4月9日、火曜日です。あれこれして1日が過ぎました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

朝、表の道路の掃除をし、可燃ゴミを出したあと、野菜の直売所に行ってみたら、朝掘りのタケノコが残っていたので買いました。

 

大きいタケノコと小さいタケノコのペアでした。

 

 

皮のままで茹でようと思ったのですが、大きすぎで鍋に入りません。

 

それで、いつものように、こんなふうにして、二つの鍋で茹でることにしました。

 

 

1時間火を通したあと、8時間かけてゆっくり冷まします。

 

明日には土佐煮にでもしようかなと思います。

 

 

午後5時近くに、昨日ふるさとからの帰りに買ってきたサバで、またサバの味噌煮を作ることにしました。

 

ボウルに入れて熱湯をかけて霜降りにして、

 

 

料理酒と砂糖と味噌と生姜で5分煮込んで、

 

 

1時間かけて冷まします。

 

続きはまたあとでします。

 

*  *  *

 

昨日お供えをいっぱい持たせてくれたので、朝郵便局へ行ってゆうパック用の箱を二つ買い求め、送る用意をし、お昼にこどもたちにゆうパックで送りました。

 

明日には届きます。

 

*  *  *

 

その足でスーパーへ行く途中の、

 
疏水の桜です。
 
 
もう1枚あります。
 
 
さらにもう1枚あります。
 
 
上流からたくさんの花びらが流れてきます。
 
 
三井寺の近く、南禅寺付近、平安神宮付近。いろんな桜の花びらだと思います。
 
*  *  *
 
家に帰る途中に出会ったヒヨドリです。
 
 
 
それと、
 
午後3時半に窓の外で鳴いていたイソヒヨドリ君です。(シルエットなのですが、おなかが赤っぽいので、多分そうです。)
 
 
綺麗な声で、ひとしきり鳴いていました。
 
 
*  *  *
 
午後、翻訳の推敲に戻ったのですが、
 
なかなか進みません。
 
 
 
先ほど上の姉が電話をしてくれて、四十九日のことなど聞きました。
 
 
 
 
今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。
 
どうぞよい夕べをお過ごしください。
ではでは。