3月13日、水曜日です。いい天気でよかったです。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日は結構いいお天気でした。寒かったですけど、よかったです。

 

 

夕方、若い友人が白浜のお土産を持って訪ねてくれました。

 

甘党男子なので、お昼に洋菓子屋さんでケーキを買ってきました。

 

 

(左下にあったモンブランは、先ほど本人が食べました。残りの三つは、お家へのお土産用です。)

 

ケーキを買いに行ったあと、家の掃除を少ししました。

ちょっと綺麗になったかなあと思います。

 

誰かが訪ねてくれると、その都度家の中が少し綺麗になるのがいいですね。(毎日せーよ。いやいや、そうもいかなくて。)

 

*  *  *

 

仕事、いろいろあれこれありますけど、めげずに(ときどきめげます)今日も翻訳の推敲の続きをしました。

 

先ほどノルマの1.5倍、A4にして3枚進みました。

 

よかったよかった。最近、やるときはノルマ以上に進んでいることが多いです。5月半ばには1回目の推敲が終わるといいんですけどね。

 

仕事と言えば、年度末が近いので、今年度の研究について、もとの職場の事務部の方と、朝電話で相談しました。(書いておかないとすぐに忘れますので、恐縮です。)

 

*  *  *

 

さてさて。お昼に、真空管アンプの手直しのためのパーツが届きました。

 

これ(100μF, 500V の電解コンデンサ)と、

 

 

これ(120Ω, 10Wの抵抗と、5kΩ、5Wの抵抗)です。

 

 

いずれも、もう日本では作られていません。

 

電解コンデンサは台湾の UNICONの、抵抗はアメリカの DALE のです。

 

そのうち、組み立てようと思います。

 

この前お話ししていた、デカップリングの回路を作ります。

 

つまり、ステレオの左チャンネルと右チャンネルの信号ができるだけ混じらないようにするための回路です。

 

*  *  *

 

お昼に洋菓子屋さんに行った帰り道、

 

疏水にスイセンが咲いていました。

 

 

近くの桜の木の花芽です。

 

 

その近くの木に、ヒヨドリがいました。

 

 

この地域は、ヒヨドリがとても多いです。(昔父が、私のふるさとにもヒヨドリがいると言っていました。)

 

花の写真です。

 

 

私には、椿も山茶花も、区別がつきません。

 

実家に椿があるのは確かなんですけどね。

 

そうそう。今日、この前やってもらった実家の剪定の請求書がこちらに届きました。かなり高額になると思っていたら、あれ、去年と同じだと。よかったよかった。ありがとうございます。綺麗にしていただいて。

 

先日、大阪ガスの無料点検のとき、実家と合わせて2軒の家を維持するのは大変でしょうねと言われました。

 

確かに、大変です。

 

でも、なにかのおりに、自分だけでなく、みんなが助かるかもしれません。死ぬまで維持できるよう、努力だけはしたいと思います。

 

ご先祖さんが、みんな苦労して残してくれたものですから。でも、私の代で閉じることになるのかなあ。いろんな意味で、責任を感じています。だけど、そういうことも、生きていくための原動力になっているんでしょうね。今は多くの者を亡くして、あまり元気は出ませんけど。

*  *  *

 

今日の朝ごはんはこれでした。

 

 

でもって、昼ごはんです。

 

 

 

晩ごはんはどうするか、まだ決めていません。

 

若い友人が、美味しそうなウインナーを持ってきてくれましたので、またスパゲティーナポリタンに走るかもしれません。あはは。好きですねえ。

 

 

 

しばらくぶりに、フランス・ギャルの「コンピュータ3号」(Der Computer Nr. 3)を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Tiffany's Street さん、ありがとうございます。

 

 

何度も申しますけど、小学生の高学年から中学生の頃にかけて、私に海外のポップスの手ほどきをしてくれたのは、5歳歳の違う姉でした。

 

本人は「そんなことあったかなあ」ととぼけています。君らのばあちゃんは、こんなこともしていたんだよと、若い孫君たちにときどき話すことにしています。 (大叔父しか知らない婆さんの秘密。うひひ)

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べを。

ではでは。

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

日付が変わりました。

 

 

晩ごはんのあと、

 

 

今日届いたパーツを使って、

 

 

真空管アンプの手直しをすることにしました。

 

いつものように、Amazonプライムビデオで映画を見ながらの「ながら族」です。

 

今日見たのは、『川っぺりムコリッタ』です。

 

 

松山ケンイチさん、ムロツヨシさん、満島ひかりさんをはじめ、みなさん好演でした。

 

 

見てよかったです。

 

 

生きていく上で基本的に大切なものが、この物語にはいっぱい出てきました。

 

小さい頃のふるさとの生活がこれに近いような気がしながら、見ていました。

 

 

 

さてその手直しのほうですが、

 

まずこのようなものを試しに作ってみて、

 

 

なんとかなりそうなので、さらにあれこれ部品を加えて、

 

左チャンネルと右チャンネルの、2個分を作りました。

 

 

前に買っておいたパーツも付けました。

 

理屈上はこれでいけているはずなんですけど、初めてのことで、自信がありません。

 

組み方に二つの可能性があり、自分がこっちのほうがいいと思うものにしましたが、正解かどうか、わかりません。

 

 

今日はここまでにしました。

 

というのも、これを組み込むには、すでについているいろんなものを取り外していかなければならず、かなり大がかりになるからです。

 

また明日にでもゆっくり時間を取って、進めようかなと思います。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

それでは、

おやすみなさい。