2月28日、水曜日です。朝、農作業の相談のあと、京都に戻ってきました。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

午後4時過ぎに、京都の家に戻ってきました。

 

しばらくぶりのカナ入力は楽です。あはは。

 

*  *  *

 

一昨日と昨日、実家の掃除をしておいてよかったです。

今日はご近所さんに挨拶し、いとこと農作業のスケジュールについて相談し、それだけ済ませて、京都に戻ってくることができました。

 

去年の秋に私も麦蒔きを手伝った、麦畑です。

 

 

2月末だと、こんな状態なんですね。

 

 

病気の近親者のこととか、心配事はいろいろあるのですが、状況が比較的安定していれば、今年は、5月下旬に農作業の手伝いをします。それまでは、翻訳の推敲に専念して、できれば終えたいと思います。

 

*  *  *

 

今日は、起きたら、嘘みたいな快晴でした。

 
 
2時間だけでもと、私が実家で使っている布団を干しました。
 
朝ごはんです。
 
 
お昼は、姉と孫君と三人で、海のそばのレストランで焼肉を食べました。
 
 
焼肉、ほとんど食べに行ったことがありません。
 
かみさんと琵琶湖の畔で一度。それ以外に、これまでの人生で、5回くらい、あるかないかです。(回転寿司もそうです。そんな話になりました。)
 
 
そのあと、駅まで送ってもらって、午後1時半の特急に乗りました。
 
2時間ほどで、京都駅に着きました。
 
しばらくぶりの、東寺の塔です。
 
 
しばらくぶりの、伏見稲荷大社です。
 
 
と、ここまで書いたら、地震がありました。
 
テレビに速報が出ませんので、たいしたことはなさそうです。
 
でもって、しばらくぶりの、疏水のセグロセキレイです。
 
 
*  *  *
 
かみさんのシクラメンです。
 
 
かみさんのキズイセンです。
 
 
*  *  *
 
帰りにスーパーに寄って食材を買ったのですが、スパイスカレー用のヨーグルトを買うのを忘れました。
 
もう一度買いに出るか、あるものでなんとかするか、考え中です。
 
 
今日はもうゆっくりして、明日から仕事を頑張ろうかなと思います。
 
 
 
 
今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。
どうぞよい夕べを。
 
 
 
 
 
【追記】
 
こんばんは。
 
今、29日(木)午前3時半です。
 
昨夜の晩ごはんは、これになりました。
 
 
ふるさとのタマネギを使って、なにか作る予定だったんです。
 
ところが、スーパーに寄って、家に帰って気がつきました。
タマネギは、全部、ゆうパックで送った荷物の中で、届くのは29日の午前中だと。
 
ありゃりゃ。
 
なものですから、折角食材を買って帰宅したのに、冷蔵庫のものだけでなんとかしないと。
 
ということになり、
 
鰹出汁を取り、味噌と卵とサラダ菜と白ネギで、おじやにしました。
 
結構美味しかったので、よかったです。
 
ただ、去年の9月と同じで、ふるさとのあれこれで胃に負担をかけたのか、一昨日からの胃の重さが気になります。
 
私の場合、胃の働きがよくて、その分、ストレスがかかると胃酸過多になり、トラブルを起こす可能性があると、去年の秋に診断されました。なので、またそれかなと思います。
 
3月半ばまでに、こちら京都で、法事、確定申告、自分の持病の検診二つがあります。だけど、なんとかなる範囲のことですので、ぼちぼちなんとかしたいと思います。
 
*  *  *
 
五泊六日の実家暮らしで、特に後半少し睡眠不足気味になっていたせいか、昨夜は晩ごはんのあと、風呂にも入らず午後9時に寝てしまいました。
 
目覚めたら、午前2時過ぎでした。
 
 
最低必要な6時間睡眠には達していませんが、また眠くなったら朝少し寝るのでもいいかと、起きて、風呂の用意をしました。
 
目覚めたとき、天井が実家のそれではなくて京都のそれで、少し変な気がしました。確かに京都に戻っていました。
 
 
 
さてさて。
 
起きたものの、「よ〜し仕事をするぞ」というモードではありません。
 
まあ、ぼちぼち様子を見て、考えたいと思います。
 
今日はまるまる臨時の休日にしてもいいかも。あはは。
 
 
ところで、京都の家に戻って思ったのですが、
 
家の中が綺麗です。
 
先週頑張って掃除をしておいた甲斐がありました。
 
23日に実家に帰ったときにも、そう思いました。
 
昨年の11月に拭き掃除をしてから京都に戻った、その成果ですね。あはは。
 
掃除は大事だと、改めて思った次第です。
(頑張って、掃除しようっと。)
 
 
 
お付き合いくださって、ありがとうございました。
どうぞよい朝を。ではでは。