5月21日、火曜日です。今日もいい天気でしたが、またまたトンデモの睡眠不足でした。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

とてもいい天気の一日でしたが、

昨夜、いろいろ考え事とかしているうちに、

午前3時まで夜更かししてしまって、

今朝は朝から表の道路の掃除とかゴミ出しとかをしていましたから、

トンデモの睡眠不足です。

 

わかっているのに、どうしてそういうことをするんですかね。

困ったものです。

 

 

そんなわけで、天気がいいので、途中で気分転換も兼ねてまた鴨川へ「外歩き」に出られればよかったのですが、

 

日用品の買い出しに地域を一回りはしたものの、(それも結構な「外歩き」にはなりましたが)それだけで、

 

あとはいつものように、翻訳の推敲をしていました。

 

途中で昼寝をしようと試みたのですが、だめでした。

 

多分、近親者の四十九日のこととか、ふるさとの農作業の手伝いのこととか、いろんなことが気になっているんでしょうね。

 

困ったものです。

 

そんなわけで、

 

今日は、翻訳の推敲も、やっとノルマの半分です。

 

*  *  *

 

イソヒヨドリ君夫妻、

 

昨日から静かです。

 

あの「カカカカカカ・・・・」というけたたましい「警戒音」も、雛の声も、まったくしなくなりました。

 

きっと巣立っていったんですね。

 

よかったよかった。お疲れさん。

 

 

朝、表の道路の掃除をしていたら、

 

静かなイソヒヨドリ君がいました。

 

電柱の上です。

 

 

午後、日用品の買い出しに出かけたときに見かけたこの人も、

きっと同じ人だと思います。

 

 

また独り者に戻ったようです。

 

奥さんとは、「じゃあ、またね」とか言って別れたんでしょうかね。

 

 

その、買い出しですが、久しぶりに地域の公園を通り抜けました。

 

大きなアメリカスズカケノキです。

 

 

見上げると、こんな空です。

 

 

カリンの実です。

 

 

カエデの赤い実です。

 

 

 

でもって、

 

街路樹のハナミズキの実です。

 

 

少し膨らんできました。

 

*  *  *

 

朝ごはんです。

 

 

昼ごはんです。

 

 

先ほど途中までした、

 

晩ごはんの準備です。

 

 

焼きそば用の野菜です。

 

ともかく、睡眠不足のときは間でいろいろしないともちません。

 

レコードも聴きました。

 

 

愛用の、真空管アンプです。

 

 

*  *  *

 

多肉植物のベビーサンローズの花が、いっぱい咲いています。

 

数えたら、今日は、12輪ありました。

 

 

もう1枚あります。

 

 

 

 

かみさんのシクラメンの実です。

 

 

こういうのがこぼれて、小さな庭のあちこちに、小さなシクラメンが育っているんですね。

 

 

 

翻訳の仕事が落ち着いたら、ベビーサンローズのことも合わせて、1度よく調べてみようと思います。

 

 

 

 

ところで、

今度ふるさとに帰ったら、またアースレッドを焚いたり、いろいろすることになりそうです。

 

いろいろするのは大変ですけど、いろいろあるからいいこともあるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

いつかはこうなるだろう。そんなことはほとんど思うこともないいまま、気がつけばこの歳です。

 

お世話になったアメリカのある先生が、40代で、人生はそう長くないと気づいて、あれもこれもやろうと思うのはやめたと、昔言っておられて、そんなもんかなあと思ったりもしたんですけど、

 

それでですかね。昨夜、午前3時まで夜更かししたの。

 

これまでできなかったこどもたちのサポート、

 

これから頑張ります。

 

こどもたちの言うように、「後悔してもなんにもならない」し、

「今が一番若い」のですから。あはは。

 

こどもたちには教えられることばかりです。

 

 

無理だろうとは思いますけど、母のように、90歳まで最前線でいようと思います。

 

生まれてきてくれたこどもたちに感謝です。かみさんにも。

 

 

 

 

元気の出る、こぶしファクトリーの「バッチ来い青春!」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、こぶしファクトリーさん、ありがとうございます。

 

「まさにココが正念場。あきらめたらその場でおしまい。青春は。」

 

いいですねえ。

 

それに、「賞味期限もないんだ。」というのも、好きなフレーズです。

 

 

 

ところで、

最近、ごはんの度に、Amazonプライムビデオで『正体』を見ています。

 

 

殺人犯として死刑宣告を受け、護送中に逃亡して・・・。

 

10代の頃に見ていた『逃亡者』みたいなお話です。

 

きっと最後まで見ると思います。

 

 

 

 

それでは、もうしばらくしたら、焼きそばを作ります。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。(ˆˆ)/