4月29日、月曜日。昭和の日です。私、しっかり昭和生まれです。あはは | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

先ほど、翻訳の推敲の、今日のノルマがやっと終わりました。

よかったよかった。

 

少し前、もっと進むと「とらぬ狸の皮算用」をしていたのですが、やっぱりあとひと月はかかるかもしれません。

 

残りは、A4で47枚なんですけどね。なかなか進みません。

 

*  *  *

 

朝またタケノコを買ってきました。

 

 

すぐに茹でました。

 

 

8時間かけて冷ましました。

 

あとで水を取り替えて冷蔵庫に入れておく予定です。

 

 

今日の朝ごはんです。

 

 

昼ごはんです。

 

 

*  *  *

 

雨が降ると聞いていたので、降る前にと思い、昼ごはんはあとにして、お昼に「外歩き」に出ました。

 

体調がもう一つで、あまり気乗りはしませんでしたが、

 

私のことですから、

 

始めたらきっと意地になって最後までやるだろうと思い、

 

まずは久しぶりに水鶏橋(くいなばし)まで歩きました。

 

水鶏橋から見た比叡山です。

 

 

中州でマガモ君が羽づくろいをしていました。

 

 

コサギです。

 

 

こちらの食事中の人たちは、コガモですかね。

 

 

こちらさんも、羽づくろいの最中です。

 

 

十条の陶化橋(とうかばし)をくぐって、九条跨線橋に向かいます。

 

岸辺の花です。

 

 

ハクセキレイでしょうか。

 

 

カワウがいました。

 

 

ハクセキレイが飛んだところです。

 

 

九条跨線橋です。

 

 

岸辺近くに、大きな鯉がたくさんいました。

 

 

ここにもいます。

 

 

 

九条跨線橋の下をくぐって、

 

七条大橋に向かいます。

 

 

七条大橋が見えてきました。

 

 

橋の近くに、ダイサギ(チュウサギ?)がいました。

 

 

七条大橋です。

 

 

いつものように、帰りは電車にしました。

 

*  *  *

 

連休ですけど、いつもと変わりませんね。あはは。

 

 

まあ、歩けてよかったです。

 

持病のためには、嫌でも歩かないと。

 

顔の痛みは、少しましになりました。

 

 

晩ごはんは、焼きそばか、水炊きです。

 

 

 

ピーター・ポール・アンド・マリーの、Sometime Lovin' を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった Scout4Me1 さん、ありがとうございます。

 

高校生の頃、よく聴きました。何度も作り直した、自作のステレオでした。あの頃はまだしっかり電気少年でした。あはは。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。