5月1日、水曜日です。随分の夜更かしのあとの、ときどき雨の一日でした。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

自分を大谷翔平君と比較するのはトンデモですが、彼のストイックさと比べると、私はそれこそトンデモで、なんだか恥ずかしいです。でも、それも悪くないかと思っている自分がいるのも事実です。

 

 

実は昨夜、日付が変わる前に、翻訳の推敲がノルマ以上に進んだんですね。

 

それで、クールダウンしてから寝ようと思って、Amazonプライムビデオでおすすめの『ウソ婚』を見始めたら止まらなくて。

 

 

実は、いろいろ伏線(のほのめかし)があったものの、この二人は本当はお互いが好きなんだと制作者は考えているとわかってしまって(ただそう感じてしまっただけなんですけどね)、もちろんドラマの中にはそれにもかかわらず悲劇にしてしまう制作者もいますけど。それで、ハッピーエンドでないと見る気のしない私としては(そうでないことの多い人生でしたから←これ、言う?)、どうなるか気になって、

 

結局午前4時過ぎまで見てしまいました。

ありゃりゃ。なんという。

 

 

人のために、嘘をついてでも身を引いてしまう幼なじみの彼女。そんな彼女を「野放し」にしてはいけないと思い続ける彼が、それでもいろんなことを気にしながら距離を取ってきたのに、ある雨の日に、傷ついた彼女に出会ってしまいます。

 

解雇された日に彼氏も失って行き場のない彼女に、自分の経営する会社のためだと言って、ウソで妻のふりをしてもらうアルバイトを頼みます。「ウソ婚」のバイトです。

 

でも、それは、本当は、彼が、自分の本当の気持ちが言えなくて、つい提案したものでした。

 

 

ある意味、よくあるドラマでしょうけど、でも、このドラマの中には、新しい生き方がいっぱい出てきます。

 

 

 

変な話ですみませんけど、

 

私が小さい頃の戦後間もなくの日本では、「こうでなければならない」が横行していて、私もそう思い、それで人を傷つけ、ある意味、自分も傷つきました。

 

でも、この50年で、世の中は大いに、加速度的に変わろうとしています。変わらない頑迷な部分をまだいっぱい持ちながら。

 

最近のテレビドラマをAmazonプライムビデオで見ていると、そういう変わろうとする人々の話が多くて、それが、後悔ばかりの私にとって、大きな慰めというか、励みや希望になります。そう思っている作者の方がいるんだと思うだけで、元気のもとになります。

 

自分のこどもたちにも、そういうふうに生きていってほしい。今更ですけど、本当にそう思います。あの子たちのこれからはまだ長いのですからなおさらです。

 

 

 

ドラマのこの傾向は、ここ5年ほどで一段と進んでいるように感じます。

 

なので、2023年とか2024年とか、せいぜいコロナ前とかの、新しいドラマをつい選んでしまいます。

 

少し前の「こうでなければならない」が入ったドラマを見てしまうと気持ちがどんよりします。そんな時代に生きて、自分もその片棒を担いでしまった後悔が、多分あるからです。

 

「こうでなければならない」は、いろいろ理屈をつけはするものの、多分「思考停止」です。原理主義者と同じです。自分がそう思うだけでなく、人をも不当に縛ってしまいます。

 

 

 

流石に午後4時を過ぎると、今日は資源ゴミの回収の日ですから、絶望的な睡眠不足の予感がして、

 

それで、エピソードがあと少し残りましたが、寝ることにしました。

 

 

そんなわけで、ひどい夜更かしになりました。

 

でも、朝ごはんと昼ごはんのときに、残っているエピソードを最後まで見て、やっぱり見てよかったと思います。

 

 

このドラマには、いろんな仕方で、幼なじみ、友情、仕事関係などなどが語られます。人として大事なことはなんなのか。それぞれの口からそれぞれの気持ちが。多分、作者が、そういう方なんでしょうね。(当たり前か。)

 

ともかく、見てよかったです。

 

 

一つだけ。

 

彼女のライバルとして、最先端を行く若い実業家を、トリンドル玲奈さんが演じています。

 

実はこのドラマ、結果的に、嫌な人が一人もいません。ですが、トリンドルさんがライバルとして嫌な役回りをされるとは思えず見ていたら、

 

 

最初は彼女の「敵」だったのに、やっぱりカッコイイ人でした。

 

 

よかったよかった。

*  *  *

 

ひどい睡眠不足には違いないのですが、妙に相対的に元気です。ここんとこ、いいドラマを続けて見ているのが、体にいいのかもしれません。

 

それで、翻訳の推敲は、まだ今日のノルマは達成できていませんが、というのも、もう一つ、訳注を付ける必要が生じて、その調べものをしていたからですが、疲れてはいますけれども、全然嫌な気分ではありません。

*  *  *

 

午後2時前に、コーヒーがなくなりそうなので、雨の中、「外歩き」を兼ねて、伏見稲荷大社近くのコーヒーショップまで行ってきました。

 

最近は、モカに戻っています。

 

 

疏水のグミの実が、少しふくらんできました。

 

 

サクラの実です。

 

 

かみさんの、二代目のシクラメンです。

 

 

キンクロハジロ君たちは、流石にいませんでした。

 

 

*  *  *

 

今日の朝ごはんです。

 

 

昼ごはんです。

 

 

 

晩ごはんは、肉が消費期限なので、間違いなくまた焼きそばです。

 

きっと、今日もこんな感じです。(昨日の写真です。)

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。(ˆˆ)/