2月1日、木曜日です。間もなく節分です。明日は晴れるそうです。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

明日いろいろしないといけませんので、今日もずっと家で仕事をしていました。

 

昨日睡眠不足だったためでしょうね。午後8時半に寝てしまって、起きたら午前7時半を過ぎていましたから、11時間寝たことになります。珍しいです。

 

今日も翻訳の推敲をしました。自然な日本語になりにくい文章が続きます。まだノルマの1日2枚分には達していませんが、それなりにうまくいっていますから、ノルマが達成できなくても、そう悪い気分ではありません。

 

 

私がいなくなったあとのことを、やっぱり気にします。私と同じ世代の人が亡くなった話をよく耳にします。

 

母や叔父みたいに90を過ぎてまで元気な人もいましたが、なかなかそうもいかないでしょうね。

 

かみさんがいてくれたらそんな心配もあまりしないんでしょうけど、こどもたちに対して責任があります。母親代わりにはなれませんけど、なんとかできることはしないと。

 

ただ、結果的には、私がぎりぎりまで元気で、わずかでもなにか残してやれる。それくらいしかなさそうです。

 

ふるさとの農作業の手伝いで、なにか道が開けるかもしれません。そうだといいですね。

*  *  *

 

ところで、

私のところにも、いよいよありました。新手の詐欺電話です。

 

緊急連絡です。

この電話はあと2時間で使えなくなります。

オペレーターにつなぐには1を押してください。

 

やりますねえ。自動音声で始まります。

 

天下の電話会社が、あと2時間で使えなくなる電話の連絡を、悠長に電話でしてくるわけがありません。

 

すぐに切って調べてみたら、やっぱりそうでした。いろんなところで被害の報告が出ているそうです。

 

*  *  *

 

不愉快な話はそれだけにして、
 
と言っても、1日家にいましたので、特にご覧いただけるようなものもありません。
 
ごはんも、朝はこれで、
 
 
昼はこれでした。
 
 
どちらも美味しかったし、栄養バランスもそれなりにとれていると思うんですけどね。
 
朝、ほうれん草のお浸しを作りました。
 
 
これです。
 
 
なぜかグラタン皿ですけど。
 
それと、午後4時に、大根と人参のなますを作ったんですけど、
 
 
食材が切れていて、
 
また明日買い出しに行きます。
 
かろうじて、ウインナーなしのスパゲティーナポリタンが作れるかなという状態です。あはは。
 
*  *  *
 
今日もごはんのときに『ニュー・トリックス』を見ました。
 
一部、スコットランドが舞台でした。
 
 
綺麗な風景ですね。
 
一人で行っても仕方がないので、ふるさと以外、もうどこかに行くことはないと思います。
*  *  *
 
昨日、もとの職場の広報に、私の一文が載ったそうです。去年の暮れ、真空管アンプのこととかを書きました。
 
日記なので、書き記しておくだけです。巻き込んですみません。
 
*  *  *
 
こどもたちのことは、前向きに関わっていきたいと思います。
 
なにより、私が元気でないと。
また外歩きも、ちゃんとやるつもりです。
 
 
 
 
レイ・チャールズの「エリー・マイ・ラヴ」(Ellie My Love)を埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった、HKさん、ありがとうございます。

 

元歌の「いとしのエリー」がリリースされたとき、私はまだ30代でした。あはは。

 

あの頃、南海電車に乗ったら、ずうっとサザンの歌が流れていました。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午後8時を過ぎました。

 

あれから、少し意地になって、翻訳の推敲の続きをしました。

 

ノルマの1日2枚、一応終わりました。

 

意地になってやれるだけでも、いつもよりはいいみたいな気がします。

 

いつもは、意地になる元気もありません。

ただ、嫌々、やらないとなあと思ってやるだけですから。

 

やっぱり(ある意味寝過ぎですけど)、11時間睡眠の威力ですかね。

 

 

 

 

もう一度お父さんをやらせてもらったら、今度はもっとうまくやれるのに。

 

でも、そんなときがもしかあるとしても、そのときには、かつてのことは知らない自分なんでしょうね。

 

だから、もうかなり前の流行り言葉ですけど、「今でしょ」なんですね。頑張ってみます。

 

 

 

これから晩ごはんです。

 

「限りなく喫茶店の味に近い」スパゲティーナポリタンがしっかり残っていますので、これから、『ニュー・トリックス』の続きを見ながら、食べようと思います。

 

明日は忙しくなりそうです。

晴天らしいですけど、すっごく寒いようです。

 

もうすでに寒くて、暖房があまり効きません。

 

どうぞお気をつけて、よい明日を。

ではでは。