4月21日、日曜日です。雨の一日でした。睡眠不足の解消にはもうしばらくかかりそうです。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

今日は雨の一日でした。

 

結局「外歩き」はせず、家で仕事をしていました。

 

朝、かなり遅くまで寝ていたのですが、睡眠不足の十分な解消にはならなかったようで、まだ本調子ではありません。

 

日曜日ですが、1年近く遅れている翻訳の推敲をしていました。そしたら、気になる言葉があって、地球上の誰も(大袈裟ですね)その典拠を調べていなくて、調べ始めたんですけど、残念ながら見つかっていません。1600年代の書物にあるはずですが、これかなと思うものに出てきません。(これまで何件か、そういう典拠を見つけた実績があるので、なんとかなるかもと思ったんですけどね。なにか見つけるの、結構得意ならしくて。あはは)

 

細かい字を読んでいると、すぐに目が疲れて、今日はやめることにしました。

 

そんなわけで、今日は翻訳の推敲、1枚分しか進んですません。ま、いっか。

 

 

遠くの病院に入院中の、お世話になった方のことが気になって、

 

前に病室からお電話をいただきましたので、かけてみました。

 

もうしばらくしたら、一度退院されるそうです。

 

遅くとも来月半ばあたりにはお会いできそうです。

 

*  *  *

 

そんなわけで、考えてみたら、今日はまったく外に出ていません。

 

朝ごはんはこれで、

 

 

昼ごはんはこれでした。

 

 

この前作ったサバの味噌煮は、これでおしまいです。またきっと作ると思います。

*  *  *

 

昨夜Amazonプライムビデオで見た『やがて海へと届く』(2022年)という映画ですが、

 

 

おすすめで見始めて、最初はアニメで、

 

ホームのベンチで列車を待っていると思ったらホームを残して線路もなにも水没して・・・

 

勘の悪い私は、最初なんのことか、よくわかりませんでした。

 

やがて事情がわかりました。

 

悲しい物語です。けれども、妙に私にはしっくりきて、

けっして嬉しいとか楽しいとかいう気持ちにはなれませんでしたが、見てよかったと思います。

 

「自分が自分でいられるって、どういうこと。」私はそれが一番のメッセージのように思いました。

 

戻ってこない親友からの留守電を繰り返し聞く。なんだか切ないですね。

 

生きていて一番大切なもの。それをつい考えてしまう映画でした。

 

主演は、岸井ゆきのさん、共演は浜辺美波さんです。

 

*  *  *

 

おととい病院へ行くときに撮った、白いハナミズキです。

 

 

かみさんの白いシクラメンのこぼれ種の、赤いシクラメンです。

 

 

 

昨日、京都駅からの帰りに疏水で撮った、

 

グミの花です。

 

 

そう言えば、ふるさとでこれが実を付けるのは、田植えの頃でした。

 

 

 

もしかして調べがついたら訳注を追加しようと思ったのですが、

うまくいかなくて、できるだけのことはしたので、今は諦めるしかなさそうです。

 

少し目を休めたら、今日の翻訳の推敲のノルマは、できたら果たしたいと思います。

 

ところで、

今月末までは、翻訳の推敲に集中できそうです。

 

来月になると、またいろんなことがあります。

 

 

こぶしファクトリーの「きっと私は」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、こぶしファクトリーさん、ありがとうございます。

 

 

 

晩ごはんは、パスタがまだ残っています。

スパイスカレーの材料もありますが、今日はまだそこまで元気が出ませんので、残りものでいいことにしようと思います。

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。