5月22日、水曜日です。ふるさとの準備をいろいろ。鴨川も歩きました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

多分、人間が必要以上にデリケートなんでしょうかね。昨夜は日付が変わる頃に寝て、起きたら最低7時間は寝られていたらいいのになあと思ったのに、

 

6時間と少しだけでした。

 

少々がっかりで(でも、こどもに言わせれば、そういう人がいないと世の中回らないんだそうです)、

 

いろいろ帰省の準備もあるのですが、まずは少しだけでも翻訳の推敲をしておこうと、2時間ほどその仕事をして、朝ごはんを食べたら、

 

なんとなく眠くなってきて、

 

しめしめこれはいい兆候だと思って横になったら、

 

2時間ほど眠れました。わーい。

 

ところが、起きたらどういうわけか、アレルギー症状が出て、花粉症みたいな症状で、くしゃみとか鼻水とかが止まらず、気分は最悪で、

 

なんなんだろうと思いながら、

 

ふるさとで必要なもののパッキングを、昼ごはんを挟んで、結構時間をかけてしました。

 

 

私は目が悪くて車には乗れませんので(単車にはナナハンにでも乗れますが。あ、ふるさとでナナハンジジイというのもいいかも。でもナナハンが倒れたら起こせませんよね。きっと)、ふるさとで何か急に必要になっても、歩いて買いに行くしかありません(タクシーの数も少なくなったし、いちいちタクシーを使っていたのでは、財布がもちません)。

 

 

なものですから、そういうパッキングをするときは、よく考えておかないと。(なものですから、念のため、入浴用の石けんとかも、余分に入れておきました。)

 

いろいろあって、午後2時半までかかりましたが、

 

バッキングをすませて郵便局へ行き(今回は、抱えて持っていくには結構重かったです。とほほ)、なんとかゆうパックで送りました。

 

 

それで、そのあと、朝から考えていたことなのですが、お土産の購入を兼ねて、「外歩き」に出ました。

 

 

今日はまず伏見稲荷大社まで歩いて、JRの駅で予約しておいた切符を発券してもらい、それから京阪電車で清水五条駅まで行きました。

 

川端通から見た、五条大橋です。

 

 

朝は青空だったんですけど、曇り空になってしまいました。

 

 

 

五条大橋の周辺にもよく大きな鯉がいます。

 

橋の途中から見ると、よくわかります。

 

今日は、珍しく、錦鯉がいました。

 

 

もう1枚あります。

 

 

近くに、大きな鯉がいます。

 

 

ここに来ると、いつも大きな鯉が見られます。

 

 

五条大橋を渡って、

 

今日も鴨川西岸を歩くことにしました。

 

今日は、この道を四条大橋まで歩いて、

 

それから高島屋へ行きます。

 

 

 

この辺りは、いつもそうですけど、アオサギがたくさんいます。

 

突然、下流のほうから、2羽飛んできました。

 

 

そのうちの、1羽です。

 

 

この人です。

 

 

 

ともかく、この辺りは、なんとなく歩いていると、突然こういう人が目の前にいて、驚きます。

 

 

ほんとり(本鳥)は、たいてい全然気にしていないように見えます。

 

きっと、いつものことなんでしょうね。

 

 

四条大橋から上の道に上がって、

 

四条河原町の高島屋です。

 

 

マールブランシュのお菓子を買いました。

 

 

そのあと、折角ですから、先斗町(ぽんとちょう)の立て札の写真を撮りました。

 

 

小さくてすみません。

 

こんなふうに書いてあります。

 

 

ぽんとちょう。パ行から始まる地名はかなり珍しいと思いますが、ポルトガル語が語源なので、納得です。

 

 

今日もカワウに出会いました。

 

ちょうど飛び立とうとしているところでした。

 

 

かなりの助走のあと、飛び立ちました。

 

 

 

 

今日は三条大橋をくぐって、御池大橋まで歩きました。

 

三条大橋からはすぐです。

 

御池大橋から撮った、三条大橋です。

 

 

家に戻ったら、午後5時になっていました。

 

 

 

時間はかかりましたが、いろいろすませることができて、よかったです。

 

それに、トータルで、結構歩きました。

 

今夜はもっとしっかり眠れるかな。

 

*  *  *

 

ふるさとでの農作業の手伝い、本当は自信がありません。

(若い頃は、体力にはすごく自信があったんですけどね。)

 

ですが、主治医からは、今のところそれを禁じる理由はありませんとのことなので、今年もチャレンジしてみたいと思います。

 

 

 

 

多肉植物のベビーサンローズですが、

 

咲き始めたらすごいです。

 

 

今日は、全部で16輪、咲いていました。

 

 

 

 

焼きそば用の肉の消費期限が来ていますので、とりあえず焼きそばを作っておくものの、冷たいごはんが残っていますので、晩ごはんは久しぶりに炒飯にしようかなと思います。

 

 

今日は翻訳の推敲はあまり進んでいませんが、

 

ふるさとでのいろんなことが終わったら、また集中して、なんとかなると思います。

 

きっと、あと2週間で1回目の推敲が終わると思います。

 

 

 

問題は、新幹線での移動です。昨年から試行的にふるさとの農作業の手伝いをしていますが、1回の移動に、滞在費も含めて、かなり費用がかさみます。どうしたらなんとかなるか。そのあたりも、今後の課題です。

 

 

日記なので、一応書いておきますね。書いておくと、そのうち手立てがみつかったりすることもありますし。

 

 

 

お昼にまた、新たまねぎのレンジ蒸しを作りました。

 

 

丸ごと四つ切りにして、600ワットのレンジで4分。

たっぷりの鰹節に醤油のみ。

 

いいですねえ。これ。

 

地元の農家さんに取れたての新たまねぎを分けていただいた甲斐があります。

 

晩ごはんにまた作るかも。

 

因みに、今日は、朝ごはんはスパイスカレー、昼ごはんはスープスパゲティーがメインでした。

 

 

 

久しぶりに、SOLEIL(それいゆ)の、「ファズる心」と「ハイスクールララバイ」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、TOKYO MX さん、ありがとうございます。

 

 

 

今夜は、できれば、Amazonプライムビデオで、『正体』を最後まで見てから寝たいと思います。

 

 

 

 

 

では、これから晩ごはんを作ります。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。(ˆˆ)/