5月27日、月曜日です。入院中の家族の見舞いに行ってきました。元気そうでよかったです。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

昨日京都に戻りました。

 

またカナ入力に戻って、とても打ちやすいです。よかったよかった。

 

家族から金曜日の朝入院したとの連絡があったのを、一昨日の土曜日になって知り、即京都に戻ろうとしたら、すでにさらに大きな病院に金曜日中に転院していて、今安定しているので大丈夫との知らせが、本人からありました。

 

それで、翌日曜日に京都に戻ることにして、土曜日の午後から日曜日の午後まで、当初予定していたことを、いろいろ圧縮しながら一通りすませました。

 

今度ふるさとに帰れるのはいつになるかわかりませんけど、きっとそれぞれになんとかうまくいくと思います。

 

*  *  *

 

かみさんが亡くなってからも、義兄(かみさんの実兄)と義姉はとてもよくしてくれます。

 

けど、一昨年の冬に突然訪ね、昨年また連絡なしに突然訪ねたら不在で、しばらく会えていませんでした。

 

それでも、ときどき「元気にしとるんな?」と、義兄が電話をくれます。それで、今回の帰省では、どうしても義兄と義姉に会いたかったのですが、家族の急な入院で、諦めていました。

 

ところが、日曜日の朝、午前6時に起きて、考えてみたら、実家のアースレッドはどうしても当日の午前中に焚いてから京都に帰りたかったのですが、それだと、最低2時間は実家にいられません。それだったら、その実家にいられない間に、なんとかかみさんの実家に行けないか。そう思って調べたら、なんとかなるんですね。これが。

 

かみさんの実家は山の向こうの海辺にあります。午前7時半のバスに乗り、JRに乗り換えたら、午前8時半には着けそうです。

 

それで、早朝ですのでまたまた連絡もせず勝手にバスに乗り、JRを乗り継いで、かみさんの実家の近くから、「おるんな?」と電話したら、いました。

 

突然の早朝の訪問なのに、大歓迎されました。よかったよかった。

 

1時間ほど義兄・義姉といろんなことを話し、それからまたJRとバスを乗り継いで実家に戻ったら、午前11時過ぎでした。

 

 

いとこが私の田の手入れをしてくれていて、すぐに着替えて手伝いに行こうとしたら、もう終わったとのこと。いとこにはあとのことを頼んで、実家の換気と一部拭き掃除をし、荷物をゆうパックで京都に送る手配もし、

 

最後は姉の家族と一緒にごはんを食べ、駅までみんなで送ってくれて、

 

京都に戻りました。

 

みんなのおかげで、なんとかなりました。よかったよかった。

 

*  *  *

 

さてそれで、今日月曜日の話ですけど、病院の面会は午後のみで、診察の時刻も確認してそれを外し、午後3時に行ってみました。

 

本人が面会室ですでに待っていてくれて、安定しているとのこと。元気そうで、よかったです。

 

最終的に退院できるまで、いろんなことに注意しなければなりませんが、

 

すべてがうまくいくことを、心から願っています。

 

*  *  *

 

本人に会えて、ちょっとほっとしましたので、

 

帰る途中、鴨川東岸を少し歩きました。

 

 

アオサギです。

 

 

幼いコチドリでしょうか。よくわかりません。

 

 

もう1枚あります。

 

 

おわかりになるでしょうか。こういうところにいます。

 

 

カルガモの親子です。

 

 

もう1枚あります。

 

 

スズメが賑やかです。

 

 

三条大橋の下のアオサギです。

 

 

でもって、三条大橋です。

 

 

*  *  *

 

帰りに野菜の直売所に寄ったら、今とってきたばかりのキュウリですと、3本100円でわけていただきました。

 

 

嬉しいですね。

 

実家に籾まきに帰っていた話を、少しだけ聞いていただきました。あはは。

*  *  *

 

まだ疲れが残っているようで、今日はこのあとゆっくり過ごすつもりですが、

 

明日からもとの生活に戻ります。

 

頑張りたいと思います。

 

 

元気の出る、こぶしファクトリーの、「明日テンキになあれ」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、re un さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。