3月6日、水曜日です。ノルマを果たし、七条大橋まで歩いてきました。あはは +【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

曇り空の、寒い1日でした。

 

昨日の検診の結果がよかったので、よかったです。

 

それで、朝、資源ゴミを出して、いつものように翻訳の推敲をしていました。

 

午後2時半に、今日のノルマを終えました。よかったよかった。

 

*  *  *

 

朝、資源ゴミを出したついでに、野菜の直売所に行ってきました。

 

そこにいた猫さんです。

 

 

実家は最近まで久しく黒猫を飼っていました。当時は黒猫は不吉と思う人が多くて、飼う人が見つからず、うちはそういうの頓着しないので、長らく黒猫の世話をしてきました。いずれも美猫でした。

 

 

直売所に「つぼみ菜」という見かけないものが何度も出ていて、なんだろうなと買ってきました。

 

 

ネットで調べてみますと、平成に入って福岡で作られるようになった野菜だそうで、生でも煮ても揚げてもいいそうです。

 

今日はお昼にそのうちの一つをサラダにして、

 

 

マヨネーズ味で食べてみました。

 

 

左上のがそれです。

 

からし菜の親戚らしくて、それらしいちょっとワイルドな味です。当分、生で食べてみようと思います。

 

お昼前、またネギぬたを作りました。

 

 

「旬のものを食べる」がここしばらくのコンセプトなので、ネギぬたは当分続くと思います。焼いたお揚げとの相性がとてもいいです。

 

因みに、朝ごはんはこれでした。

 

 

*  *  *

 

午後2時半に、今日のノルマが達成できましたので、「外歩き」に出ました。

 

伏見稲荷大社を横切り、東福寺を通り抜け、七条大橋まで歩くコースです。

 

伏見稲荷大社の近くの「ぬりこべ地蔵」さんに、家族の仕合わせをお願いしました。

 

 

かみさんとよく来ました。

 

 

伏見稲荷大社のヒヨドリです。

 

 

このあたりはヒヨドリが多いですね。

 

 

千本鳥居のスタートラインです。

 

 

伏見稲荷大社を横切ったところにある、お産婆池(おさんばいけ)のかもさんです。

 

 

お産婆池のそばのお産婆茶屋で、安産のお守りを授けていただきました。

 

 

これです。

 

 

でもって、さらにこれです。

 

 

近親の者にもらってもらおうと思います。

 

いただくとき、火打ち石で「切り火」をしていただきました。

 

火花がたくさん出て、「きっといいことがありますよ」とのことでした。嬉しいですね。

 

因みに、「切り火」を見るのは本当に久しぶりで、まったく予想してはいませんでした。いいことが(私はともかく)こどもたちにいっぱいあってほしいです。

 

 

それから、さらに、歩いて歩いて、

 

東福寺の臥雲橋から見た通天橋です。

 

 

下の谷川がよく見えます。

 

 

東福寺にいたこの黒い人は誰でしょう。

 

 

逆光気味で、よくわかりませんが、多分はじめて見かけたのだと思います。(この写真では、関東にお住まいの鳥の先生も困るかな。)

 

 

そのあと、九条跨線橋を渡って鴨川西岸に降り、七条大橋に向かいました。

 

JR奈良線の鉄橋です。

 

 

新幹線と東海道線です。

 

 

今日も塩小路橋のところでカワアイサに遭いました。

 

 

いいねいいね。

 

コサギです。

 

 

ハクセキレイです。

 

 

この小さいかもさんは、どちらさまでしょう。

 

 

 

七条大橋を渡り、

 

 

電車で帰ってきました。

 

歩けてよかったです。

 

昨日の病院の先生にも、あと10年はこどもたちのためにも頑張らないとと決意表明をしましたし。あはは。

 

*  *  *

 

かみさんのキズイセンです。

 

 

かみさんのシクラメンです。

 

 

 

 

こどもたちがどうか幸せでありますように。

 

 

いつもばちあたりなのに、今日はまじめにお祈りをしてきました。

 

あはは。

 

 

「つぼみ菜」、なんだかいい感じです。

 

 

晩ごはんも、サラダにして食べてみようと思います。

 

 

 

 

昨日の真空管(岡谷電機産業株式会社のロダンです)、

 

 

今夜にでも試してみようと思います。

 

 

 

フランス・ギャルの Si maman si を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Kiki Legrand さん、ありがとうございます。

 

 

 

アイドル時代とは随分と違う歌い方で、それぞれに味わいがあっていいですね。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べを。

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

やがて日付が変わります。

 

晩ごはんはこれでした。

 

 

 

また「つぼみ菜」をサラダにしましたが、いいですねえ。そのうち天ぷらも作ってみたいなあと思います。

 

 

晩ごはんのあと、Amazonプライムビデオで『カルテット』の続きを見ながら、

 

 

書評を頼まれている本の続きを読みました。

 

「ながら族」ですから、あまりはかどりませんけど、翻訳の推敲のノルマ分は果たしていますから、書評もそれほど遅くならないうちに準備が整うかもしれません。

 

一つ目の宿題を済ませてから二つ目をと考えていたのですが、夕方までは一つ目を、夜は二つ目をというので、なんとかなるかも。若干いい感じです。あはは

 

 

『カルテット』も、一度見ているのに、ほとんど忘れていて、忘れることはいいことだと思いました。そう悲観する必要もないのかもしれませんね。

 

そんなわけで、ちょっとクールダウンしてから寝ることにします。

 

それでは、

まだ寝ませんけど、

おやすみなさい。