4月22日、月曜日です。相変わらず睡眠不足ですが、なんとかあれこれできた1日でした。+【追記】。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

曇りの月曜日でした。なんとか雨が降らなくてよかったです。

 

それで、お昼前に、ATMとスーパーへ行くことができました。これから雨になりそうです。

 

 

睡眠不足だって言っているのに、昨夜、意地になって、午前2時近くまで調べものをしてしまいました。

 

なので、不調は不調ですが、それでも昨日よりはましみたいです。

 

*  *  *

 

そのようなわけで、今日も、基本、翻訳の推敲の続きをしたのですが、あまりはかどっていません。

 

寝るまでになんとか1日のノルマが果たせたらと思います。

 

 

気分転換をしないと持たないので、

 

朝、野菜の直売所へタケノコを買いに行き、

 

(これで500円です。ありがたいですね。)

 

すぐに茹でました。

 

 

8時間かけてゆっくり冷まして、

 

先ほどそのうちの一つを、

 

 

土佐煮にしました。

 

 

 

実はその前に、

 

午後4時に持たなくなって、気分転換にと、

 

スパイスカレーを作りました。

 

途中の様子です。

 

 

水で煮込む、一つ前の段階です。

 

 

プレーンヨーグルトをたっぷり入れました。

 

実は、朝またシチューを作りましたので、

 

(今日の朝ごはんです)

 

晩ごはんはそのときの気分で考えることにします。

 

因みに、昼ごはんは担々麺でした。

 

 

 

それにしても、タケノコばかり食べていますね。

 

そのうち、タケノコ顔になるかも。

 

*  *  *

 

かもと言えば、今日のキンクロハジロ君たちです。

 

 

こんなふうに、すぐ潜ります。

 

 

おなかが空いているためか、午前中は活発に潜るようです。

 

午後はときおりになります。

 

 

かみさんの、二代目のシクラメンです。

 

 

初代は満開です。

 

 

なんで色が違うのか、そのあたりも、おもしろそうですね。

 

*  *  *

 

午後3時半に、少しレコードを聴きました。

 

 

フランス・ギャルのLPレコードです。

 

 

そのフランス・ギャルの、Ein bißchen Goethe, ein bißchen Bonaparte(1969年)を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Claudus1943さん、ありがとうございます。

 

ドイツの番組なので、「フランス・ガル」と言っています。

 

ドイツ語で歌っていた時期の1曲です。

 

 

 

昨日も言いましたが、今月末までというか、GWの終わり頃までは、翻訳の推敲のことだけを考えていても大丈夫のようです。

 

そのあと、いろんなことが続きます。なので、なんとかそのときまでに、1回目の推敲の目鼻が付いているといいんですけどね。

 

しないといけないことがいろいろあるのですが、まあ、なんとかなるでしょう。

 

こどもたちのこともありますし。

 

この前の『やがて海へと届く』みたいな映画がまた見つかるといいですね。

 

 

素の自分でいられるような、そんな、人との関わり。それがいいです。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べを。

ではでは。

 

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午後10時です。

 

なんとか頑張って、翻訳の推敲の、今日のノルマを果たしました。

 

本当は毎日その1.5倍進める計画だったんですけど、仕方ないですね。

 

まあ、最低これだけはというところまで行ったので、よしとします。

 

 

ところで、晩ごはんは、結局、スパイスカレーにしました。

 

 

夏野菜のズッキーニと長ナスがスーパーにありましたので、

 

今日は長ナスとピーマンを使ってみました。

 

美味しかったです。

 

 

ずうっと以前にお話ししていた皮膚の原因不明の痛みが、実はまだ続いています。

 

辛いものを食べると痛みが増すような気がして、スパイスカレーはかなり長い間控えていました。

 

だけど、麻婆丼は食べますから、いい加減なものなんですけどね。

 

今日は、気をつけて、カレーソースの量は控え目にしてあります。

 

でも、やっぱり美味しかったです。

 

 

皮膚の痛みのほうは、病院でいろいろ検査があって、悪い原因はみつかならいということでしたから、それでいいことにしています。あはは。いろいろありますね。

 

ビールも飲みました。

 

 

あはは。

 

 

お付き合いくださって、ありがとうございました。

 

どうぞよい明日を。(ˆˆ)/