4月28日、日曜日です。今日は七条大橋まで歩きました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

まだ疲れが残っているのか、昨日から顔のある部分にかなりの痛みが出ていて、要注意です。要注意の持病の一つです。なので、今日はこのあと、ゆっくりしようと思います。(場合によっては、週明けにでも、臨時に診ていただかないといけないかもしれません。)

 

 

でも、今日は、いいことが三つありました。

 

一つは、友人からメールが来て、元気そうだったことです。

と言っても、私より随分若いんですけどね。

 

 

二つ目は、お昼前に作ったタケノコごはんが、やたらと美味しかったことです。

 

前々から作ろうとは思っていたんですけど、やっと踏み切りました。

 

材料を準備して、

 

 

お米と調味料と鰹出汁を合わせて、

 

 

具材を入れて、

 

 

炊くだけなんですけどね。

 

 

これは本当に美味しかったです。

 

よかったよかった。

 

 

さてそれで、三つ目は、久しぶりに七条大橋まで歩けたことです。

 

ただし、空気はからりとしていてよかったものの、暑かったです。

 

飲み物を用意していくべきでした。

 

 

伏見稲荷大社のそばで、着物姿の若い人たちに呼び止められ、清水寺までの経路を教えてあげて、「どうぞよい1日を」と言うまではよかったのですが、

 

そのあと、大丈夫かなあと思うような行程になろうとは思いませんでした。

 

しかも、暑いためか、鳥がほとんどいませんでした。

 

途中の、東福寺近くの、九条跨線橋です。

 

 

ここに、かろうじて、コサギと、

 

 

まったく動かないアオサギがいました。

 

 

ずうっとこの格好のままでした。

 

 

九条跨線橋の向こうの、京都タワーです。

 

 

でもって、九条跨線橋の向こうの、JR奈良線の鉄橋です。

 

 

鉄橋のそばを歩いていたら、アオサギが飛んできて、

 

 

すぐそばに降りてきました。

 

 

やあ、どうもどうも。

 

歩いている人も、なんだか暑そうです。

 

 

 

なんとか

 

七条大橋に着きました。

 

 

行けてよかったです。

 

*  *  *

 

今日のご近所さんです。

 

 

もう一人います。

 

 

さらにもう一人。

 

 

*  *  *

 

翻訳の推敲ですが、先ほど、なんとか今日のノルマを終えました。

 

よかったよかった。

 

 

疏水のキンクロハジロ君たちは、やっぱり一昨日が最終日だったようです。

 

 

すっかりみなさんの顔なじみだったんですけど、

 

次は多分、この冬ですね。

 

 

 

フランス・ギャルの Dann schon eher der Pianoplayer(1970年)を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Claudus1943 さん、ありがとうございます。

 

 

 

明日は雨だそうです。今日、七条大橋まで歩けてよかったです。

 

 

 

晩ごはんは、多分またタケノコごはんです。

 

それとも、久しぶりの焼きそばでしょうか。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、引き続きよい連休を。

ではでは。