5月11日、土曜日です。今日もいい天気でした。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

更新が、いつもより少し遅くなりました。

 

今朝、早く目が覚めてしまい、5時間睡眠で少しきつかったのですが、午後4時半頃眠くなって、2時間ほど寝てしまいました。

 

最近、寝つきは早いのですが、早く目が覚めてしまう傾向があります。

 

 

ついつい夜更かししてしまいますので、気をつけないといけません。

 

今日はとりあえず、夕方の昼寝(?)で、バランスが取れたかなと思います。

 

ですが、夕方予定していたスパイスカレー作りが、できていません。

晩ごはんのリズムをあまり乱したくないのですが、今日は遅くなってもいいかなと思います。

 

*  *  *

 

睡眠不足ではありましたが、翻訳の推敲はある程度進みました。できれば、寝るまでに、今日のノルマは果たしたいと思います。

 

*  *  *

 

午前7時の朝ごはんです。

 
 
9時半からタケノコの土佐煮を作りました。
 
材料はこれです。
 
 
こんなふうに切って、
 
 
鰹出汁と醤油とみりんで15分煮込んだらできあがりです。
 
 
少し早い昼ごはんです。
 
 
*  *  *
 
来週の仕事にできれば着ようと思うスーツを、午後1時までにクリーニングに出さなければなりません。
 
なんとか間に合って、その足で、まずはいつものコーヒーショップに向かい、モカを200グラム挽いてもらいました。
 
 
それから、鴨川にかかる水鶏橋(くいなばし)に向かいました。
 
今日も大気が飛行機雲ができやすい状態らしくて、
 
こういうのとか、
 
 
こういうのとか、
 
 
こういうのとか、
 
 
こういうのとか、
 
 
いろいろ見ることができました。
 
よかったよかった。
 
 
水鶏橋から見た比叡山です。
 
 
まずは、十条通に架かる陶化橋(とうかばし)を目指します。
 
途中の花畑です。
 
 
陶化橋の手前の勧進橋のそばに、
 
カワウがいました。
 
 
首が痒いのでしょうか。
 
 
みんなすることは同じですね。
 
熱心に羽づくろいをしていました。
 
 
近づいてきたコサギと、
 
 
すれ違ったりして。
 
 
(ピントが甘くてすみません。)
 
陶化橋の下に、若い人たちがいっぱいいました。
 
 
次に目指すのは、九条跨線橋です。
 
途中に、今日は珍しく、コチドリがいました。
 
 
もう1枚あります。
 
 
よかったよかった。
 
 
でもって、
 
九条跨線橋です。
 
 
今日も九条跨線橋に併設された九条橋を渡って、
 
(途中で撮ったJR奈良線の鉄橋です)
 
 
七条大橋まで鴨川西岸を歩きました。
 
食事中のカモさんたちです。
 
 
七条大橋です。
 
 
暑かったですけど、歩けてよかったです。
 
*  *  *
 
数年ぶりに咲いた、ベビーサンローズの花です。
 
 
 
翻訳の推敲は、訳注をまた少し書かなければなりません。
 
すでに遅いのですが、
 
これから晩ごはんを食べて、
 
少しだけでも頑張ってみようかなと思います。
 
 
 
 
今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。
どうぞよい夕べと、よい週末を。
ではでは。
 
 
 
 
【追記】
 
こんばんは。
 
日付が変わって、午前1時です。
 
晩ごはんは、残りものですませて、
 
 
たまたまAmazonプライムビデオでおすすめの、『早朝始発の殺風景』という、
 
タイトルだけでは意味がよくわからないドラマを見始めましたら、
 
 
これがかなり波長が合って、最後まで見てしまいました。
 
ミステリーのジャンルのドラマです。それで、「エピソード」に分かれていて、エピソードが進んでいくに従って、最終話まで一つのストーリーが展開されてはいくのですが、
 
 
各エピソードの主要な話は、同じ学校の生徒さんの話という点でつながっている、独立した話です。
 
 
各エピソードで、ホームズ並みの推理が登場するのは一貫していて、おもしろい作りのドラマでした。
 
当初からもくろまれていたある種凄惨な復讐は果たされるのに、でも、よかったねと共感できる終わり方で、それもよかったです。
 
 
各エピソードがある種独立しているということなので、主要な登場人物は多くて、それぞれに最後はほっとするような話が続きます。
 
最初はタイトル自体もよくわからず、なんなんだと思いましたが、いい時間を過ごせました。
 
結局仕事はしませんでしたけどね。あはは。
 
 
お付き合いくださって、ありがとうございました。
おやすみなさい。