5月28日、火曜日です。終日雨でした。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

二十歳代から馴れてしまったカナ入力、やっぱり馴れているものはいいですね。

 

当時、東芝トスワードJW1という汎用型の日本語ワードプロセッサが職場にはじめて導入されましてね。

 

それならこの際と、カナ入力がブラインドでできるようにしたんです。英文とかはもちろんアルファベットをブラインドで打ちますけど、日本語入力をローマ字でやるのにまったく馴れていなくて、今となってはすごくストレスです。

 

昨年ふるさとに帰ったとき、ついなにも考えず、お誘いのままモバイルのOSを最新のものにアップデートしたら、愛用していた日本語入力アプリ(カナ入力可)が使えなくなってしまって、

 

入れ換えている暇が気分的になくて(やっぱり、1年遅れている翻訳の仕事が終わらないと、落ち着きません)そのままになっています。ふるさとでそのモバイルを使うときは、いまだに、もともとアップルのモバイルに入っているローマ字入力アプリでやるものですから。

 

京都に戻って、使い慣れたローマ字入力にすると、すっごく楽です。よかったよかった。

*  *  *

 

ところで、近親者の四十九日と、ふるさとの農作業の手伝いが終わったら、少しはリラックスしてよく眠れるかなと思ったら、睡眠が全然安定しません。

 

昨夜は10時に持たなくなって寝てしまい、気がついたら午前2時半。そんなん困るよと思ったのですが、二度寝不可で、起きて、午前7時に可燃ゴミを出すまで、翻訳の推敲の続きとか、海外の専門誌に投稿していた論文のこととかで、いろいろしました。

 

午前7時に可燃ゴミを出したあと、眠れそうな気がしたので横になったら、午前9時まで眠れましたので、睡眠時間はなんとか6時間余り確保できました。よかったよかった。

 

今日は終日雨で、病院の見舞いは明日また行くことになっていますので、起きてからあと研究関係の事務仕事を1時間ほど挟んだものの、あとはだらだらと翻訳の推敲をしていました。

 

気圧が低いの、苦手です。コーヒーを飲んでも紅茶を飲んでも、全然シャキッとせず、午後1時からは1時間ほどうとうとしてしまいました。なんなんでしょうね。

 

*  *  *

 

すみませんね。こんな話にお付き合いいただいて。

 
 
なにしろお調子者で、翻訳でも書評でも、ホイホイ引き受けてしまって、あとで途方に暮れています。
 
大体が、計画もなにもない、そんな人生です。
 
計画もなにもと言えば、いろんなことがあったから、人生は思い通りにはまったくいかないと、これまた理由もなく思い込んでいるんですね。
 
行き当たりばったり。本当にそんな人生です。
 
ごはんを食べに行くときも、たいていメニューは、一緒に行く人に決めてもらいます。
 
なので、それもあって、一人でごはんを食べに行くのは苦手です。
 
あ、またつまらない話ですね。やめますね。
 

*  *  *

 

実は真夜中に、アメリカの専門誌から、論文の一つについて、扱っている内容からすると、別のこれこれの専門誌に投稿することをお勧めしたいとの連絡がありました。

 

2度も、「内容のレベルとは関係のない措置なのでご理解ください」と書いてありましたが、そういう慰め方なのでしょうね。そもそも昨年の3月に、お世話になっていた海外の専門誌の一つが、歴史研究を扱わないことにするとの方針を表明したのが始まりでした。

 

歴史研究という、言語も5ヶ国語くらいは普通に必要な分野は、昔とは違って、あまり流行らないんですね。だから、審査員を見つけるのが非常に難しいというのが理由でした。

 

若い頃の海外の専門誌との関わりからすれば、やっぱり時代が変わったんですね。どっちがいいとかとは言いませんけど、多分、私のような研究者は、絶滅危惧種なのかなと思います。

 

「別のこれこれの専門誌」に、いつか再投稿するかなとは思いますが、翻訳の1回目の推敲が残り20枚(A4で)ですので、先にそれをすませたいと思います。

 

それに、昨年10月にほいほい引き受けてしまったオックスフォードの専門誌の書評、最長2年は待ってくださるとのことでお引き受けしましたが、何分爺さんなもので、早くしないとどうなりますやら(と言いながら、内心、百まで現役でいるぞ〜と、ありえないことを口先だけは言っております)。

 

だから、無意識の焦りがあって、睡眠時間が安定しないんだと思います。

 

いろいろ書いてすみません。

 

日々の思いを書き記す手段は、今はこのブログのみです。お許しください。

 

書いておいて検索すると、ああ、そんなことがあったのかと、すぐに忘れてもなんとかなることが結構あります。今しばらくこのスタイルで続けさせていただければ幸いです。

 

*  *  *

 

さてさて。ごはんですが、
午前6時に、またスパイスカレーを作り始めました。
 
食塩とレッドペッパーとターメリックとコリアンダーです。
 
 
あれこれいろいろして、
 
 
40分ほどでできあがりです。
 

 

朝ごはん、食べたんですけど、写真を撮っていませんでした。あはは。

 

 

お昼は、作る元気がなくて、ふるさとに帰るときに持って帰ったラーメンをまた京都に持って帰ったので、

 

それを食べました。

 

 

「京都」というラーメンです。

 

この味は好きです。

 

 

気分転換を間でしょっちゅうしないと持ちませんので、

 

途中で傘をさして、野菜の直売所まで行ってきました。

 

買ったのはこれです。

 

 

これで200円です。

 

ついでに、雨の中のベビーサンローズの花の写真も撮ってきました。

 

 

花の数を数えてみたら、全部で30ほど。すごいですね。数年まったく咲かなかったのに。「ワイルドだろ?」と外に出しておいたのがよかったみたいです。

 

 

 

ニュース番組はよく見ます。

 

ウクライナ侵攻以来(それ以前にもいろんなことがありましたけど)、地球上は不穏な動きが続いています。困ったものです。

 

 

 

この前、ふるさとでたまたま農業法人の時給の安さの話になり、技能実習生の人のことを考えたらそんなことは言えんと。

 

私も含めて、みんなやっていくのがやっとなのに、そもそもそういうロジックが反対のような気がしました。殺されている人がたくさんいるんだから、殺されても我慢せよとは誰も言いません。それで我慢というのでは、何も解決しない。我慢は昔からずうっとしてきたはずなのに。だから、みんなが一緒によくなるように。

 

私には、どうしたらいいのかわからない、難しいことばかりです。

 

 

 

 

あんまり食欲がありません。晩ごはんはうどんになるかなと思ったり。

 

多分明日はいい天気です。また頑張れるときに頑張ります。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。