ行き、それでかなり元気になりました。

 

入院している本人の体調については、病院の先生方と看護師さんをはじめ、スタッフのみなさんにお願いするしかないのですが、安静にしていないといけない本人が極力困らないように、ここしばらくは隔日の御用聞きに行くつもりです。多分、隔日くらいがちょうどいいかなと思うのですが、本人が退屈しているようなら、もっと頻繁に行ってもいいかなと思います。

 

今日の午後、本人の体調が少し不安定になって、個室に入りました。3時過ぎに会いに行きましたが、そのときは落ち着いていてよかったです。

 

病院食も結構おいしいらしいので、よかったです。昔は入院している家族にどうやってごはんを食べさせるかが、かなり大きな課題でした。

 

当分入院が続きそうです。退院後のことも考えて、今のうちに、私自身の宿題(特に翻訳の推敲)を少しでも終わらせておいて、なんでもすぐに対応できるよう、身軽になっていたいと思います。

 

*  *  *

 

病院からの帰りは、また三条大橋まで、鴨川東岸を歩きました。

 

こんな晴天でした。

 

 

なのですが、

 

昨日の雨で、鴨川が増水していて、鳥はスズメやカラスのような地上の鳥はいましたが、水鳥はいませんでした。

 

下流側は、こんな風景です。

 

 

途中の岸辺で甲羅干しをしていたこの人は(人ではありませんが)、

 

スッポンですかね。

 

 

こういうところにいました。

 

 

違う角度からも、撮ってみました。

 

 

やっぱり、スッポンですかね。

 

 

いつもだと渡れる飛び石が、増水でこんなふうになっていました。

 

 

一昨日は、こんなふうでした。

 

 

*  *  *

 

今日の朝ごはんです。

 

 

昼ごはんです。

 

 

晩ごはんは、なににするか、決まっていません。

 

お昼に(焼肉のつもりですが、あはは)しっかり食べましたので、晩ごはんは少し遅くなってもいいかなと思います。

 

*  *  *

 

ところで、

 

昨夜、Amazonプライムビデオで、『演じ屋』を見ました。

 

 

これ、実は先日最初だけ見たのですが、

 

自殺しようとした主人公が殺人を目撃してしまい自分も殺されるというところから始まるので、なんだか暗そうで、見るのはやめました。

 

でも、昨日、それって変だよなあと思い直して、晩ごはんのあと続きを見てみたら、全然違っていました。「演じ屋」なので、頼まれた役柄を完璧にこなすのが仕事です。

 

それで・・・。

 

小さい子が亡くなるなど、やっぱり悲しい話はあるのです。でも、全体に人の優しさとか、家族のあり方とか、作者や役者さんの思いがギュッと詰まったドラマで、

 

最後まで見てしまいました。

 

見てよかったです。

 

 

 

 

 

それと、今日の午前9時半から気分転換に聴き始めたフランス・ギャルのドイツ版のLPレコードですが、

 

久しぶりに聴いてみて、選曲も音質もいいなあと改めて思った次第です。

 

 

今日は立ち入りませんけど、またいつか、話を聞いてやってください。

 

今日の真空管アンプです。

 

 

本当に、いい音です。と、いつもの自画自賛です。あはは。

 

 

今日の翻訳の推敲のノルマは、あとA4で半分進むと、なんとかなります。

 

寝るまでに、できれば終わらせたいです。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。