2月21日、水曜日です。おかしな1日になりました。それと、【追記】です。×2です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

降ったりやんだりの1日でした。

気温はぐんと下がりました。

 

昨夜、夜になってリビングの拭き掃除を始め、一段落したのが午前2時でした。

 

これから3月半ばまで、実家の片付けとかも含めていろんなことをしなければなりません。まずは家の掃除からということでした。

 

そこまではよかったんです。朝は予想通りの睡眠不足でしたが、なんとか起きて、朝ごはんをすませて。

 

 

そこまではよかったんですよね。

ところが、そのあと、眠気に襲われて、ちょっとだけと思って横になったんですね。

 

そしたら、

 

目が覚めたらこんな時刻でした。

 

 

え〜っ、ありえない。

 

眠れたのはよかったんですが、昼間こんなに寝てしまったら、睡眠のリズムがこれからどうなるんだろう。そちらのほうが心配になってきました。

 

1日の半分を寝てしまいましたから、

 

もう、少しでも頑張るしかありません。

 

今日も掃除の続きをするつもりでしたが、まずは翻訳の推敲の続きを少しでもということで、先ほどまでそれにかかっていました。

 

途中で訳注を書く必要が生じて、それに時間が取られましたから、まだ1日のノルマの四分の一ですけど、少しでも進めばいつかは終わるだろうということで。

 

掃除は、あと特に台所とトイレです。

 

できたら寝る前に、台所だけでもなんとかしたいと思います。

明日も半分は掃除日にしていますので、できなかったらまた明日ということで。

 

相変わらず痛みは止まりません。いつまで生きるかわかりませんけど、一生ものですね。あはは。

 

因みに、昼ごはんはこれでした。

 

 

*  *  *

 

長い「昼寝」の間に、夢を見ました。結構覚えていて、若い頃東京の学会によく行きましたが、その夢でした。

 

私も、親しくしていただいた方々も、みなさん若くて。

 

40代の後半にかみさんが病気とわかってから、基本、宿泊を伴う学会には行かなくなりました。いろんなことがありました。

 

あはは。昔話ですね。

*  *  *

 

近く姉の家族が京都に来て、車でふるさとまで連れて帰ってくれることになりました。
 
大丈夫かなあ。長い車の移動、何十年もしたことがありません。
でも、この歳で初めての経験も、悪くはないかと。
 
天気が心配です。心配性ですね。あはは。
 

*  *  *

 

今日書いた訳注の一つは、円積問題についてです。与えられた円と同じ面積を持つ正方形を、定規とコンパスだけで書けるかという。
 
書けないことは、1882年に証明されています。そのことを簡単に説明する訳注でした。

*  *  *

 

昔懐かしい、ポールとポーラの「ヘイ・ポーラ」(Hey Paula, 1962年)を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Classic Hits Studio さん、ありがとうございます。

 

 

 

晩ごはんは、八宝菜にしようかなと思います。

 

 

 

お付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べを。

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午後10時半です。

 

翻訳の推敲、やっと1日のノルマが終わりました。よかったよかった。

 

あと、A4で149枚です。あはは。笑うしかありません。

 

晩ごはんは、八宝菜にしました(まだ自分で1から作ったものではありません。来月、1から作ってみようと思います)。

 

 

で、こうなりました。

 

 

夜になると、ナッツ類が食べたくなります。

 

基本、うちにはお菓子類が、通常は、なにもありません。とほほ。

(お酒はあるんですけどね。それで、カロリー過剰になるので、お菓子は買いません。)

 

 

そうそう。8時過ぎに姉から電話がありました。

 

実家の庭木の剪定、いつものところから連絡があったので、頼んでくれたそうです。

 

助かります。

 

(日記なので、一応書かせていただきました。巻き込んですみません。巻き込まれていただき、ありがとうございます。)

 

 

さてさて。これから少しだけでも、台所の拭き掃除をしようかなと思います。

 

少し休憩してからですけど。

 

拭き掃除をしながら、最近はまっているコンソメスープを作るのもいいかもしれませんね。

 

リビングの拭き掃除なら、テレビを見ながらできるのですが、台所はそういうわけにもいきませんので。

 

そうしましょう。

 

 

元気を出すため、こぶしファクトリーの「念には念(念入りVer.)」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、愛理茶器キボンヌチャンネル さん、ありがとうございます。

 

 

さてさて、そしたら、始めますかね。

 

ではでは。

よい明日を。

 

 

 

 

【追記】の【追記】

 

こんばんは。

 

午後11時を過ぎました。

 

台所の拭き掃除、床だけなので、あっという間に終わりました。

 

レンジ周りとかは、また昼間にすることにしました。明るくないとわからないところが多そうなので。

 

とりあえずこれで、明日トイレ回りの掃除をしたら、今回の掃除は一段落ということにして、

 

実家のこととか、いろいろしながら、翻訳の推敲を少しずつでも進めたいと思います。

 

 

目がいいといいんですけどね。そしたら、多分、当たり前の様に普通車の免許も取って、トラクターで公道を走るのもOKだったのに、なあんて。愚痴はやめますね。自動二輪の免許だけでは、田舎暮らしに大きな制限があります。

 

そこをなんとか工夫するのが私のいいところなので。と、自分で言っていれば世話はないのですが、母ももういませんし、工夫して、うまくことを運ぶよう努力だけはしたいと思います。

 

それにしても、7年前、実家の台所と浴室のリフォームをしておいてよかったです。とんでもない予想外の出費でしたけど、その部分だけでワンルームマンションの下宿暮らしみたいなことができるので、やっぱりしておいてよかったです。

 

18歳まで住んでいた家です。私と同じで、とんでもなく古びてしまいましたけど、だましだまし持たせたいと。あはは。

 

 

そんなこんなで、今日は、思いがけなく長い昼寝をしてしまいましたが、仕事と掃除、なんとか進みましたので、レコードでも聴いて、あるいは、Amazonプライムビデオでなにか見て、寝ようかなと思います。

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

まだ寝ませんけど、

 

おやすみなさい。