3月26日、火曜日です。午後少し青空が見えました。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

概して天気はよくありませんが、午後少し青空が見えました。

 

朝は雨でした。

 

可燃ゴミを出す日で、なんとか出すだけは出しましたが、道路の掃除は雨でできませんでした。

 

*  *  *

 

相変わらず、朝から翻訳の推敲をしていました。

 

午前中調子がよかったのに、ノルマの半分を終えたところで一つの文に引っかかり、納得のいく訳にするのに午後5時までかかってしまいました。一応なんとかなりましたので、よかったです。

 

 

途中気分転換に、スーパーへ行ってきました。

 

そしたら、またビールの無料券が出てきました。

 

これです。

 

 

嬉しいですね。

 

それにしても、この人はお酒を買う人だという情報がキャッチされているのかなと思います。多分そうなんでしょうね。

 

*  *  *

 

スーパーの近くの駐車場に、ハクセキレイがいました。

 

 

少しだけ見える、青空です。

 

 

疏水の桜が、こんなふうになっていました。

 

 

もうすぐですね。

 

もう1枚あります。

 

 

*  *  *

 

朝ごはんです。

 

 

昼ごはんです。

 

 

*  *  *

 

かみさんのキズイセンです。

 

 

*  *  *

 

昨夜寝る前に、結構長く、フランス・ギャルのLPレコードを聴きました。

 

そのとき撮った、真空管の蛍光の様子です。

 

 

シルバニアの電力増幅管の42が光っています。

 

それと、カートリッジです。

 

 

気に入っています。

 

*  *  *

 

翻訳の推敲の、今日のノルマを果たすの、無理かもしれません。

あのあと、今、訳注書きに入っています。

 

本文に、いろんな例が出てきます。馬の走り方の「側対歩」と「斜対歩」の説明は簡単なのですが(右前足と右後足、左前足と左後足をほぼ同時に前に出すのが側対歩で、右前足と左後足、左前足と右後足をほぼ同時に前に出すのが斜対歩だというのはいいのですが)、それに、道産子はその多くが側対歩だというのもいいのですが、海外でのその区別にまつわる歴史を簡単にまとめるには、ちょっと時間がかかりそうです。

 

一応読者のみなさんが改めて調べなくてもいいように、わかりやすい解説が付けられればと思います。

 

そんなわけで、翻訳の推敲そのものの続きは明日にしようと思います。

*  *  *

 

昨日聴いていたフランス・ギャルのLPレコードから、

Dann schon eher der Pianoplayer (1970年)を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった Claudus 1943 さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

晩ごはんはまたスープスパゲティーになりそうです。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べを。

ではでは。

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

やがて日付が変わります。

 

あれからこつこつと仕事を続けて、

訳注は簡単にすませ、

A4で2枚分、翻訳の推敲をしました。

1日のノルマが2枚分、今日やったのは全部で3枚分なので、

時間はかかりましたけど、ちょっといい気分です。

 

途中、ニュース番組で2度、大谷選手の会見をまた見ました。

確かに、どのようにして巨額のお金を他人の口座から送金したのかが疑問ですけど、またいつか明らかになるでしょう。

 

それにしても、とてもいい関係だった二人が、残念でなりません。

 

 

 

しばらくクールダウンしてから寝ようと思います。

まだ寝ませんけど、

おやすみなさい。