2月27日、火曜日です。ふるさと5日目、夕方から少し青空です。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

明け方寒くて、よく眠れませんでした。

布団を出すのも大変なので、我慢していました。

 

昼ごはんのあと、横になったら、午後4時まで寝てしまいました。

 

そのあと、午後予定していた拭き掃除をしました。

 

台所から始めて、座敷、縁側、廊下、トイレ。

 

1時間余りで終わりました。

 

綺麗になりました。

 

やったところは、隅々まで雑巾がけしましたので、なんだかすがすがしいです。

 

座敷の掛け軸は、まだ法事モードです。

母の一周忌が終わったら、取り替えるつもりです。

 

 

綺麗になりましたので、

今度帰ってくるときも、気持ちよく帰ってこれると思います。

 

*  *  *

 

正味二日半かかった実家の庭木の剪定、お昼に終わりました。

 

(真ん中あたりに写っているのは、小さい頃よく登った柿の木です。)

 

 

京都の家ですと、自分でなんとかなるのですが、かなり広くて、流石に人手を借りないととても無理でした。

 

荒れ気味の庭が、見違えるようになりました。ありがとう。

 

次は、1年後です。

 

1年後は、翻訳も終わっていると思います。去年から始めた農作業の手伝いも、もう少し慣れているかな。歳はとりますけれども、いろんなことが前向きに進むといいんですね。

 

 

朝電話があって、昨日手術した近親者の、病室番号がわかりました。

 

状態は厳しいですけど、昨日も申しましたように、穏やかな日々が少しでも長く続いてほしいです。

 

 

私自身の検査が、京都で2週続きますので、私は明日京都に帰ります。

*  *  *

 

実家の納屋が好みらしいイソヒヨドリ君、いないかと探しましたが、見当たりませんでした。

 

昨日庭にいたときの、ピンぼけ写真です。

 

 

この人です。

 

 

私の実家は、海から少しあるんですけど、イソヒヨドリは京都にもいますので、今時は「磯」にはこだわらないんでしょうね。

 

イソシギも、疏水や鴨川にいますし。

 

(去年の1月に鴨川で撮った写真です。)

 

 

昨日の朝、納屋の掃除を少ししましたし、今回はこれでいいことにします。

 

明日、いとこや近所の皆さんに挨拶をしてから、京都に戻ります。

 

 

 

去年の5月、実家で聴くようになったこぶしファクトリーです。(いつも同じで恐縮ですが)元気が出ますので、

 

今日も、「明日テンキになあれ」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、re un さん、ありがとうございます。

 

 

 

晩ごはんと明日の朝ごはんは、今朝作りました。

 

 

ゴーヤーの卵炒め、しんなりさせるための塩をちゃんと抜いたつもりだったのに、かなりしっかり残っていて、血管系に問題を抱えていますのでナトリウムを控えないといけなくて、結局卵とともに無駄にしてしまいました。

 

 

残念です。

 

季節外れのゴーヤーですが、好きなので、明日の朝もう一度買いに行きましょうか。

 

 

 

ところで、

 

イギリスの専門誌に投稿していた論文、審査が終わったようです。そのうち、最終結果の連絡があるのかなと思います。うまくいっているといいんですけど。

 

 

 

今日もおつきあいくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

日付が変わりました。

 

晩ごはんはこれでした。

 

 

明日京都に帰る関係で、残ると困りますので、いつもの少食気味と比べると、ちょっと食べ過ぎの感がありました。

 

明朝もまったく同じメニューで、これで冷蔵庫に残していかずにすみます。

 

 

 

23日に帰省してから、まったくテレビと縁のない生活でした。

 

することがないので、ごはんのあと、翻訳の推敲を少ししました。

貧乏性ですね。

 

去年の6月までの約束が果たせていなくて、やるしかないのです。

なので、終わったらどんな生活になるんだろうと、期待とともに、不安もあります。

 

実家の庭の、キズイセンです。

 

 

もう1枚あります。

 

 

 

レンジ周りを綺麗にし、入浴のあと、浴室の掃除も済ませました。

 

明日、ゆうパックで送る荷物をパッキングして、いとことかに挨拶に行ったら、それで京都に帰れると思います。

 

姉が駅まで送ってくれるそうです。助かります。

 

 

 

 

こぶしファクトリーつながりで、「懸命ブルース」を埋め込ませていただきますね。

 

 

 

動画をご提供くださった YAMA-ARARAGI さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

お付き合いくださって、ありがとうございました。

 

おやすみなさい。