3月7日、木曜日です。なんとかノルマをこなしました。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

と言うにはまだ早いんですけど、

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

先ほど、翻訳の推敲の、今日のノルマを果たしました。よかったよかった。

 

なんだか義務感だけでやっているみたいなものですが、一応なんとかなってよかったです。気持ちが楽になりました。

 

 

659枚のうちの、524枚です。1枚につき、仕上がりで2ページになりますから、かなりの量にはなるのですが、まだまだ先は遠いです。

*  *  *

 

昨夜、書評の準備をしながら見ていた、Amazonプライムビデオの『カルテット』ですが、(おもしろかったです)

 

 

最後まで見てしまいましたので、また次を開拓しなければなりません。

*  *  *

 

今日の気分転換は、
 
これと、
 
 
これです。
 
 
要するに、
 
ブロッコリー入りのクリームシチューを作ったということでした。
 
 
なものですから、朝ごはんはこうなりました。
 
 
今日も、つぼみ菜をサラダにしました。
 
材料はこれです。
 
 
少しカラシっぽい味がして、とてもいいです。
 
残りがもうあと少しなので、明日またきっと買いに行くと思います。
 
あはは。
 
因みに、昼ごはんはこれでした。
 
 
それなりのバランスですかね。知らんけど(笑)
 
(因みに、関西の「知らんけど」は、英語では
 
I don't know but that … がそれにあたるそうです。)
 
*  *  *
 
午後3時に、伏見稲荷大社まで歩いてきました。
 
白梅です。
 
 
ミモザです。
 
 
モクレンです。
 
 
ハクセキレイです。
 
 
*  *  *
 
かみさんのキズイセンです。
 
 
かみさんのシクラメンです。
 
 
葉に穴が空いているのは、去年の秋に食べた人がいるからです。誰でしょうね。
 
多分、近くのベビーサンローズを食べていた、この人です。
 
 
困った人ですね。まあ、いいけど。
 
 
*  *  *
 
一応ノルマが終わりましたので、レコードのクリーニングでもしますかね。
 
本当は、真空管アンプをいじれるといいのですが、完成度が高くて(自分で言っています。あはは)することがないのです。
 
例えばこういうことができるといいんですけどね。
 
 
 
本当を言うと、なんとなく元気が出ません。することはいろいろしているんですけどね。なんなんでしょうね。
 
 
そうそう。こういうときは、SOLEILの「ファズる心」を埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった TOKYO MX さん、ありがとうございます。

 

ギターの中森康弘さんが脱退されたあとなので、ボーカルのそれいゆさんとベースのサリー久保田さんの二人になっています。

 

最終ライブには、中森さんがまた戻ってこられて、よかったよかった。(向かって右の端です。)

 

 

 

 

晩ごはんは、またパスタにするかもしれません。

 

 

 

そうそう。お昼におまわりさんが来られました。

 

電話での詐欺の対象になりそうな家をずうっと回っておられるのだそうです。この前の、「お宅の電話はあと2時間で使えなくなります」というのもそれですかね。

 

なものですから、基本、固定電話には出ないことにしました。(留守電で確認します。)困った世の中ですね。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べを。

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

日付が変わりました。

 

 

晩ごはんのあと、

 

 

午後10時過ぎまで翻訳の推敲の続きをしました。

 

結果、ノルマの1.5倍、つまり、A4で3枚分、できました。

 

よかったよかった。

 

そんなわけで、今日は書評の仕事はしませんでした。

 

書評の仕事と言っても、当分は、対象となっている本を読むだけですけどね。英文の、結構分量のある本で、読むのが遅い私には、ちゃんと読むとなると、結構時間がかかるでしょうね。

 

遅いのには結構いいことがあって、速読の人が見落とすような発見がいっぱいあったりします(自画自賛じゃなくて、私の仕事の多くはそういう読み方の結果だったと思うことが多いです)。

 

 

午後10時半から先ほどまで、真空管アンプの改良のことをいろいろ調べていました。説明は省略しますが、左右のチャンネルのデカップリングの話です。結局、見送ることにしました。

 

 

そんなわけで、日付が変わって、寝る前にこの【追記】を書いています。

 

 

最近よく聴くフランス・ギャルの Il jouait du piano debout (1980年)を、もう一度埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Les archives de la RTS さん、ありがとうございます。

 

 

それでは、

おやすみなさい。