4月10日、水曜日です。とてもいい天気でした。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

私が生まれたとき、実家は私も含めて3世代7人家族でした。

今は、そのときのことを知る人は、私以外には姉一人になってしまいました。

 

母が満98歳の長寿でしたから、私以外のきょうだいはみんな母と同じくらい生きるだろうと思っていたのですが、もう一人のきょうだいは、あっけなくこの世を去りました。

 

昨日、姉から電話があって、四十九日の連絡だったのですが、姉も私と同じで、つい、亡くなった本人に電話をしそうになるそうです。

 

*  *  *

 

今日は特にいつもの資源ゴミを出すこともなく、夕方まで家にいました。

 

基本、翻訳の推敲の続きです。

 

まだ今日のノルマは果たせていませんが、寝るまでにはなんとかなると思います。

*  *  *

 

葬儀にふるさとに帰る前に決断して(大袈裟なと笑われるかもしれませんが、退職者の私にとっては大きな「決断」でした)、京都に戻ってきたとき、なにか少しでもいいことがあるといいかもと思って、フランス・ギャルのLPレコードの購入手続きをとっておきました。

 

なにもなければ、きっと買うことはなかったと思います。

 

お昼に届きましたので、昼ごはんのあと、クリーニングをしました。

 

これです。

 

 

フランス・ギャルがアイドル時代の後半に、ドイツで出していたドイツ語の楽曲たちです。

 

このレコードは、なかなか手に入らないのに、ご縁があって、数年前真空管アンプを復活させたとき、購入することができました。けれども、

 

少し目立つ傷があって、その部分が聴きづらく、困ったなと思っていました。

 

一度、新品同様のものがネットオークションに出てきましたが、そのときはとても購入できるような値段ではありませんでした。

 

今回のも、退職者の私にはかなり高額でしたが、多分もう手に入れる機会はないだろうと思いました。

 

クリーニングのあと聴いてみたら、楽曲の間の空白期間に古いレコード特有の雑音は入るのですが、楽曲に入るとどれも綺麗で、思い切って買って良かったと思います。

 

ついでに、午後2時半まで、テレビを見ながら、よく聴くLPレコードのクリーニングをしました。

 

試聴の様子です。

 

 

いろいろありますけど、なんとか工夫をして、乗り切ろうと思います。

*  *  *

 

午後4時にコーヒーを入れようと思ったら、ほとんどありませんでした。それで、「外歩き」を兼ねて、食材の買い足しに出ました。

 

今日は朝からすごくいい天気でした。

 

 

出掛けたのは夕方で、少し春霞っぽくはなりましたが、暑くもなく寒くもなくて、よかったです。

 

コーヒーショップからスーパーに向かう途中で、

 

街路樹のハナミズキに、新しい葉とともに赤い実がまだついているのを見つけました。

 

 

こんなことってあるんですね。

 

この木だけがそうでした。だから、個体差があるんですかね。

 

なんだか、不思議な気がします。

 

 

 

 

スーパーの近くの木に、メジロがいました。

 

 

綺麗な声で鳴くんですね。

 

もう1枚あります。

 

 

伏見稲荷大社の赤い橋です。

 

 

*  *  *

 

そうそう。

 

昨日すぐに茹でておいた朝掘りのタケノコですが、

 

 

午前10時に一部を土佐煮にしてみました。

 

 

こんなふうになりました。

 

 

お昼に食べてみました。

 

 

美味しかったです。と、いつもの自画自賛です。あはは。

 

因みに、朝ごはんはこれでした。

 

 

 

 

かみさんのシクラメン、満開です。

 

 

 

 

翻訳、なんとか今日のノルマは果たしたいです。

 

 

 

こどもたちのためにも、元気を出したいと思います。

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。