5月23日、木曜日です。ふるさと1日目です。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

ふるさとに戻りました。

 

また慣れないローマ字入力で、打鍵がうまくできませんが、頑張ってみます。

 

 

いきなりで恐縮ですが、しばらく留守にした間に、大型の蝶か蛾だと思いますが、幼虫の大量発生で、生垣の葉がほぼすべて食べ尽くされて、垣根が5メートルほど枯れてしまっていました。

 

そそそんなあ。

 

今までこんな経験はありません。2月に植木屋さんに剪定してもらったばっかりなのに。

 

4月の近親者の葬儀のときに、疲れていて日帰りにしたので、気が付かなかったんですね。

 

明日から、地元の農業法人の手伝いをしますので、どうしたらいいか相談してみるつもりです。

 

植木屋さんにも相談したいと思います。

 

かみさんが亡くなり、母の具合が悪くなってから、実家の管理は久しく私がしてきて、その都度いろいろありましたけど、一難去ってまた一難の気がします。

*  *  *

 

 

 

 

昨日京都からゆうパックで送った荷物、先程届きました。郵便局の方に感謝です。

 

明日は、近親者の四十九日と農作業の手伝いが重なりますので、ちょっとハードな気がします。元々は、ずれていて問題がなかったのに、農作業のスケジュールが突然前倒しになりました。

 

明日からのごはんを数日分、今夜作っておく予定でしたが、ここんとこよく眠れていませんので、こういうときのために京都から送っておいたラーメンで、明朝は済ませようと思います。

 

今回も、姉が最寄りの駅まで迎えにきてくれました。途中で大型店に寄って、酢豚とかスパイスカレーとかの材料は買いました。

 

姉がちらし寿司とお汁を持ってきてくれたので、晩ごはんはそれにしました。

 

というわけで、

 

先程風呂の準備をし、寝具の用意をしました。

 

2月に大掃除をしてから京都に戻りましたので、家の中は割と綺麗でした。一応すぐに使うところは掃除機をかけました。また京都に戻る前に掃除をしておくつもりです。

 

*  *  *

 

ふるさとの人口が、少しずつ減少しています。身近な人たちも一人二人と亡くなっていき、あまりいい話がありません。京都も同じですけどね。京都の町内会も、空き家が増えています。
 
あ、暗い話ばかりで、すみません。
 
まあ、こうして、みんなに助けられながら、ふるさとに戻ってこれましたから、それでよしとしたいと思います。
 
 
そういえば、今日、帰りの新幹線で、隣の女性が、ずうっと編み物をされていて、新幹線のそういう風景は初めて見ました。
 
新鮮で、いい感じでした。実は、かみさんが生前よく家で編み物をしていて、そのことを思い出しました。
 
私は貧乏性で、大抵は新幹線の中で仕事をしているのですが、今日はその元気がまったくありませんでした。珍しいことで、それだけ疲れているのかなあと思いました。
 
 
 
天気はあまりよくはありませんでしたが、
 
海の写真を1枚掲載させてくださいね。
 
 
 
それと、姉が持ってきてくれた、おつゆの写真です。
 
 
美味しかったです。
 
 
 
ところで、
 
またよくない話で申し訳ありませんが、
 
京都を出る前、ニュースで、ある有名国立大学法人の年間の授業料を3倍の150万円以上にすべきだと、ある有名私大の学長が提案したとか。
 
私には、お金のないものは学ばなくてよいと言っているようにしか聞こえなくて(年間50数万円でも普通にはすごい大金なのに)、つまり、日本はもはやそういうことを言ってはばからない少数の人だけのための国家のような気がして(大学で働いている人々のどれだけが不安定な地位に置かれているかを考えるだけでも、まともじゃないと思います)やっぱり日本には未来はないのかなと思いました。
 
それと連動して、日本は一部の特権階級だけのものにとっくの昔にすでになっているんじゃないかと時々思うのは、
 
そもそも、世襲の政治家がたくさんいること自体、おかしくありません? もう一族の「商売」なんですよね。違うかな。だから、みんなにはマイナカードを持たせていずれそれによる税金の取り立てに励もうと着々と準備をしながら、自分たちは脱税まがいのことをして憚らないのかな。
知らんけど。なんちゃって。
 
 
つまらないことを申しました。
 
 
やっぱりこれから明日のごはんをひとつ作ってから寝ようと思います。
 
明日は7時までに起きればなんとかなりますので、なんとかなると思います。
 
 
 
今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
どうぞよい明日を。
ではでは。
 
 
 
 
【追記】
 
こんばんは。
 
間もなく日付が変わります。
 
あれから、スパイスカレーを作りました。
 
 
ヨーグルトを買い忘れたので(あはは)、いつものマイルドさとは違う味ですが、それもいいかも。
 
ごはんも炊いて、
 
少し冷ましてから、
 
冷蔵庫に入れました。
 
これで、明日の朝、ばたばたしないですみそうです。
 
 
風呂にも入って、かなり元気になりました。
 
リフォームしておいて、よかったです。
 
明日、頑張りたいと思います。
 
 
今、洗濯をしています。
 
干し終わったら、すぐに寝るつもりです。
 
 
 
お付き合いいただき、ありがとうございました。
おやすみなさい。