4月30日、火曜日です。曇り一時雨で、今日は「外歩き」はパスしました。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

GW前半明け。朝から表の道路の掃除をしましたが、雨のあとだったので、手こずりました。

 

そのあと、タケノコの季節ももうしばらくかなと思い、昨日に続いて直売所でタケノコを買い求め、

 

(これで300円です。ありがたいことですね。)

 

すぐに茹でました。

 

 

 

実は昨夜、連休だしいいかと思い、

 

夜、Amazonプライムビデオで、『ハマる男に蹴りたい女』を午前2時までかかって最後まで一気に見てしまいました。

 

 

この二人、どうなるのか気になって。

 

 

おもしろかったです。

 

ところが、途中でおなかが空いて、

 

日付が変わる前に、またタケノコごはんの準備をしました。

 

食べたのは、午前1時前です。

 

 

あまりに美味しくて、つい、おかわりをしてしまいました。

 

ドラマのほうも、

 

 

ハッピーエンドでよかったです。

 

(エピソード10で、終わります。)

 

よかったよかった。

 

 

そんなわけで、多分またタケノコごはんを作るだろうと思い、

 

昨日に続いて今日もタケノコを買って茹でたというわけでした。

 

 

 

実は朝、タケノコを茹でただけじゃなくて、

 

スパイスカレーも作りました。

 

材料です。

 

 

途中経過です。

 

 

なものですから、

 

朝ごはんはこうなりました。

 

(今日は、ズッキーニ入りです。)

 

美味しかったです。

 

でもって、

 

昼ごはんは、昨夜のタケノコごはんの残りと、サバの味噌煮でした。

 

 

これも、美味しかったです。と、いつもの自画自賛です。あはは

 

*  *  *

 

ところで、朝、表の道路の掃除をしていたら、

 

イソヒヨドリ君がやってきました。

 

(虫が苦手な方はパスしてください。)

 

 

 

 

すぐ頭の上です。

 

 

なにかくわえていますが、ずうっとくわえたままです。

 

このままでさえずります。え、そんなことができるんですね。

 

彼女さんにあげようと思っているんでしょうか。

 

私のすぐ前にとまり直して、あちこち歩き回っていました。

 

 

 

若い頃実家で買っていた猫が、よくなにかを捕まえては、見せにきました。

 

見せてくれなくていいんですけどね。本猫は多分ドヤ顔なんでしょうけど、私には抵抗のあるものばかりで。

 

 

このイソヒヨドリ君も、同じかもしれませんね。あはは。いいんですけどね。

 

結構長く近くにいて、私が家に入ろうとすると、どこかへ飛んでいきました。

*  *  *

 

かみさんの二代目のシクラメンです。

 

 

初代のほうは、今シーズンはこれで終わりかもしれませんね。

 

 

また11月頃に、花を咲かせてくれると思います。

 

*  *  *

 

翻訳の推敲ですが、今日はまだノルマの半分です。

 

ですが、毎日少しずつでも、確かに前には進んでいます。

 

 

晩ごはんは、また焼きそばになるかもしれません。

 

またというのは、昨日の晩ごはんが、久しぶりの焼きそばだったからです。

 

 

これも美味しかったです。

 

 

焼きそばを食べながら、今夜もなにかドラマを見るの、ありかもしれませんね。あはは

 

 

 

フランス・ギャルの Caméléon, Caméléon (1971年)を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Monsieur Nonosse さん、ありがとうございます。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。(ˆˆ)/

 

 

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午前1時半です。

 

先ほどまで仕事をしていました。

 

翻訳の推敲、ノルマを超えて、もう少し進みました。

 

晩ごはんは、やっぱり焼きそばにしました。

 

 

そのあと、タケノコの土佐煮を作りました。

 

 

これでまた、体の半分以上がタケノコになります。あはは。

 

(『ハマる男に蹴りたい女』のあと、Amazonプライムビデオで見たいドラマが見つかりませんでした。)

 

 

フランス・ギャルの Il jouait du piano debout (1980年)を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Les archives de la RTS さん、ありがとうございます。

 

 

 

お付き合いくださって、ありがとうございました。

 

おやすみなさい。