1月31日、水曜日です。明日から2月ですね。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

天気予報のとおり、昨日とうって変わって、また曇り空ときどき小雨の1日でした。

 

数日中に用事を済ませるため四条に出るつもりですけど、今日はやめました。

 

というより、昨日寝るのが午前2時半になってしまって、かなりの睡眠不足だからです。困ったものですね。あはは。

 

*  *  *

 

昨夜、論文の投稿手続きを済ませてから、少しだけAmazonプライムビデオで『ニュー・トリックス〜退職デカの事件簿』シーズン9の続きを見て、それから寝ようと思ったんですけど、

 

昨日届いたフランス・ギャルのレコードが気になって、

 

 

試聴してみました。

 

それで余計に寝るのが遅くなりました。

 

 

白いレコードはわかるのですが、写真がプリントされたレコード、本当にレコードかなあと思いながらかけてみたら、

 

本物のレコードでした。

 

 

すごいですね。

 

私が知っているレコードの製造法では理解できません。どんなふうにして作るんでしょうね。

 

 

B面も聴いてみました。

 

 

おもしろいですね。

 

真空管アンプも頑張ってくれまして、

 

 

かなりいい感じでした。よかったよかった。

 

 

白いレコードのほうは、まだ聴いていません。

 

今夜にでも、聴けるといいかなと思います。

 

*  *  *

 

そんなわけで、睡眠不足の1日でした。

 

それもあってか、急におなかが変になったりとか、皮膚の原因不明の痛みとか、相変わらず少しありますけど、基本的には元気なほうかなと思います。

 

 

あまり気乗りはしませんでしたが、

 

翻訳の推敲、先ほど、ノルマの1日2枚分、終えることができました。よかったよかった。

 

このペースであと3ヶ月。GW明けくらいに終わっているといいんですけど、これまでの経験では、きっといろいろあって、6月くらいまでかかるでしょうね。

 

実家のことも、いろいろしないといけませんし。

 

5月から、農作業の手伝いです。

 

*  *  *

 

ところで、

昨夜投稿した分は、今こんな表示になっています。

 

「歴史研究は扱いませんのであしからず。」そんな連絡が間もなく来るんでしょうけど、そうなったら諦めがつきますので、書式を変更して(これが結構大変です)別の専門誌に投稿することにします。

 

*  *  *

 

あれこれしているうちに、
 
今日も結局、ブランチになってしまいました。
 
 
午後1時半に、気分転換に、鶏肉の「さっぱり焼き」を作りました。
 
こうして、
 
 
こうして、
 
 
醤油と砂糖と日本酒と酢と水で味を調えたら、
 
できあがりです。
 
 
*  *  *
 
最近ごはんのたびに見ている『ニュー・トリックス』ですが、
 
もともとの、警視のサンドラを指揮官とする退職警官三人、堅実なジャックと、遊び人風のジェリーと、こだわり記憶魔のブライアンの物語でしたが、シーズン9に行く直前だったと思いますけど、ジャックが病気で(たまたま知ってしまったブライアン以外には病気であることは隠して)退職します。
 
そして、しばらくサンドラ、ジェリー、ブライアンの三人体制だったのですが、
 
新たにスコットランドから一人加わって、また四人体勢になります。
 
 
ともかく、辣腕の女性警視のもと、退職刑事が活躍するドラマです。
 
なんでニュー・トリックスなんだろうと思ったら、
 
英語のことわざ
 
You can't teach an old dog new tricks.
(老犬に新しい芸は仕込めない。)
 
から来ているんだそうです。
 
確かに。サンドラがいろいろ言っても、三人それぞれに基本自分の若い頃からのやり方で事件を探り、それが一緒になって大きな成果を上げるんですね。
 
というか、サンドラが新たな芸を仕込んで、それとのコラボですごい成果を出している、ということなのかもしれませんね。あはは
 
ともかく、このドラマは、「みんなちがってみんないい」を地で行くドラマだと思います。
 
 
前にも申しましたが、
 
このドラマには、それぞれの人の私的なストーリー(生き方)もいっぱい入っていて、考えさせられることが結構多いです。
 
そんなこんなで、最近、つい遅くまで見てしまっています。
 
爺さんの自分とも、どこか(大いに)重ねているんでしょうね。あはは
*  *  *
 
New Tricks のオリジナルメンバーの動画がありましたので、埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった、AcornMediaUS さん、ありがとうございます。

 

 

それから、ジェリーを演じられた故デニス・ウォーターマンさんが歌う New Tricks のテーマ曲、It's Alright, It's OKay を、埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Barry Postings さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

残りものや作ったものがいっぱいありますので、晩ごはんは大丈夫だと思います。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。