3月27日、水曜日です。天気が良くて、布団を干しました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

昨夜寝るのが遅くなって、睡眠が5時間余り。なものですから、1日きつかったのですが、

 

でも、いいことがいくつかありました。

 

一つは、天気がよかったこと。

 

 

なので、思い立って、布団を干しました。

 

いつも使っている布団を、全部干すことができました。

 

 

二つ目は、翻訳の推敲が、一区切りのところまで進んだことです。

 

 

日本語にして全部でA4で659枚(仕上がりのページ数はこの倍です)のうちの、559枚目に入りました。

 

あと約100枚。原文でもほぼ100ページです。

 

ということは、1日2枚のいつものノルマで進めば、あと50日で1回目の推敲が終わります。

 

今日は睡眠不足で気分はよくありませんでしたが、なんとかA4で3枚分終わりましたから、自分でも頑張ったほうかなと思います。

 

ご褒美に、このあとビールを飲むつもりでいます。あはは。

 

*  *  *

 

布団を干していて、かみさんのこととかこどもたちのこととか、いろんなことを思い出しました。

 

かみさんは、40代の後半に重い病気だとわかって、それから20年近く、闘病生活をしていたんですね。

 

よく頑張ってくれました。

 

いろんなことがいっぱいいっぱいで(それは言い訳ですね)、こどもたちには至らない父親だったけど、これから少しでもリカバリーができたらと思います。(亡くなった家族たちにリカバリーができないのが悲しいですけど。)

 

*  *  *

 

三つ目は、新タマネギの葉でネギぬたを作ったら、うまくできたことです。

 
朝、資源ゴミを出したあと、いつもの直売所へ、新タマネギを買いに行ったんですね。そしたら、新タマネギ、葉も食べられますと書いてありました。だから葉がついたままなんですね。
 
これです。
 
 
葉の部分を整えて、
 
 
念のため、いつもより長く茹でました。
 
 
でもって、こうなりました。
 
 
お昼に食べてみたら、
 
 
九条ネギよりも味がマイルドでした。
 
おもしろいですね。いろいろ食べられます。
 
*  *  *
 
午後3時前、思い立って、半年以上弾いていなかったエレキベースを弾いてみました。
 
 
母の葬儀からあと、弾いたことがありませんでした。
 
案の定、運指をかなり忘れています。あはは。困ったものです。
 
またやり直しですけど、少しずつやってみます。
 
 
かみさんのキズイセンです。
 
 
 
 
 
今日はフランス・ギャルの「アリババと40人の盗賊」を埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった、Claudus1943 さん、ありがとうございます。

 

この時期フランス・ギャルは、ドイツ語でたくさんの楽曲を歌っています。そのうちの1曲です。

 

 

 

晩ごはんは残りもののサバの味噌煮になりそうです。ブロッコリーを茹でようと思います。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

 

40代になってやっと就職できた若い友人から「元気です」とのメールがありました。これもよかったことの一つです。

 

いろんな人生があります。私も負けずに頑張らないと。

 

どうぞよい夕べを。

ではでは。