2月15日、木曜日です。曇りのち雨。今日も地震がありました。+【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日の京都は曇りのち雨です。

 

気温は高いのですが、体にはかえってよくないようで、少なくとも私は午後から不調です(心配はありませんけどね)。

 

昨日こどもの一人と電話で話せたし、今朝はもう一人の子からメールをもらったし、

 

正直、嬉しくて、言うことはありません。

 

なので、それだけで大丈夫の気分です。あはは。あはは。

 

そうそう。今日もこのあたりを震源とする震度3の地震がありました。

 

前にもそういうのが続きましたけど、続くんでしょうか。

 

 

 

 

ところで、不調というのはこうです。

 

相変わらず皮膚の痛みはありますが、

 

今日はお昼から雨との予報でしたので、

お昼前にスーパーまで行ってきたんですね。

 

そしたら、スーパーから出ようとしたとき、気分が悪くなって、

だいたいそういうときの気分の悪さは、暑がりの私にとって着ている服が多すぎるとか、お昼前なので血糖値が下がりすぎたとか、まあそんなところでしょうけど、

 

ともかくなんとか家に帰らなくてはと、途中で着ているものを調整したり、休んだり、いろいろしました。

 

そういうわけで、なんとか家に戻ってすぐにごはんを食べたんですけど、

 

それに、そのあと引き続き翻訳の推敲もしたんですけど、

 

やっぱりいつもと違うなあと。

 

寒暖差が大きすぎたのか、血糖値の問題なのか、コロナ禍以来の不調の続きなのか。

 

まあそれでも、相対的な感じ方です。進みませんでしたが、翻訳の推敲は、1枚分、先ほど終わりました。

 

晩ごはんは、パクチーを使った肉料理を、ちゃんとやるつもりです。

 

 

まったく根拠はありませんけど、この長引く不調は、コロナ禍以来のこれまで経験しなかったものを体内に入れ続けてきたせいかもな、と思うところがあります。

 

親しい親戚の人が、先年、その疑いのある難病にかかりました。同じ都道府県内では2例目とのことでした。久しい闘病ののち、今は元気にしているのでよかったんですけどね。

 

*  *  *

 

さてさて。

 

朝ごはんです。

 

 

また同じものを作ってしまいました。あはは。

 

でもって、昼ごはんです。

 

 

サバの味噌煮、美味しかったです。

 

ただ、思うのですが、骨の処理をちゃんとしないと、小さいこどもたちが食べるのは難しいだろうなと。

 

*  *  *

 

さてそれで、

 

お昼前に出掛けた件ですが、

 

疏水は、水がほとんどないからでしょうね。サギはいなくて、ハクセキレイがいました。

 

 

梅も綺麗でした。

 

 

私が梅の写真を撮ったあと、通りかかった女子中学生さんが同じようにのぞき込んでいましたので(疏水の道のほうが上にあるので、そういうことになります)、誰しも同じだなあと思った次第です。

 

そのあと、道端の、オオキバナカタバミ(多分)の写真を撮っていたら、

 

 

若い同業者の知人が通りかかり、少し立ち話をしました。

 

奇遇ですね。

 

ときたま、そういうことがあります。

 

もう1枚あります。

 

 

*  *  *

 

午後3時、気分転換に、少しフランス・ギャルのレコードを聴きました。

 

 

先日届いた「見本盤」です。

 

とてもいい音です。

 

 

このカートリッジとヘッドシェルの組み合わせですが、

 

 

調べてみたら、超軽量級の組み合わせになっているそうです。

 

別にそういうつもりでそれぞれを選んだわけではなかったんですけど、

 

Grado のカートリッジが 8.0gで、

Technics のヘッドシェルが 7.6g です。

 

こういう組み合わせだと、少し高音寄りの、軽快なトレースをするそうです。オルトフォンという会社の記事を調べてみたら、理屈上この組み合わせは大正解のようです。よかったよかった。

 

 

調子に乗って、もう1枚。

 

 

真空管アンプも快調です。

 

 

よかったよかった。

 

*  *  *

 

夕方になって、調子もかなり戻ってきました。今日はノルマの半分ですけど、ま、いっかということで、寝るまで少しのんびりしようかなと思います。

 

 

 

しばらくぶりに、こぶしファクトリーの「懸命ブルース」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Hello LIVE さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

 

どうぞよい夕べを。

 

ではでは。

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

日付が変わりました。

 

晩ごはんは結局こうなって、

 

 

パクチーの使用はあしたに延期です。

 

 

晩ごはんのあと、Amazonプライムビデオのおすすめで、『カメラ、はじめてもいいですか?』というテレビドラマを少し見ました。

 

 

なんだか、安心して見ていられそうで、それに、カメラの話もいろいろ出てきそうで、しばらくはこれを見ることになりそうです。

 

今日のお昼までは、『ハコビヤ』を見ていました。

 

 

一連の『ダイ・ハード』もおもしろかったですけど、安心して見ていられるのがいいですね。

 

『カメラ、はじめてもいいですか?』もそうですが、それぞれの人の生き方、考え方が、興味深いです。なるほどなあ、そう考えるのかみたいな。

 

 

もう寝ます。

 

 

 

おやすみなさい。