5月12日、日曜日です。夕方、雨になりました。ごはんをいろいろ作りました。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

天気予報の通り、午後になって、降り始めました。

今夜から明日にかけて、かなり降りそうですね。

 

 

ここしばらく、どういうわけか、アドレナリンスイッチが入ったままです。

 

眠りに就くのは早いのですが、朝、早く目が覚めてしまいます。昨夜も睡眠時間は5時間です。気分的には、二度寝も昼寝もできそうにないのですが、心身ともに結構くたくたです。困ったものです。

 

それでも、だましだまし仕事をして、翻訳の推敲の今日のノルマ、間もなく達成できると思います。

 

ですけど、気分的にはかなり悲惨で、しょっちゅう間で何か別のことをしないと持ちません。それで、先ほども、肉じゃがと、スパイスカレーを作りました。(テレビで「そこまで言って委員会NP」も見ました。)

 

 

肉じゃがのほうは、

 

こうして、

 

 

こうして、

 

 

今、寝かせています。

 

 

 

スパイスカレーのほうは、

 

いつものようにこうして、

 

 

順次炒めて、

 

 

カレーペーストができたら、

 

 

肉とかプレーンヨーグルトとかを投入して、

 

さらに水を加えて煮込みます。

 

 

こちらも、今、寝かせています。

 

晩ごはんが楽しみです。

 

 

そうそう。

 

お昼前には、ネギぬたも作りました。

 

 

あ、忘れていました。

 

その前に、タケノコごはんも作りました。

 

 

なものですから、昼ごはんはこれでした。

 

 

でもって、あ、そうそう。

 

朝ごはんは、焼きそばを作りました。

 

 

考えてみると、朝から結構作っていました。あはは。

 

ごはん作りは、かなりいい気分転換になります。睡眠不足のときには欠かせません。

 

途中でレコードも聴きました。

 

 

フランス・ギャルのLPレコードです。

 

*  *  *

 

ところで、2日前の5月10日金曜日に、ふるさとのJAから、年金受給者の記念品なるものが、私にも届きました。美味しそうなお菓子でした。

 

 

嬉しいですね。

 

今、仏壇にお供えしてあります。

 

JAは、京都市のと、ふるさとのとの、両方に、お世話になっています。

*  *  *

 

今日の、イソヒヨドリ君です。

 

 

彼女さんと、子育て、頑張っているようです。

 

 

 

さてさて。

 

今日はまたまた、フランス・ギャルの Régiste を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった Les archives de France Gall さん、ありがとうございます。

 

1988年の Tour のときの動画です。

 

 

 

 

晩ごはんはなんとかなりますので、

 

もうしばらく頑張って、翻訳の推敲、今日のノルマは果たしたいと思います。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、

よい明日を。

ではでは。

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

間もなく日付が変わります。

 

あれから、翻訳の推敲、なんとか今日のノルマを終えました。

 

晩ごはんは、少し遅くなりましたが、夕方作ったスパイスカレーにしました。

 

 

美味しかったです。

 

そのあと、Amazonプライムビデオで、『夜がどれほど暗くても』の続きを見ました。

 

 

一昨日少し見たのですが、暗い話で、途中までになっていました。

 

ただ、タイトルからすると、「明けない夜はない」という含みがあるはずだと思い直して、今日、晩ごはんのときから見ていたら、だんだん希望が見えてきました。

 

 

息子がゼミの先生夫妻と無理心中を図ったという始まりだったので、きっと真犯人が別にいるとは思っていましたが、いろんな形でのバッシングが最初続いて、見るのが辛くなっていたのですが、

 

亡くなった人は戻ってきませんけど、本当のことがわかってよかったです。つい先ほど見終わりました。

 

 

それぞれに、これからどう生きていくんだろう。

そんな余計な心配もしてしまいました。

 

見てよかったです。

 

 

久しぶりに、ジリオラ・チンクェッティの、Non ho leta を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、awuga さん、ありがとうございます。

 

姉からこの楽曲を教えられたのは、中学生のときでした。

ボビー・ソロとか、あの頃はカンツォーネもよく聴いていました。

あの頃は、日本の多くの人が、カンツォーネファンだったような気がします。

 

懐かしい1曲です。

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

 

おやすみなさい。